• ベストアンサー

メールチェックの間隔をあけて欲しい

LinuxでPOP3サーバを運用しています。 ユーザの多くが一分間隔で接続してきて、サーバの負荷が高い状態が続いています。 もっと間をあけてメールチェックしてくださいとお願いしてもダメ。 なんとか管理側で制限をかけられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

たぶん、popサービスをxinetdで起動させていると思いますが、 xinetdの設定がいくつかありますので試してみてはいかがでしょう。 wait "yes"を設定した場合は、xinedが一つしか 接続しないで、次の接続要求がきた 場合は、最初の接続が解放される まで待つsingle-threadになる。 "no"の場合は、新しい接続要求に対して新たに接続を確立する multi-threadになる。 instances serviceが同時に実行される数を決める。defaultは制限なし nice processの優先度を決める。 などあります。詳しくはネット検索してください。 または、popをデーモンとして常駐させる。ログファイルに出力しない、など工夫して 負荷を減らすことも可能です。

oshietekun
質問者

お礼

xinetdの設定を調べてみました。 これで解決できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9381
noname#9381
回答No.2

ユーザーさんに現在の設定の確認方法と設定変更の方法を教えていらっしゃいますでしょうか?  意識されていない方、まったく設定が分からないユーザーさんは、自分が言われているとも思っていません。(メーラーが定期的にメールチェックをしていることすら知らんない) cron組んで定期的にサービスの停止、復旧を繰り返すという手が無いことはないですが、そのタイミングにぴったり合ってしまったメーラーは手動更新にしない限り、永久にメールを受け取ることができなくなってしまいます。  WindowsでActiveDirectory組んでいるならポリシーで「10分おき」などの設定が落とせないかな?(そんな設定あったっけ?)設定が扱えなくすることはできると思いますけど。

oshietekun
質問者

お礼

Windows関係はよくわかりませんが、ありがとうございました。

回答No.1

ユーザーの方たちは、すべて手動でメールチェックしておられるのですか?メーラーに自動メールチェック機能がついているのであれば、全社でその設定の幅を広げたらいかがでしょう? 例えば、「5分ごとにチェックする」設定を「10分ごとにチェックする設定に」変更するとか・・・

oshietekun
質問者

お礼

ユーザの設定を勝手に変更したのですが、元に戻されてしまいます。