ファイザーとモデルナのワクチンの違いについて

このQ&Aのポイント
  • ファイザーとモデルナのワクチンにはどのような違いがあるのか気になると思います。ファイザーのワクチンはRNAワクチンであり、モデルナのワクチンも同じくRNAワクチンです。両方とも、新型コロナウイルスの特定のタンパク質に対する免疫を促すために使われます。
  • ファイザーのワクチンは2回接種が必要で、2回目の接種は通常3週間後です。一方、モデルナのワクチンも2回接種が必要で、2回目の接種は通常4週間後です。両方のワクチンは効果が高く、重症化や死亡のリスクを低減するとされています。
  • ファイザーとモデルナのワクチンの副作用には、注射部位の痛みや発赤、倦怠感、頭痛などが報告されていますが、一般的には軽度で一時的なものです。重篤な副作用の発生率は非常に低く、安全性が高いとされています。以上がファイザーとモデルナのワクチンについての要約です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイザーとモデルナのワクチンについて

接種予約でファイザーとモデルナを選択することがで悩んだのですが、この二つのワクチンはどのような違いがあるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両方ともメッセンジャーRNA ワクチンでそれ以上の情報は、非公開なので解りません。 もっとも化学式で違いを表示されたとして、専門家でないと理解できないでしょう。 mRNAは約60億の塩基の組み合わせですから、その何番目か(場所による効果の違いがあります、塩基の種類によっても違います)の幾つかがファイザーとモデルナの違いだとして、それを説明されてあなたは理解できますか(私は全く理解できません) mRNAワクチンが働くしくみ https://www.snohd.org/ImageRepository/Document?documentId=6074 ファイザー/ビオンテック       mRNA モデルナ               mRNA アストラゼネカ/オックスフォード   ウイルスベクター ジョンソンエンドジョンソン      ウイルスベクター サノフィ               組換えタンパク質 ノババックス             組換えタンパク質

ELANkarenamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 4種類もあるんですね。また、非公開情報があるとは驚きでした。 一応、mRNAが今のところも最も有効という認識で良いのでしょうかね。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

悩む必要はないと思うんだが https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4312607.html 自治体で打つのが ファイザー 企業で集団接種するのが モデルナ です(企業の追加接種は現在停止) 大企業で勤めていて たまたま地方自治体と接種時とだぶってない限り  自然にどちらかになります

ELANkarenamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自治体があまりにも遅いので、たまたま見つけた商工会議所の大規模接種に応募したのですが、予約の時にファイザー、モデルナ、アストラゼネカが選べました。一番、無難なファイザーにしましたが。