• ベストアンサー

素材の背景の透明化

素材をDLしてfireworksで使う際、 写真などのjpg素材の白地背景を透明にしたいのですが、fireworksにとりこんでから背景を透明にすることは可能ですか? それとも一旦、フォトショップで加工しないとダメでしょうか? またgif素材はfireworksで白地背景を透明にすることは可能ですか? 素材をDLする際に背景を透明にできるのでしょうか? よろしくお願いします。 使用機種はmacG5/fwfxです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

jpeg画像は透明化できません。できるのはgifとpngのみです。 どうしても透明化したいなら、jpeg画像をgif形式で保存しなおすしかありません。 gifやpngでしたら、Fireworksで特定の色を透明化することは可能です。 「書き出しのプレビュー」で形式を「GIF」か「PNG8」とし、左下の「透明カラーの選択」ボタン(スポイトのアイコン)をクリックして、右に表示されたプレビューの中の透明化したい色を選んでください。 ※背景以外に白い色が使われている場合、その部分も透明になってしまいますので気をつけてください。 (Windows+Fireworks2004MXなので、お使いのものと多少違うかもしれません) 言うまでもないことですが、加工OKの素材を使ってくださいね。(加工を禁止しているサイトも多いので)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~chinoboo/chino-ryu/disjointed3.html
fujimineko
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 なかなか回答がなかったので嬉しかったです。 やはりjpegは無理なのですね。納得しました。 ありがとうございます。 参考URLまでありがとうございます。