• 締切済み

スマホを新しくするためのMNP転出を繰り返す場合

いつもお世話になっています。 OCNモバイルワンのスマホが壊れたため、格安スマホへMNP転出を検討しています。 これまでもイオンや楽天などの格安会社をスマホを新しくするため点々としてきたのですが、今後、この方法で格安スマホを手に入れることはできるでしょうか? たとえば、OCNモバイルワンからYahooモバイルに変えたとして、数か月後またOCNモバイルワンで新スマホを値引き目当てで契約することができるかどうかを知りたいです。

みんなの回答

• _kappe_
回答No.3

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/apply.htmlの注意事項に下記の項目があります。 >過去にOCNの入退会を繰り返す等転売目的のおそれがある場合や、取引実績その他総合的な与信判断の観点から、注文をお断りする場合や注文確定後にキャンセルさせていただく場合があります。 数ヶ月のインターバルでOCNモバイルONEに入り直して割引された端末を購入しようとするのは、この項目に引っかかるおそれがあります。 「OCN ブラックリスト」でネット検索するといろいろと事例が見つかります。

• tetish
回答No.2

OCNモバイルなら半年とも言われていますが、 できれば1年程度は継続した上でMNPしていけば基本問題はないように思います。 私も1年程度ごとでMNPしていますが、特に契約できなかったなどということはありません。

okwv-first
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考になりました。

• bardfish
回答No.1

>数か月後またOCNモバイルワンで新スマホを値引き目当てで契約するこ >とができるかどうかを知りたいです。 それは誰にもわかりません。 今、安く買えたとしても数ヶ月後でも安く買えるかは誰にもわからない。MVNOの会社ですらわからない(笑) そのときに安く買えるところを探すしかないでしょうね。 SIMロック原則禁止が近々施行されます。 その後どうなるかは各社いろいろと企画会議を実施していることでしょう。最初は大手3キャリア。その動向を見極めてから大手のインフラを借りるMVNOはどうするか検討を始めるんだと思います。 楽天は自前でインフラ整備を行っていますが、カバー率はまだまだなのかな?ソフトバンクだって5年10年かけてカバー率をdocomo/au並みに整え、単年度でかけた費用は莫大なものになっています。 その費用を回収する為に契約者数を増やすという手法をとったのですが、強引とも手得る方法だった為にその弊害がいろいろと出てしまい国が干渉(規制とか)するようになってしまいました。