• ベストアンサー

埼玉から東京駅までの所要時間について

平日の朝10時に東京駅で人を拾わないといけないのですが、何時に出たら間に合いますか? 出発地点は首都高速大宮線の与野入り口です。 今週の木曜日に迎えに行きます。 また高速を使うのと一般道ではどちらか早いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1時間15分みれば十分かと思います。 S5埼玉大宮線の与野からY八重洲線の八重洲or丸の内まで、60分強。C1の宝町ランプで降りても同じくらいです。いずれのランプからでも、東京駅までは10分もあれば到着するでしょう。 ただ、これはひどい渋滞がなかったときの話です。6号池袋線は時にひどい渋滞になることがあります。高島平~志村料金所で渋滞しているようなら、もうアウトだと思いますので、No.1の方のおっしゃるとおり下道がいいと思います。その際、R17バイパスから川越街道へ行くのではなく、高島通りからR17(中山道)に行ったほうがいいと思います。 上記の区間が順調であれば、板橋本町の手前に電光板で、高速と下道の都心まで(竹橋までだったか、日本橋までだったか忘れましたが)の所要目安時間を確認するといいと思います。下道のほうが早そうだったら、板橋本町ランプか、板橋JCTまで耐えてC2王子線の新板橋ランプで降りてはどうでしょうか。 いずれも、そのまま中山道(R17・白山通り)に降りられます。中山道はまず渋滞しませんので、そのまま旧本郷通り、本郷通り、外堀通りを行けば丸の内にスムーズにいけるかと思います。 下道を使った場合、1時間30分~2時間くらい見たほうがいいかもしれません。高速の所要時間は下記のURLで詳細に検索できますので、試してみてはいかがでしょうか。渋滞予測も加味されており、結構正確な時間が出ます。

参考URL:
http://time.mex.go.jp/
noname#20899
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはすばらしいサイトですね。 順調にいけばいいのですが、高島平から環状線までが不安です。特に料金所までは出口がないですもんね。 早めに出て様子をみたいと思います。 ちなみに東京駅と八重洲の駐車場はつながってますよね?

質問者

補足

こんばんは。 質問者のtomox78です。 結局八重洲パーキングまで与野から60分弱でした。 参考URLとほぼ一緒の結果でした。 5号線を使われる方、参考になさってください。

その他の回答 (1)

noname#10890
noname#10890
回答No.1

つい最近、大宮駅で人を7時に拾い、与野から 高速乗ったんですが、10時ごろやっと 首都高の合流地点に着きました。9時ごろは まだ池袋上空ぐらいでした! ナビがあれば、埼玉高速の区間、上で行って それから下を走った方がいいと思います。 裏の裏の道を使うのがいいかと・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそれくらいかかりますよね。 ほかにもご経験の方いらっしゃたら教えてください。