• ベストアンサー

androidアプリとウイルス

過去にandroidの壁紙アプリをインストールし、しばらくしてそのアプリが不正アプリとわかったのでアンインストールしたのですが androidアプリのウイルスって端末の画像が全部ウイルスになったりするのでしょうか? そのアプリが端末に入った状態で友人に写真をスマホから送ったりしたので...

noname#238914
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>不正アプリに画像が全部ウイルス にされたりもしませんか?ちなみに5年前のことです もし5年も前に、画像を全部ウイルスにする不正アプリが公開されていれば、セキュリティ技術者の間で話題になっていると思いますが、私はそのような話題は聞いてません。 そのため、可能性は低いと私は思います。 「絶対に」とは言い切れないのが悩ましいですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

今までのところ、Android端末において、画像ファイルにウィルスが仕込まれ、その画像ファイルを閲覧したスマートフォン等が感染するといった事象は、発生していないと思います。 そのため、スマートフォンの中の画像ファイルが、ウイルスになってしまう可能性は低いと思います。 (新たな攻撃手法が、日々開発される世界ですので、100%とは言えませんが) SMSとかの方が危ないでしょう。

質問者

補足

不正アプリに画像が全部ウイルス にされたりもしませんか?ちなみに5年前のことです

noname#248980
回答No.2

3D宇宙空間の壁紙というアプリですね。 たしかに疑問な権限がありますね。 •位置情報→なぜ位置情報が必要? •端末のステータスと ID の読み取り→なぜ電話やメールにアクセスする権限があるのか? あと開発元が明確に書かれておらず、メールアドレスとプライバシーポリシーと住所しか書いていないです。住所はスペインのTravessera de les Cortsの373の建物です。 たしかに怪しいところがありますが不正アプリかどうかはわかりませんでした。インストールしない方が良いと私は思いました。

質問者

補足

一応対策ソフトが反応したのでアンインストールしましたね。5年前になりますが

回答No.1

基本的には画像にウイルスのようなプログラムを埋め込むことは出来ないです。絶対に出来ないわけではありませんが。 なので画像自体にウイルスが埋め込まれている可能性は低いと思います。 ところで、その壁紙アプリはどのような不正な動作をしていたのですか?(知っていればで良いです)

質問者

補足

一応ですがこれがそのアプリになります。自分がインストールしたのは2014年ですが 2019年に更新があります。個人的にアクセス権限が怪しいです。 https://www.amazon.co.jp/Thor-Apps-Universe-Space-Wallpaper/dp/B00MZSMSL4 がアマゾン、 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.thorappsandroid.universe がGoogleplayです