• ベストアンサー

ガラケーのデータをスマホに移したい

ガラケーはドコモのものです。スマホは、AQUOS sense lite(アクオス・センス・ライト)SH-M05」。住所録や写真をスマホに移したいのですがどうすればよいでしょうか?ガラケーにはsdカードがあるようです。ない場合も含めて方法を教えてください。よろしくお願いします。

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

SDが使えるなら、SDにエクスポートが楽かも。 電話帳ならBluetooth(OPP)でも転送可。 写真関係はBluetoothでは転送出来ないことが多いので、SD経由か、メールアドレスやクラウドサービス。 ガラケーがマスストレージクラス(カードリーダーモードとか記載)に対応していれば、OTGケーブルでスマホに繋げば、SDカードの中にアクセスできますが、MTPやPTPモードしかなければ、スマホと直接接続は無理。 私がガラケーからスマホに変えたときは、電話帳はBluetooth、その他はSDカードに入れて移行しました。 なので、今でもガラケーの頃のデータが残ってますし、ガラケーに挿せば認識します。

62pxp
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。よくわかりました。助かります。

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.1

最近ガラケーからスマホに替えました。電話帳、画像などなど、機械に繋いでデータ移行をやってくれましたよ。ドコモショップに行かれたら、ご自分でもできるのではないでしょうか。

62pxp
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。