• 締切済み

レポートの引用明記について

世界の経済政策についてレポートを書かなければいけないのですが、調べないと何も分からないので、本やインターネットから引用して、まとめたのですが、全て引用文になってしまいました。それでも良いのでしょうか? ? また、全て引用文の場合は、いちいち「」にいれて、注釈をつけて引用部分を明確にしなければいけないのでしょうか?? 「」などを付けずに、文の終わりに()をつけて、本の題名やページを書くだけではだめなのでしょうか??

みんなの回答

• notnot
回答No.3

全て引用文というのは、著作権法に言う引用の条件は満たしていないです。法律的には、複製ということで、著作権者の許可が必要です。 今回は関係ないですが、 著作権法に言う引用の場合は、引用部分は地の文との区別を明確にする必要がありますが、方法は自由です。

• hiro_1116
回答No.2

引用というのは、自分で書いた部分が主、引用部分が従のかんけいであり、かつ、引用部分は「」で囲む等のほうほうで明確にする必要があります。 参考資料は、文言を引用するわけではないので、「」で囲む必要はないです。というか、参考にして自分の文章で書くのですから、「」で囲みようがないのですが。 引用文を並べただけではレポートにはなりませんね。

• imogasi
回答No.1

まずこのレポートを作るために、使っているソフトの名前(種類)さえ、質問に書いてありません。 ここは、エクセル・ワードの初歩的な質問コーナーなので、言うのですが、 もしワードなら、引用に関連した、機能があり、WEB(Google)で「Word 文書への引用の追加」で照会すれば、記事がでるでしょう。 https://masahideishii.com/entry/sotsuron-word/ 卒論をWordで書く時は、目次や参考文献を自動で生成しよう。 >全て引用文になってしまいました。それでも良いのでしょうか?  それはコンピューター関連(それもエクセルなど)のカテゴリに質問するのは、畑違いだと思います。 >全て引用文の場合は、いちいち「」にいれて、注釈をつけて引用部分を明確にしなければいけないのでしょうか?? 「」などを付けずに、文の終わりに()をつけて、本の題名やページを書くだけではだめなのでしょうか?? これも雰囲気は、研究論文でも発表し慣れている、人が見るコーナーに質問してみるのも手でしょうが 、そんな人はOKWAVEなど見ているかな?   学生の論文を見る、大学教授などが、こんな事態(WEBからの引用ばかり)に慣れているという、記事を読んだことがある。 OKWAVEに再質問するとしても、適当なカテ(質問の分野名)も、小生には判らない。