産業用Liイオン電池パックを探しています

このQ&Aのポイント
  • 組電池をケーシングしてコネクタで出力される産業用Liイオン電池パックを探しています。
  • 安全規格を取得した海外製の電池パックで、14.4V程度の電圧と4Ah以上の容量が必要です。
  • RRC社製の製品は入手性が悪く、価格の比較ができる他の製品を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

産業用Liイオン電池パック

産業用のLiイオン電池パックを探しています。 組電池状態で保護回路付で電線付きのものは色々あることはわかっています。 今回探しているものは、その組電池をケーシングしてコネクタで出力されて、標準品として供給しているタイプのものです。 また、そのパック状態で海外の安全規格(CEやUL、FCC,KC,BIS等)、輸送規格のUN38.3等の規格を取得している電池パックを探しています。 端子形状は電池に合わせます。 イメージはノートPCの交換式電池でそのPC専用ではなく、汎用の電池パックです。 組電池を購入し、自社でケーシングする方法だと、ケース金型やら安全規格の試験やら金も時間もかかりますので、出来あがった電池パックが欲しい。 電圧は14.4V程度、容量は4Ah以上のもの。 電池パック自体は探せば出てくるのですが、安全規格を取っているものが見つかりません。また、産業用なので通販サイトで保証のない ものは採用したくない。 唯一見つけたのがRRC社製の製品です。 例えばRRC2024 https://www.rrc-ps.com/en/battery-packs/standard-battery-packs/products/rrc2024/ このメーカーは色々持っています。 RRCの製品は日本に正規代理店がありますが、入手性が良くないし、 価格の比較できるものを用意し比較したい。 同様の製品ご存知の方いらっしゃれば紹介頂きたい。

みんなの回答

回答No.1

「同様の製品」ではないですが、OEMでリチウムイオン電池を製造してくれる会社に問い合わせをしてみる、というのは如何でしょうか。 参考  http://bmojapan.com/division/battery/ http://www.sgy-inc.co.jp/Lib_OEM.html 各種認証取得も対応してくれます。 以上、ご参考まで。

yone_shige
質問者

お礼

情報ありがとうございます。パックメーカーは数社知っていますが、結局はケース金型が必要なことと各種安全規格を取得する必要が出てきますので初期投資が数百万円かかります。 大量に消費するのであればそれでも良いのですが、少量の場合は投資の回収が難しいので、ちょっと高くても出来合いのものが欲しいです。