• ベストアンサー

「太夫」とは女性だけに与えられる称号じゃないの?

よく、日本舞踊や能の世界にも「〇〇太夫」と言うのがいますけど、男性でも太夫と呼ばれる方はいます。 花魁の中の最高位に太夫というのがいますが芸と教養も兼ね備えた方なら性別問わず「太夫」なのでしょうか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

元々は官職としての呼び方だったらしく 伊勢神宮の神官、のちに下級の神官の呼び方で そのあと芸能関係、能などで太夫が取り入れられました。 花魁などに太夫と言われるのは諸説あるのですが、昔の能を演じていた遊女が能楽の太夫に称したというのが始まり見たいです。 だから別に太夫が女性のみの名称ではないんです。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

ご子息が日本人で最初に世界遺産に落書きをした森本義太夫さんも男性でした。安土桃山時代の人です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

「青天を衝け」渋沢篤太夫(渋沢栄一)、昔話の「山椒太夫」も男性です。

質問者

お礼

ありがとうございます