• 締切済み

レポートの引用明記について

世界の経済政策についてレポートを書かなければいけないのですが、調べないと何も分からないので、本やインターネットから引用して、まとめたのですが、全て引用文になってしまいました。それでも良いのでしょうか? ? また、全て引用文の場合は、いちいち「」にいれて、注釈をつけて引用部分を明確にしなければいけないのでしょうか?? 「」などを付けずに、文の終わりに()をつけて、本の題名やページを書くだけではだめなのでしょうか??

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.3

全て引用文というのは、著作権法に言う引用の条件は満たしていないです。法律的には、複製ということで、著作権者の許可が必要です。 今回は関係ないですが、 著作権法に言う引用の場合は、引用部分は地の文との区別を明確にする必要がありますが、方法は自由です。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.2

引用というのは、自分で書いた部分が主、引用部分が従のかんけいであり、かつ、引用部分は「」で囲む等のほうほうで明確にする必要があります。 参考資料は、文言を引用するわけではないので、「」で囲む必要はないです。というか、参考にして自分の文章で書くのですから、「」で囲みようがないのですが。 引用文を並べただけではレポートにはなりませんね。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

まずこのレポートを作るために、使っているソフトの名前(種類)さえ、質問に書いてありません。 ここは、エクセル・ワードの初歩的な質問コーナーなので、言うのですが、 もしワードなら、引用に関連した、機能があり、WEB(Google)で「Word 文書への引用の追加」で照会すれば、記事がでるでしょう。 https://masahideishii.com/entry/sotsuron-word/ 卒論をWordで書く時は、目次や参考文献を自動で生成しよう。 >全て引用文になってしまいました。それでも良いのでしょうか?  それはコンピューター関連(それもエクセルなど)のカテゴリに質問するのは、畑違いだと思います。 >全て引用文の場合は、いちいち「」にいれて、注釈をつけて引用部分を明確にしなければいけないのでしょうか?? 「」などを付けずに、文の終わりに()をつけて、本の題名やページを書くだけではだめなのでしょうか?? これも雰囲気は、研究論文でも発表し慣れている、人が見るコーナーに質問してみるのも手でしょうが 、そんな人はOKWAVEなど見ているかな?   学生の論文を見る、大学教授などが、こんな事態(WEBからの引用ばかり)に慣れているという、記事を読んだことがある。 OKWAVEに再質問するとしても、適当なカテ(質問の分野名)も、小生には判らない。

関連するQ&A

  • レポートの引用のカッコの使い方に困っています

    レポートに本の引用を載せる時に、引用文にすでに「」があり困りました。 gooで調べると、引用部に「」を使い、引用文中には『』を使えばよい、とありました。 でも、『』は引用した本の題名を載せるのに使っています。 こんな場合、どうすればよいのでしょうか。 ごぞんじの方、教えてください。

  • レポート(論文)での引用について

    レポートなどで、引用するときに、 「…(引用文)…」(著者 出版年 ページ数) と言ったように、引用文の後に引用してきた本などの情報を書きますよね? これは、HPの記事を引用した時には何を書けば良いんでしょうか? 「…(引用文)…」(HPのタイトル 更新年)とかで良いんでしょうか…?

  • レポートの作成で引用した部分は、引用した本の何項目にあるのか、レポート

    レポートの作成で引用した部分は、引用した本の何項目にあるのか、レポートの最後の引用注に記さないといけないと言われているのですが、項の数えかたがわかりません。  引用させてもらった本には何項とか書いていないのですが、改行してあるところが項になるのでしょうか。    上記の質問文ですと、たとえば2項はどの部分になるのでしょうか?

  • 英語でレポートを書くときの引用の仕方

    英語の本を読んでレポートを書かなくてはいけないのですが、作品の中から文を引用したいときのやり方がわからなくって困っています!!! 誰か助けてー。

  • レポートの引用、自分の言葉の境界線について

    おはようございます。今通信の大学で学んでいます。 レポートについて質問です。 提出して戻ってきたのですが(Cで合格)引用文と自分自身の言葉を明確に区分するよう指摘を受けました。 元々分からないので知るために書籍、インターネットで情報を得てレポート書くと思うのですが自分にとってすべてが書籍、インターネットの引用であり自分の言葉ではありません。 そうなると文中かぎ括弧だらけになってしまいます。 どのように引用と自分の言葉を区別すればよいのでしょうか? 引用と自分自身の言葉の堺が分かりません。 理解し難い文章になってしまい申し訳ございません。 理解力のある方、返答よろしくお願いします。

