• ベストアンサー

本を読むと映像が浮かぶ人

zakogunの回答

• zakogun
回答No.6

小学校の頃に面倒だった読書感想文、あれが良い例になります。 どんなお話だったと解説する時に本を読み返してそのとおりに書いてはいませんよね? 記憶の中に残っていることを書くはずです。 ただし、記憶の中にある文章を書く人は本を活字としてしか認識していないわけです。 想像や妄想が好き人であれば、絵本の挿絵や映画のワンシーンのような映像を頭で勝手に作りながら文字を読む、活字から映像に起こすわけですね。 これは人それぞれだと思います。 私は映像にするタイプでした。 読んでないと決めつけられる理由は理解にくるしみますが、好きな本であれば自分が気に入った部分は事細かく覚えてますよね? そういう具体的かつ詳細な説明があれば疑う余地はないものではと思います。 なんとなくあらすじだけを言うのではなく、真ん中位にこんなとこがあってあそこはワクワクしながら読めたよ!という感じでしょうかね?