• ベストアンサー

Android10、これは何?ウイルス?

画像に添付されている、1番上にある「-5」謎のマークはなんでしょうか。なんと、画面より電池を消費しているアプリなのです。こんなこと、私のスマホでは滅多にありません。 ウイルスですか?なんのアプリですか。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同様の事例がありますね。 参考 https://support.google.com/pixelphone/thread/54383852/ 上記事例では「望ましくない広告、ポップアップ、不正なソフトウエアを削除する」という処理を行えば解決した様です。 一度試されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

XPERIA5_User
質問者

補足

なるほど。やってみます ちなみに、どう検索したらヒットしますか? 「Android10 -5 アプリ」とか検索してもGoogleによるデベロッパー向けサイトしか出てきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>どう検索したらヒットしますか? 「Android 電池使用量 ”-5”」等ですね。 普通に「Android 電池資料量 -5」として検索をかけると「検索結果から「5」を除外する」という意味になってしまいます。 「-5」という語句で検索をしたい場合は、""等でくくる必要があります。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Androidのホーム画面が…

    昨日、充電がなくなり 電池が切れ、充電したあとにスマホの電源をいれたのですがそのとき、ホーム画面がおかしくなりました。 ホーム画面が左右に動かせず、1ページのみで、その1ページにたまたまGoogleがあったので質問させていただくことが出来ました。 そして、全アプリ選択するのもきえてしまったので、出来ることが限られています。 (画像添付出来ればすぐ状況理解してもらえるのですが) アプリが消えたわけではないと思います。 ただスマホの電源を入れ、そのページしか見れなく、アプリ全選択出来ないだけだと思います。 どうすればいいのでしょうか。 説明下手くそですみません。

  • androidアプリとウイルス

    過去にandroidの壁紙アプリをインストールし、しばらくしてそのアプリが不正アプリとわかったのでアンインストールしたのですが androidアプリのウイルスって端末の画像が全部ウイルスになったりするのでしょうか? そのアプリが端末に入った状態で友人に写真をスマホから送ったりしたので...

  • スマホでウイルス感染しているかどうか....

    昨日 学校の友達が 写真の編集アプリをダウンロードして使っていると あなたのスマホはウイルス感染しました みたいな文が出たそうです 親に相談する前に うわー!ってグループラインで送ってきて みんなでなになに?と騒ぎになりました 友達はiPhoneではなくandroidのスマホで 一応 盾のマークの無料のウイルス検知アプリは入れているそうですが そのアプリをちゃんと使えているかどうかは謎みたいです 例えば 私はイオンスマホなのですが イオンの人が サポートとウイルス検知アプリは入っておく方がいいですよ と説明してくれて スマホ画面の左上に赤い盾マーク これがお守りだからね と説明してくれました だから私のスマホ画面にはいつも盾マークがあり アプリを購入すると 盾マークから 安全 とコメントが表示されます その友達にきいたら 安全とか 常に画面にでているとかない....と言っていて それってダウンロードだけして 動いてないんじゃないの? と言われていました みんなのやり取りをみていて ふと それって本当に感染したのかな?と思いました いたずらかも....と思ったらけど その友達にそれを言って 簡単に安心されたら困るので言わなかったけど 本当に感染して 感染しました なんてコメントがでるのですか?? もし本当に感染していたら 感染したーと騒いで 友達に送受信したら 友達も感染するやん!とちょっと嫌な気分になりました そんなこんなのやりとりがあり イオンに電話して 説明すると 多分あなたのスマホは大丈夫だと思いますよ と言われました そこでも 多分ってどーゆうこと??と聞きたかったのですが わたしも スマホやパソコンに詳しいわけではないから こうだからこうです と言われたら わかりました と言うしかないです 「無知って 騙される」を感じた出来事でした 多分ですか? ときいた時 多分っていうより おそらく....と言われたのですが 多分とおそらくは類似語やん....と学校の先生になら突っ込んでたなーと思いながら電話をきりました 経緯はこうなのですが 自分のスマホが感染しているかしていないかを知る方法と 有料の検知アプリと無料の検知アプリは安心度が違うのか 知りたいです 私のイオンの検知アプリは 毎月の電話代金+サポート+セキュリティで500円くらいだけど有料です セキュリティを開くと 危険なアプリをさがします となり 数字がうごきだして 終われば 安全 とでます だから あなたのスマホは 多分おそらく安全と言われました

  • スマホにウイルスと案内が出ました

    スマホにウイルスがいるのでアプリを入れろと案内が出ました。URLはus.equalizationとなっています。画面を添付します。 なんかおかしい感じがするのですが、どうすべきでしょうか?

  • どっちのウィルス対策アプリがおすすめですか?

    ドコモのスマホを使っているんですが、ウイルスに感染するのがイヤなのでウイルス対策アプリを2つ入れていました。どっちも無料でDr.Webとアバスト!なんですが、2ついれるとお互いに干渉して悪影響かあるみたいなことを聞きました。なので1つにしようと思っているんですがどっちがいいと思いますか?(ウイルス検出力とか電池の消費とかブラウザーの保護的なやつとかを考えて)Dr.Webはウイルスの亜種とかにも対応できると書いてあったので迷ってます。また、ほかに性能のいいウイルス対策アプリがあったら教えてください!

  • androidのウイルス について

    我が家の押入れに数年前に妙なアプリをインストールしてしまったため 初期化して解約したバッテリ切れのandroidスマホがあります。 仮にそのスマホにウイルスが残っていたら、今現在私の家にあるPCや iphoneにウイルスが入り込んだりしますか? もう完全にバッテリー切れで電源はつかず、Wi-Fiに接続する設定もしていませんが・・・

  • android端末のウイルス

    過去にandroid端末がアプリによってウイルス感染したことが あったのですが・・・ 1、ただスマホを使っているだけで他の端末や自宅の無線ラン   ルータにウイルスが感染したりしますか? 2、そのスマホで利用していたオンラインゲームなどもウイルス感染しますか?

  • アンドロイドのスマホで

    アンドロイドのスマホを使っている方、ネットを見つづけたらバッテリーってどれぐらい減ります?僕のスマホはpriori2(1700mAh)なのですが、1時間ネットを見つづけたら20%以上は減ってます。sms対応のsimなのでセルスタンバイ問題は避けれてるはずなんですけど設定画面で電池消費の内訳を見たら40%がセルスタンバイで42%が画面って出てます。例えば通勤時間に電車で見つづけたらどれぐらい減ってますかね?

  • なぜか毎回アンドロイドのアプリが落ちてしまう

    古いアンドロイド7.0のスマホでassistive touchや電池残量がわかるアプリ、画面ロックアプリなど起動がさせておかなければいけないアプリが暫くして見ると落ちています。 故障なのか他に何か設定を間違って弄ってしまったからか原因がわかりません。     因みにアプリの最適化はオフにしています よろしければお詳しい方回答をお願いします。

  • Androidのウイルス対策アプリについて

    ドコモのスマホを買ったのですが、ウイルス対策アプリにDr.webを入れて、ドコモが提供しているドコモあんしんスキャンも一緒に利用しているのですが、一応これで対策はできていることになるのでしょうか? ウイルス対策アプリによって「この対策アプリにはこの機能があるけどあの対策アプリにはない」というのがあるかと思います。 パソコンやスマホについての知識があまりないので、今現在自分が入れているDr.webとドコモあんしんスキャンだけでどの程度対策できているのかがわかりません。 安心して使いたいので、今のこの2つで大丈夫か、また、こっちの方がいいというものがあれば教えて頂きたいです。(簡単にザックリした説明もして頂ければ嬉しいです) よろしくお願いします。