• ベストアンサー

ヤフオクで・・・

ヤフオクであるグループのチケットを2枚出品し落札して頂き、入金もちゃんとして頂き、配達記録にて郵送しました。 そこまでは良かったんですが・・・配達完了通知を登録していて、先日メールが来て落札者が不在で差出人に返送とのことだったんです。 まだ返送はされてきてませんが近いうち返送されてくると思われます。 そして落札者にどうゆうことか聞きたく連絡を取ってるんですが、連絡取れずで困ってます。 日にちが今月の11日というのもあってこちらに返送されても・・・といった感じなのですがこのような場合どうしたら良いのでしょうか? やはり連絡取れないことにはどうすることもできないのでしょうか? でもお金もちゃんと入金されてるし・・・どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 相手からの連絡を待つしかないでしょう。 戻ってきたとして、連絡がついたら速達で送る旨を伝えて(相手が希望すればですが)発送すればいいでしょう、コンサートに間に合わなかった場合には、相手の都合で受け取れなかったのですからしょうがありません。  代金もいただいているのですし、一旦は配送しているのですからあなたに非はありませんから。  再発送の場合の送料はちゃんと請求してくださいね。 サービスするのでも構わないけど、そこは相手の方とつきつめてください。

poo-nao
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。すいませんがまたひとつ質問なんですが・・・ このような場合コンサートに間に合わず落札者から入金された代金を請求された場合は払うべきなのでしょうか?もし払うとなれば納得いかないのですが・・・

その他の回答 (5)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.6

お詫びと訂正です。 「#2です。」と書いてしまいました。 3&5の間違いでした。 訂正してお詫びいたします。 #2の omlet_muss 様にもご迷惑をおかけ致しました。 以後気をつけます。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.5

#2です。 質問の補足を拝見いたしました >落札して頂いたのはその方のみなのです。落札者のかたは関東なので天候の遅れとかはないはずです。(私も関東ですが)オークションのやり取りは携帯なんです。チケットが手元に届いたら評価で連絡してみようと思います。 明らかに落札者の落ち度です。 評価云々の前に、再配達を依頼し、その分の手数料も振り込んでもらうべきです。 再配達は料金がかかりますから、マイナス評価をつけた上で再出品しても構わないと思います。 落札者が「落札品が届かない」等文句を言ってきた場合、 きちんと「『配達記録』で発送したが、受取人不在で連絡も取れなかった。こちらに落ち度はない」ときっぱり言うべきでしょう。 #4の beam 様も仰っていらっしゃる通りだと思います。 >正常なやりとりで正常な発送、郵便局も正常な対応をしましたから何ら問題はありません、受け取れなかった方に非があります。  誰かが死んだからとか、色々理由をつけてくるでしょうが無視してください、あなたが返送された物を2次使用されていない証拠を見せる為に、もう一度発送してくださいね。 あくまで推測ですが、どこかでもっと安くチケットを入手出来たので、知らんふりを決め込んでいる可能性もあります。 ヤフオクに相談してみるのも一つの手ですが、poo-nao 様には落ち度がありませんので、強気で出ましょう。 個人的には「期日が迫っている、再配達するから、再配達料を振り込んで欲しい」ときっぱり言った(メール)した上で、再配達しましょう。 もし、携帯もつながらない、アドレスも変えられたということであれば、立派な詐欺行為にあたりますから、再出品してなんら問題ないと思います。 但し、出品者として、商品説明に、 ■落札者が連絡を絶ったので再出品すること ■期日が迫っているので、入札は24時間以内に携帯以外で連絡の取れる方(電話・メール)に限らせてもらうこと ■お住まいの地域によっては日数がかかるので、速達・もしくは翌朝10時便を使うので、その旨了承して手数料を振り込んで欲しいこと を明記したほうがよいと思います。 悪い評価を付けられる可能性もありますが、何故そのようなことになったのかを明記した上で、落札者にも悪い評価をつければ、見た方は納得してくださると思います。 ちなみにこれだけは法的確信が持てませんが、返金義務はないと思います。(ヤフオクで確認してみるのもいいですね。) オークションは色々利用させてもらっていますが、ヤフオクがそういったトラブルが一番多いように感じます。誠実なご対応をされたのに嫌な気分になってしまいましたね… あまり心配や気落ちをせずに、悪いやつは切るくらいの勢いでガンガン行きましょう。 尚、再出品する場合、先の落札者をブラックリストに入れておくこともお忘れなく! ■http://www.geocities.jp/masao_sasa/tai01.htm (落札者の言い訳集) ■某掲示板からのコピペ  【入札していただくための3つの条件】 1.後に評価を受け付けてくださる方(「評価不要」は受け付けません) 2.後に住所、氏名(本名)、電話番号を通知してくださる方 3.商品紹介、発送方法、振込先などに記載の内容を了解してくださる方 ■http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1063379449/-100 (ヤフオク悪質参加者を晒せ【落札者】 )

