• 締切済み

雇用保険の受給について

9月末で自己都合により退職することになりました。 実は在職中から時々、ひと月に10日間ほどのアルバイトをしています。 このアルバイトを始めるにあたり、税務署に対して「個人事業の開廃業等届出手続」を行いました。 この状態でも、雇用保険を受給することはできるのでしょうか? アルバイトは月に2~3万にしかなりません。 失業中も、声がかかればアルバイトをする予定ですが、日数は増えません。一日に働ける時間が増えますが、それでも月に5~6万がいいところかと思います。 どなたかおわかりになる方がいましたら、ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• hcci
回答No.2

一つ引っかかるのですが、 税務署に「個人事業の開業届け」を提出した。ということは、ru naさんは「個人事業主」と言う事になりますよね。 雇用保険は労働者のための保険ですから、事業主は? 職安にアルバイトの件と併せてご相談したほうが良いのではないでしょうか。

ru_na
質問者

お礼

確かに、私が悩んでいるのも「個人事業の開廃業等届出手続」のことなんです。 やはり、専門家に確認したほうがいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

特に問題ないと思います。 働いた事を正確に申告すれば支給がずれ込むだけで総額の減額はないと思います。 参考 ↓

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/04/tp0425-1.html
ru_na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトの件だけなら、私も調べた限りでは、ちゃんと申告すれば問題ないことがわかっているのですが、「個人事業の開廃業等届出手続」が問題になるのではないかと思っているのです。 ちゃんと専門家に相談したほうがいいですね。