• 締切済み

スマホのプロキシ設定

Aquos sense5G モデルA004SH ビルド番号S0018という機種なのですが、Wi-Fiのプロキシ設定項目はないでしょうか。このスマホのPDFの取説を検索しても”プロキシ”、”proxy”は検出されません。 他所で聞いたら、”プロキシはある”ということでしたが、よく調べたらモデルが違っていました。これはモデル依存のようです。プロキシによる管理は古く、価値が薄れているという意見もありました。 このスマホは不具合があって基盤の交換とかソフトの更新(android11)をメーカにやってもらったのでひょっとしたらプロキシ設定ができるようになったかもと思ったのですが。

みんなの回答

回答No.3

sense5Gは、ソフトバンク版だけプロキシ設定が無いようですね。 ソフトバンクは、気が付きにくいところで色々な嫌がらせをする傾向にありますので、これもその一環なのかなと思います。 少しでもWi-Fiを使う機会を少なくしてパケット代を稼ごうとかソフトバンクなら考えそう。

skmsk1941093
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種を厳密に指定してシャープに問い合わせてみると、ロボットが即答で、”プロキシはない”とのことでした。 ショップで購入するときにプロキシの有無まで確認しましせんでした。ないはずはない、と信じていました。当然だと思っているから確認もしませんでした。 ショップでちゃんと説明をうけましたか?のところでなんでもかんでも はい、はい、に〇をつけたので私の惨敗です。他所での質問したのですが、プロキシは今後その価値を失うからプロキシ設定がないスマホの方がが先端的なんだ、などと言う人もいました。

回答No.2

下記リンクに詳細が記載されています。 https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360057584631 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを拝見して、 ”「詳細設定」をタップすると、「非公開ネットワーク」「従量制」「プロキシ設定」「IP 設定」「プライバシー」に関する設定が行えます。” ということなのですが、”プロキシ設定”だけがどうしても出てきません。深いところに隠れているのか、元々ないのかなのですが。 また、このサイトは機種が私のものと違っていて、アンドロイドのスマホは型番とかバージョンとかで見た目が全然ことなります。部分的に英語だったり、日本語だったり、ユーザインターフェースが千差万別ですね。常識的な解釈が必要になります。微妙にずれたりするんですね。似たような名前っていっぱいあるので。ネットワーク設定とか接続設定とかです。その辺で本当に解釈に幅があるスマホだと思います。

回答No.1

当方、Aquos Sense3 ですが、Wi-Fiに繋いだ状態にして、 設定 → ネットワークとインターネット → Wi-Fi(左のアイコンをタップ) → 接続しているアクセスポイント名の右の歯車をタップ → 右上の編集アイコンをタップ → 詳細設定 と操作したらプロキシ設定の項目が出ました。Sense5Gだと違うのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。sense3Gは全く迷うことがないくらいプロキシ設定画面が表に出てきます。sense5Gでは奥まったところにあるかどうかです。5Gでは取説にはプロキシという言葉はありませんでした。 シャープに問い合わせるという手はありますが、相手はロボットかもですが。