  • レポートの注記等の書き方について

    レポートの参考文献のことなのですが注釈の書き方等についてお伺いしたいのですが、少し分かりにくい表現になっていれば申し訳ありません 1.レポートの書き方手引きにこのように教授が書いています→文章の中で注釈は(1)のように数字を上付きでつけ最後尾(後注)に並べて参考文献を示す。とありますがこれは具体的にはたとえば下のような感じでよいのでしょうか?↓ 例文 ~戦争には~という別の意味が~(参考文献一を参照) 最後のページに  参考文献一。。。著書、作者~ こういった感じでよいのでしょうか? もう一つ質問なのですがもし同じ文献からの引用で全く別の段落にそれを引用する場合は注釈には(参考文献一を参照)として最後のページには参考文献のところに改めて違うページからの引用であることを記載すればよいのでしょうか?

  • (再)レポートの引用、自分の言葉の境界線について

    さきほど同じ質問をしたのですが間違えて締めきってしまったので再度同じ質問をさせていただきます。 おはようございます。今通信の大学で学んでいます。 レポートについて質問です。 提出して戻ってきたのですが(Cで合格)引用文と自分自身の言葉を明確に区分するよう指摘を受けました。 元々分からないので知るために書籍、インターネットで情報を得てレポート書くと思うのですが自分にとってすべてが書籍、インターネットの引用であり自分の言葉ではありません。 そうなると文中かぎ括弧だらけになってしまいます。 どのように引用と自分の言葉を区別すればよいのでしょうか? 引用と自分自身の言葉の堺が分かりません。 また引用すると参考にするは違いはありますか? 理解し難い文章になってしまい申し訳ございません。 理解力のある方、返答よろしくお願いします。

  • レポートの書き方について

    私は専門学校から通信制の大学へ編入学したためレポートの書き方というものが分かりません。 高校時代からずっと美術系の学校だったので小論文などもまともに勉強したことも無く通信制の学校なので誰かに聞くことも出来ない情況です。 インターネットなどで簡単に調べてみたのですがレポートは事実のみを書き、基本的に感想などは書かないものということでした。 この場合は自分の考えと感想は別のものでしょうか? 「事実」ということなので資料になる書籍などから引用をしたりして書いていくようですが引用ばかりになっても駄目のようです。 私の場合は3000字前後のレポートなのですが引用以外にどのようなことを書けばいいのかよくわかりません。(何がレポートに書くものとして適切かそうでないか) この条件だと教科書そのままの内容のようなレポートが出来てしまうのですがそれも「良くないレポート」のようで何がなんだか分からないのです。 また、レポートは哲学や心理学など数学などとは違い曖昧な学問もあるのですがこの場合の「事実」とはどうなりますか? さらに教科書やインターネットから引用したいのですが哲学などはその著者も他の資料から引用していたり、さらにそれに対する著者の意見だったりするのですがこの場合は駄目でしょうか? まったく未経験のことなので何をしていいのか、何が駄目なのかやどういうものを提出すれば及第点なのかが分かりません。 こういった疑問だらけなのですが「レポートの書き方」で検索した場合様式や文法など色々な観点からの「レポートの書き方」が出てきてしまい疑問が疑問を呼んでしまったので私の特に知りたい部分を別に質問させていただきました。

  • 引用について

    今、大学の課題で読書感想レポートを書いています。 その中で課題図書からの引用文があるのですが、 課題図書からでも引用文の後に図書名とページ数などは書いたほうが良いのでしょうか? お願いします。

  • 引用元を秘密にする人が多いのは何故なんでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 僕は、英語カテで、主に質問(難しい英語)、回答(答えられるもの)をしているのですが、良く見かけるのが、 ・ある小説にこう書いてあったのですが、 ・本を読んでいて、こんな英文がありました、 等という方が多い事が不思議です。一応ルールでも、引用については、 ~~~~~~~~~以下引用文~~~~~~~~~~~~~~~~ * 原著作物が公表されているものであること。 * 出所が明示されていること。 * 改変がされていないこと。 * 引用することに必然性があること。 * 本文と引用文の区別が明確であること。 * 本文が主、引用文が従の関係にあり、引用の量が正当な範囲内(本文よりも短いもの)であること。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html とありますし、別に「こんな本読んでいます」という本の題名を内緒というか、秘密にしたい理由って??? と首をかしげています。文章からして、特に「いやらしい本(秘密で読む本)」とも思えないので、堂々と題名を言えると思う質問ばかりなので余計に不思議です。(別に引用元を書くのは、OKWAVEだけじゃなくて、大学のレポートにしろ、なんにしろ普通は書きますよね? ) 何か、引用元を書いたばっかりに、何か処分を受けた人とかいるんでしょうか?? 教えてください、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう