• ベストアンサー

4Gフラッグシップ,5Gミドル,エントリーの速度

スマホの通信速度に関する質問です。一般的に、フラッグシップスマホであるほど通信速度が早く、エントリーに近づくほど遅くなります。そしてまた、5Gのエントリーモデルやミドルモデルは5Gであっても、理論値が最大1Gbps(下り)ほどですよね?5Gのフラッグシップが4Gbpsほどなのも分かります。 そこで質問です。 私は、ソニーの4G最後となるフラッグシップスマホXperia5を使っています。このスマホ、docomoのPremium4G(4G+)対応で理論値は1.2Gbpsほどです。 この場合、安いミドルクラス未満の5Gスマホと少し古いフラッグシップスマホ、一体どちらのほうが快適なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

>5Gのエントリーモデルやミドルモデルは5Gであっても、理論値が最大1Gbps(下り)ほどですよね? 具体的にはどの機種のことですか? ドコモの現在の5G対応機種の中で普及価格帯を担うSO-52BやSC-53Bは5Gの最大受信速度が2.1Gbpsとなっています。 https://www.nttdocomo.co.jp/product/so52b/ https://www.nttdocomo.co.jp/product/sc53b/ >私は、ソニーの4G最後となるフラッグシップスマホXperia5を使っています。このスマホ、docomoのPremium4G(4G+)対応で理論値は1.2Gbpsほどです。 SO-01Mのことなら、4Gの最大受信速度は1576Mbps(約1.54Gbps)です。1.2Gbpsという数字はどこから出てきたのでしょう。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/so01m/spec.html >安いミドルクラス未満の5Gスマホと少し古いフラッグシップスマホ、一体どちらのほうが快適なのでしょうか。 5G通信エリア内にいるなら5G機種のほうが実際の通信速度は出やすいでしょうし、4Gエリア内ならほとんどの場所で実際の通信速度はあまり変わらないと思います(理論値1576Mbpsとなる5CAエリアはごく限られるため)。 それに、快適さは通信速度だけで決まるものではありません。CPU/GPU、ディスプレイ、バッテリーなどの性能も影響します。 CPU/GPU性能で言ったらSnapdragon 690(SO-52B)や730G(SC-53B)よりもSO-01MのSnapdragon 855のほうが上です。 自分だったら、バッテリーの劣化が気にならない状態であればSO-01Mを使い続けると思います。

XPERIA5_User
質問者

お礼

私の知識や言い方が適当すぎたにも関わらず、きちんと回答してくださってありがとうございます! そうです、そういったことが聞きたかったです。 まあ確かに、4Gでも十分早いので、これ以上速くても変わんないかもしれません。CPU性能を考えれば、古くとも800番台のほうがいいですね

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

通信速度とスマホの操作の快適さは比例しません。 なので通信速度だけで判断するのは難しいでしょう。

XPERIA5_User
質問者

補足

言い方が間違ってました どちらが速いのかと聞きたかったです… ご回答ありがとうございました