• 締切済み

ノルマンディー上陸作戦について

ふと考えたのですが・・・ なぜ上陸作戦では 先ず人員・兵士から先に上陸させたのでしょうか? 思うに・・先ず重火器・戦車から先に上陸させ海岸で徹底的に砲撃し 海岸線のドイツ防御力を壊滅してから兵員を上陸させた方が犠牲は少なくて済んだのでは?と思うのですが・・・。

noname#252484

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

https://youtu.be/X2lh0ikfG_0 これね、ロシア(ソ連)軍の歩兵戦闘車の車内映像です。これを見て分かるように、戦車というやつは全然外が見えないシロモノなのです。 だから意外に思うでしょうが、戦車というのは歩兵に「守って」もらわないと簡単に見えないところからやられてしまうんですね。 https://youtu.be/pWFxqmc-h6Q?t=109 これはシリア内戦でRPGの攻撃を受けて破壊される戦車の様子ですが、特に市街地のような歩兵がそこらじゅうに隠れることができる場所に戦車を投入するのはとても危険なのです。 ノルマンディー上陸作戦に限らず、タラワ島の戦いやペリリュー島の戦いや硫黄島の戦いのように、上陸する軍は周到に砲爆撃を行ってから上陸を行います。 けれど、タラワやペリリュー、硫黄島、あるいはノルマンディーのオマハビーチのように、守備側が周到に準備して陣地化したところにいくら激しい砲爆撃を浴びせても、ほとんど意味がないのです。 もしそのような海岸にまず戦車を上陸させても、随伴する歩兵がいませんから守備側は戦車の死角から戦車を破壊するだけです。 待ち受ける敵に歩兵の随伴を伴わない戦車がどれだけ危険なのかというと、沖縄戦の嘉数陣地の戦いでアメリカ軍は30両の戦車を単独で突入させたのですが日本軍の待ち伏せに遭って、道を間違えた不運も重なって30両のうち22両を破壊されるという手痛い損害を出している事例があります。 またマレー半島の戦いでも、日本軍の戦車14連隊第2中隊(五反田中隊)が歩兵の随伴を伴わないで単独でイギリス軍の陣地を突破しようとして全滅した事例があります。 戦車単独での突破が成功するためには「敵軍に十分な対戦車兵器がなく」かつ「敵兵が陣地などにこもっていない」必要があるのです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

noname#252623
noname#252623
回答No.3

プロではないので真実は分かりません 史実をよまれれば 映画みましたよ 確かドイツ軍戦線拡大していて敵がそこにくるの認識がうすかったので 上陸作戦実行実行したみたい 西洋の軍隊は先ず空爆 艦砲射撃 歩兵 上陸地確保 重機 戦車 突撃でしょう 

質問者

お礼

ありがとうございました!

• bardfish
回答No.2

そんな単純なものではありません。 まずは、こちらの計画策定時から上陸作戦実施までの推移を読んでください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E4%B8%8A%E9%99%B8%E4%BD%9C%E6%88%A6 冒頭に簡単な推移が書かれていますね。空挺部隊は後方攪乱が目的だと思います。 上陸前の艦砲射撃は上陸作戦では定石。 航空機が実戦配備されてからは航空偵察も当たり前。地理的に空母ではなく陸上基地から航続距離の長い爆撃機や偵察機を投入していたかもしれません。 周到な準備をした上での犠牲です。 この時代の戦闘経験から、情報が勝敗を左右すると言われるようになったのかもしれません。

質問者

お礼

参考ページありがとございました!

• kon555
回答No.1

「重火器、戦車」はたしかに効果的ですが、いきなり出現させられるわけではありません。重量がある分、輸送にも上陸させるのにも多大な苦労があります。  それを敵が黙って見ていてくれるわけもなく……。  なので、まずは運搬と上陸が容易な人間で敵勢力を鎮圧する必要があったのです。

質問者

お礼

なるほど・・ありがとうございました!