• 締切済み

PHP、MySQL開発環境 普段使用のPCで大丈夫

開発環境としてXAMPPを自分のPCに入れて使っていたのですが、PHPとMySQLなどをレンタルサーバと合わせたいと思ったときにXAMPPはいろいろ面倒そうなので、直接PHPとMySQLをインストールした方が後々楽なのかなと思うようになりました。 インストールの仕方は調べている最中なんですが、問題はインストールするPCです。 これって普段使ってるPCに入れてしまって特に支障はないでしょうか? 常にPHPとMySQLが動き続けてるせいで、ゲームとか他のソフトに支障が出るとか。 XAMPPのように使っていないときはOFFにするとかできるのでしょうか? そういえば以前の職場で特定のコンテンツを使うときだけ、Windowsのサービスマネージャー?でApacheとTomcatをONにするという手順があったのですが、この辺でONとOFFを切り替えるのかな? ApacheってPHPを使うためのソフトですよね? どうなんでしょう?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• dell_OK
回答No.4

回答No.3です。書き忘れてました。 問題のインストールするPCについてですが、仮想マシンを使うのもひとつの手です。私がよく使っているのはVMwareとVirtualBoxです。 これはこれでインストールするとまたこれのサービスなどが入るので、気にされているゲームや他のソフトに支障がでるかも知れません。気になる方向がPHPとMySQLから仮想マシンに変わるだけです。 レンタルサーバーのOSに合わせて、仮想マシンのOSも近いものにできるので、考え方によってはいい環境かなと思います。 ただ、WindowsOSの場合はライセンスが必要なので微妙ですが、LinuxOSならレンタルサーバーと同じか同系列のディストリビューションを無料で使えそうな気がします。 とは言え、PHPとMySQLでどうのこうのしているのに、Linuxのことで余計な手間を増やすのもよくなかったですね。 うーん。やっぱり、XAMPPって便利ですね。

• dell_OK
回答No.3

私も他の回答と同様にローカル環境はXAMPPでいいと思います。 私自身、仕事で使っているパソコンもそうしています。 「レンタルサーバーと合わせる」と言うのがバージョンの話しなら、そのバージョンにあったXAMPPを使えばいいように思います。 よほどのことがないかぎり、レンタルサーバーのPHPとMySQLのバージョンが、XAMPPと合わない(メジャーバージョンが違うとか、使えない関数があるとか)ことはないと思います。 私は複数のバージョンのXAMPPを入れて、必要に応じてそれぞれのサービスを起動するようにしています。 サービスを起動しなければ、ゲームや他のソフトに影響(CPUやメモリのリソースを消費すること)はないと思います。 サービスの起動や停止はXAMPPのコントロールパネルからでも、Windowsのサービスマネージャからでも構いません。 ApacheはHTTPサーバーであり「PHPを使うためのソフト」と言うのは少し違う気がします。 PHPは単体で使用することができるので、Apacheを必要としませんし、逆もしかりです。 ApacheはPHPと認識される要求(ファイルやタグ)をPHPモジュールを介して得た結果をHTTPで返す役割を担っている、と私は思っています。 正しくはありませんが大雑把に言って「WebブラウザでPHPを動かす」に対してなら、「ApacheはPHPを使うためのソフト」で相違ないと思います。

• qdk
回答No.2

結論から言うと、XAMPPを入れた方がいいと思います。 PHPとMySQLということは、Web系の開発ですよね。 ブラウザからのリクエストをApacheが受け、ApacheがPHPを、 PHPがMySQLを呼び出し、逆順でブラウザに結果を返すのが 一般的な挙動です。 そのため、Apache/PHP/MySQLの環境が一度に揃うXAMPPが テスト環境には向いていると思います。 また、XAMPPは一括でサービスのON/OFFができるので 手間が省けると思います。 なお、それぞれ個別でインストールした場合、 ApacheとMySQLはサービスとして動作するので、 Windowsのサービスから停止することができます。 そのため、ゲームなどに影響は少ないと思われます。 また、PHPは呼び出された時に動作するので、 Apacheを停止させていれば動作することはありません。

• tkwn52
回答No.1

当方、あまりWebプログラミングの知識がないので、 間違っていたら申し訳ないのですが、 WebサーバであるApacheなしでPHPだけで開発する、 という話はあまり聞いたことがないです。 結局、Apacheが必要となるということはないでしょうか。 レンタルサーバでもApacheが動いていると思います。 Apacheが必要なら、 おとなしくXAMPPを入れられた方がよいような気がします。 なお、PHPとMySQLを単独でインストールする場合でも、 WindowsのサービスでON・OFFできると思われます。 (※PHPはそもそもサービスではなく都度起動かも知れません) なお、これらのサーバソフトですが、今のPCは性能がよいため、 よほど重いPHPサイトを構築しているでも無い限り、 PCの他の操作にはあまり影響ないのではないでしょうか。 あくまで私個人の考えですが、ご参考になればと思います。