poo-nao
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 再配達とのことですが、また戻ってきたらと思うと普通郵便でポストに入れる方法の方がいいのかなとも思うのですが…そうするとトラブルのもとのなるきもするし…入金はされているのでこのまま放っておいて連絡が取れなかったと言えば大丈夫なのかな?と思います。 落札者はこのコンサートのチケットを私から落札する前に、他の出品者から同じ日を落札していて、私の方が安く落札したので他の方のをキャンセルしてるみたいなんです(評価を見ました) とりあえずチケットが私の手元に届くまで待ってみます。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

 #1です、払う(返金)する必要はありません。 ゴネる人もいますが(^^;  正常なやりとりで正常な発送、郵便局も正常な対応をしましたから何ら問題はありません、受け取れなかった方に非があります。  誰かが死んだからとか、色々理由をつけてくるでしょうが無視してください、あなたが返送された物を2次使用されていない証拠を見せる為に、もう一度発送してくださいね。

poo-nao
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうありがとうございます。今までこういったことがなかったので「自分に非はないか?」と考えたんですが思い浮かばずだったんですがやはり私には非はないようなので良かったです。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

poo-nao 様はじめまして。 「配達記録」で郵送したということは、何度か不在通知が入れられていたはずですので、差出人に戻されるということは、落札者が一定期間不在であったということです。 落札者に連絡が取れないということであれば、 その旨を付け加えた評価を付けて、次点の方にメールをして落札してもらえるか確認した上で、「もう他のオークション等で手に入れた」ということであれば、 再出品して構わないと思います。 もし、落札者が返金を求めてきた場合、出品手数料、郵送料、振り込み手数料を差し引いた金額だけ返金すればよいと思います。(他の方に買い取ってもらえた場合のみ) 期日が迫っているので、再配達を依頼して買い取ってもらうと言うことも考えられます。 …ただ、落札者の方のお住まいに最近台風や集中豪雨などの被害はありませんでしたか? 例えば福井などでは集中豪雨の被害により、配達の遅延があることが報告されていますし、落札者の方もやむを得ず、自宅を離れている場合もあります。携帯でも連絡が全くとれないというのであれば話は違いますが… ↓ゆうびんホームページのURLを貼りましたが、配達記録郵便を差出人に戻すには、通常1週間ほどかかっているはずなので、その期間災害等の理由以外で連絡が取れない場合、買い取ってもらうことをお勧めします。 ■http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf (配達記録約款) 期日があるものなので、早めに良い結果が得られるといいですね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
poo-nao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。落札して頂いたのはその方のみなのです。落札者のかたは関東なので天候の遅れとかはないはずです。(私も関東ですが)オークションのやり取りは携帯なんです。チケットが手元に届いたら評価で連絡してみようと思います。

回答No.2

私はあまり詳しくありませんが、郵便局のホームページに郵便追跡というのがあります。すでにご存じでしょうか。 http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/kakitome/index.html とりあえず、これで配達記録のお客様控の紙に書いてある引受番号を入力すると、その郵便物が今どのような状態か分かるのですが、よかったら試してみてください。 たぶん、不在の場合は、送り先の落札者さんのポストに「不在でした、郵便局で預かりものがあります。」みたいな紙が入れられてて、何日かは郵便局で預かってると思うのですが・・(違うかも。 でも、きちんと氏名住所を記入して送ったなら落ち度はないと思いますよ。 相手に連絡が取れないっていうのも、ちょっと落札者に問題有りって感じですし。

poo-nao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。追跡を確認したら「差出人に返送済み」になっているんです。郵便局に電話をして問い合わせたところ7日間郵便局で保管をし8日目にもう一度尋ねていなければ差出人に返送になるそうです。

関連するQ&A

  • 落札したチケットと異なる公演日のチケットが送られてきました

    22日(月)の0時過ぎ、ライブのチケットをヤフーオークションにて落札しました。配達記録にて26日(金)に届きましたが、留守にしており、結局受け取ったのが27日(土)19時ごろ。中身を確認すると、落札したチケットの公演日の前日のチケットでした。 すぐ出品者さまに電話すると不在で、ご家族に内容を伝えると、取引ナビを通じ21時ごろに連絡が来ました。 ミスを認められたものの、当方がチケットを返送するまで返金していただけないとのことでした。再度、代引き郵便にてお願いしてみたところ、あくまでわたしのチケット返送が先とのこと。 こちらとしても、チケットを返送したものの入金がないという事態があると困るのです。 公演日が一週間後に迫っており、時間がありません。また、オークション初参加でこのような事態に陥り、非常に動揺しております。 やはり、出品者さまがおっしゃるとおりわたしが先にチケット返送すべきでしょうか?また何か代替案がございましたら、アドバイスお願いいたします。

  • ヤフオクで

    ある商品を出品し、落札していただきました。 落札者の方に、振込先の連絡をしてから以後一度も連絡が無く、入金も無いままだいぶ日にちがたち、こちらからは何度かメールをしたのですが、返信が無く、仕方が無いので落札者を削除(補欠落札者を繰り上げ)しました。 その後に、最初の落札者の方から連絡があり、「明日入金するので、削除を考え直してくれ」とのこと。 補欠落札者の方にはもうすでにヤフオク側から「繰上げされました」と連絡がいっていると思うのですが、この状態で、繰上げの取り消しって可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオク代金支払い管理サービスについて

    ヤフオクでチケットを出品し落札され、かんたん決済での支払手続きが確認できたので配達記録にて発送しました。 郵便追跡サービスでも受領を確認し、落札者からも評価のほうで受領の連絡がありました。 その後うっかり全て取引は終了したものと思っていましたが先日Yahoo!から 「落札者からYahoo!かんたん決済支払い手続きを受け付けた後のお手続きが不明な為ご連絡させていただきます」 といった内容のメールが届き、まだ落札者が受取の手続きをしていないことを知りました。 でもかんたん決済支払い手続きから14日経てば自動的に入金処理がされるのであえて落札者に連絡を取らずその日を待ちました。 ところが14日過ぎてもまだ「商品受取連絡待ち」と表示されています。 支払い手続きが12/10なので14日後というのは12/24でいいんですよね? 私の勘違いで日にちの計算を間違っているでしょうか・・・ 落札者に直接手続きを依頼すれば良い事ではありますが 「処理忘れを防止するために支払い手続きの完了から14日経過後に自動的に入金処理が行われます。 」 と書いてあるのでちゃんと自動的に入金がされるのか今後の為にも確認したいと思います。 もし私の勘違いではなく、14日過ぎているのであればYahoo!への回答を求めると共に落札者へ受取処理をしてもらうつもりです。 「14日後」の考え方、間違っているでしょうか?

  • ヤフオクで違う商品が届いた

    一週間ぐらい前に、ヤフオクでブランドの中古品のバックを落札いたしました 昨日出品者らしき人物からの荷物が届きましたが、 違うブランドのバックが届いてました。 取引中もなかなかお返事がもらえず、入金確認も少し遅かったのですが、 出品者の連絡先も明記していなかったので、私から教えていただきたいと催促して 教えていただいたのですが、その住所とは違う住所と差出人から荷物がとどいたのです。 私のほうでは複数落札はしていませんし、出品者の方も、入金確認しました、配送完了しましたらご連絡いたします。とのことで、まだその連絡が来ていない時点での 荷物の到着で、?です。 商品も間違ってますし、これはもしかしたら騙されたのでしょうか? ちなみに、落札金額が22000円と私には高い金額なので、 心配です。 どなたかよきアドバイスお願い致します。

  • ヤフオク出品者から嫌がらせを受けています

    ヤフオクである公演チケットを落札しました。 その後、都合が合わずに行けなくなってしまったので入金せずにおいておいたところ 毎日のように出品者からメッセージがきます。 以前も落札後連絡をせずにいたらキャンセル扱いになっていたので 今回もキャンセルにしてほしいので連絡をせずにいました。 出品者からのメッセージはお金を払ってほしいの一点張りで なぜもう使えないチケットに私がお金を払うと思っているのかわかりません。 キャンセルだとわからないのでしょうか。 先日ついに電話がかかってきましたがもちろん無視しました。 (ヤフオクの出品者情報の番号だったので) そこで相談なのですが、この場合、私がお金を払う義務なんてありませんよね? 使えないものにお金を払えというのは脅迫ではありませんか? 今までは無視していればキャンセルになったのに、 今回の出品者はなんか必死で怖いです。 もう連絡してこないでほしいのですが、お知恵を貸してください。

  • [ヤフオク]落札者が商品を受け取ってくれない

    [ヤフオク]落札者が商品を受け取ってくれない 先日、コンサートチケットを出品し、落札されました。 落札代金はスグにYahoo!かんたん決済で支払われ、スグに簡易書留で発送しました。 (但し、興行チケットは代金支払い管理サービス対象なので、  落札者が商品を受け取るまではこちらの口座に入金されません。  現在は「落札者の商品受取連絡待ち」という状態です。) なかなか受け取り連絡が無いので日本郵便の追跡サービスで調べると、 3日前(先週の金曜)に「ご不在のため持ち戻り」となっているのみでした。 このまま受け取ってもらえないと、今週の金曜には保管期限が過ぎ、 こちらに戻ってくることになるのですよね? そうすると当然支払いも行われない... 何らかの事情でまだ受け取って頂けてないだけかもしれないのですが、 公演が来週なので再出品も厳しく、このような場合どうしたらよいものかと質問させて頂きました。 落札者に受け取りの催促はした方が良いでしょうか? また、受け取って頂けなかった場合、どのような対処法が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 入金確認の割愛

    インターネットにより、航空券を予約したので、その代金をインターネットを利用し、振り込もうと思うのですが、予約完了後、先方(旅行会社)から下記のメールが来たので、先方に対し、不信感を抱いています。このようなことは当たり前であり、認められることなのでしょうか? 先方の送信内容 「チケットはご入金確認後(ご入金確認のご連絡は割愛させていただいておりますのでご了承下さい。)郵便配達記録にて郵送させていただきます。 ご不在の場合にはポストに不在通知が入りますのでご注意願います。」 アドバイスをお願い致します。

  • ヤフオク。これって普通ですか?

    最近、個人の方の出品している品を落札したのですが、 落札した際、出品者からの初めての連絡が来たのは その二日後でした。 お金を入金をした時も、入金した旨こちらからはメールも しているのに「入金確認しました」の返事がきたのは二日後で、 正直、詐欺に会ったのではないかと 非常に不安になりました。(「新規」でそれまでの 評価がない人だったので) これまでヤフオクで落札した際は、落札・入金ともに 相手からの連絡は当日か遅くても翌日には来ていたので 今回の出品者の対応にはかなり不満が残りました。 落札はともかく、入金に関しては、すぐに確認できない 場合は一言連絡くれてもいいのではないでしょうか? (そうしておいてくれればこちらも不満には思いません) または「確認遅くなりすみません」の一言あっても 良いのでは・・と感じてしまいます。 ただ、相手も一週間とか間をあけた訳ではないし、 入金の4日後(これも私には遅い対応に感じますが)には 商品を発送してくれているので 私がせっかち過ぎるのかもと自問自答しています。 これくらいの対応はヤフオクでは普通ですか? 皆様ならこの出品者の評価はどうしますか? 私個人は「非常に良い」は絶対つけたくないのですが、 相手の人は(メールの内容などから) 自分の対応にまずい点があるとは全然思って いないようなので、評価の仕返しをされそうで怖いです。

  • ヤフオクで商品を出品するのに

    ヤフオクで商品を出品するのに、出品する者の住所を落札者に知らさなければならないのでしょうか? そうでないと出品できないのでしょうか? 配達所止めとか出来ないのでしょうか? 落札後に受け取るにも配達所止めとか出来ないのでしょうか?