• ベストアンサー

ヤフオクで・・・

ヤフオクであるグループのチケットを2枚出品し落札して頂き、入金もちゃんとして頂き、配達記録にて郵送しました。 そこまでは良かったんですが・・・配達完了通知を登録していて、先日メールが来て落札者が不在で差出人に返送とのことだったんです。 まだ返送はされてきてませんが近いうち返送されてくると思われます。 そして落札者にどうゆうことか聞きたく連絡を取ってるんですが、連絡取れずで困ってます。 日にちが今月の11日というのもあってこちらに返送されても・・・といった感じなのですがこのような場合どうしたら良いのでしょうか? やはり連絡取れないことにはどうすることもできないのでしょうか? でもお金もちゃんと入金されてるし・・・どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.1

相手からの連絡を待つしかないでしょう。 戻ってきたとして、連絡がついたら速達で送る旨を伝えて(相手が希望すればですが)発送すればいいでしょう、コンサートに間に合わなかった場合には、相手の都合で受け取れなかったのですからしょうがありません。  代金もいただいているのですし、一旦は配送しているのですからあなたに非はありませんから。  再発送の場合の送料はちゃんと請求してくださいね。 サービスするのでも構わないけど、そこは相手の方とつきつめてください。

poo-nao
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。すいませんがまたひとつ質問なんですが・・・ このような場合コンサートに間に合わず落札者から入金された代金を請求された場合は払うべきなのでしょうか?もし払うとなれば納得いかないのですが・・・

その他の回答 (5)

• carreras
回答No.6

お詫びと訂正です。 「#2です。」と書いてしまいました。 3&5の間違いでした。 訂正してお詫びいたします。 #2の omlet_muss 様にもご迷惑をおかけ致しました。 以後気をつけます。

• carreras
回答No.5

#2です。 質問の補足を拝見いたしました >落札して頂いたのはその方のみなのです。落札者のかたは関東なので天候の遅れとかはないはずです。(私も関東ですが)オークションのやり取りは携帯なんです。チケットが手元に届いたら評価で連絡してみようと思います。 明らかに落札者の落ち度です。 評価云々の前に、再配達を依頼し、その分の手数料も振り込んでもらうべきです。 再配達は料金がかかりますから、マイナス評価をつけた上で再出品しても構わないと思います。 落札者が「落札品が届かない」等文句を言ってきた場合、 きちんと「『配達記録』で発送したが、受取人不在で連絡も取れなかった。こちらに落ち度はない」ときっぱり言うべきでしょう。 #4の beam 様も仰っていらっしゃる通りだと思います。 >正常なやりとりで正常な発送、郵便局も正常な対応をしましたから何ら問題はありません、受け取れなかった方に非があります。  誰かが死んだからとか、色々理由をつけてくるでしょうが無視してください、あなたが返送された物を2次使用されていない証拠を見せる為に、もう一度発送してくださいね。 あくまで推測ですが、どこかでもっと安くチケットを入手出来たので、知らんふりを決め込んでいる可能性もあります。 ヤフオクに相談してみるのも一つの手ですが、poo-nao 様には落ち度がありませんので、強気で出ましょう。 個人的には「期日が迫っている、再配達するから、再配達料を振り込んで欲しい」ときっぱり言った(メール)した上で、再配達しましょう。 もし、携帯もつながらない、アドレスも変えられたということであれば、立派な詐欺行為にあたりますから、再出品してなんら問題ないと思います。 但し、出品者として、商品説明に、 ■落札者が連絡を絶ったので再出品すること ■期日が迫っているので、入札は24時間以内に携帯以外で連絡の取れる方(電話・メール)に限らせてもらうこと ■お住まいの地域によっては日数がかかるので、速達・もしくは翌朝10時便を使うので、その旨了承して手数料を振り込んで欲しいこと を明記したほうがよいと思います。 悪い評価を付けられる可能性もありますが、何故そのようなことになったのかを明記した上で、落札者にも悪い評価をつければ、見た方は納得してくださると思います。 ちなみにこれだけは法的確信が持てませんが、返金義務はないと思います。(ヤフオクで確認してみるのもいいですね。) オークションは色々利用させてもらっていますが、ヤフオクがそういったトラブルが一番多いように感じます。誠実なご対応をされたのに嫌な気分になってしまいましたね… あまり心配や気落ちをせずに、悪いやつは切るくらいの勢いでガンガン行きましょう。 尚、再出品する場合、先の落札者をブラックリストに入れておくこともお忘れなく! ■http://www.geocities.jp/masao_sasa/tai01.htm (落札者の言い訳集) ■某掲示板からのコピペ  【入札していただくための3つの条件】 1.後に評価を受け付けてくださる方(「評価不要」は受け付けません) 2.後に住所、氏名(本名)、電話番号を通知してくださる方 3.商品紹介、発送方法、振込先などに記載の内容を了解してくださる方 ■http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1063379449/-100 (ヤフオク悪質参加者を晒せ【落札者】 )

poo-nao
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 再配達とのことですが、また戻ってきたらと思うと普通郵便でポストに入れる方法の方がいいのかなとも思うのですが…そうするとトラブルのもとのなるきもするし…入金はされているのでこのまま放っておいて連絡が取れなかったと言えば大丈夫なのかな?と思います。 落札者はこのコンサートのチケットを私から落札する前に、他の出品者から同じ日を落札していて、私の方が安く落札したので他の方のをキャンセルしてるみたいなんです(評価を見ました) とりあえずチケットが私の手元に届くまで待ってみます。

• beam
回答No.4

#1です、払う(返金)する必要はありません。 ゴネる人もいますが(^^;  正常なやりとりで正常な発送、郵便局も正常な対応をしましたから何ら問題はありません、受け取れなかった方に非があります。  誰かが死んだからとか、色々理由をつけてくるでしょうが無視してください、あなたが返送された物を2次使用されていない証拠を見せる為に、もう一度発送してくださいね。

poo-nao
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうありがとうございます。今までこういったことがなかったので「自分に非はないか?」と考えたんですが思い浮かばずだったんですがやはり私には非はないようなので良かったです。

• carreras
回答No.3

poo-nao 様はじめまして。 「配達記録」で郵送したということは、何度か不在通知が入れられていたはずですので、差出人に戻されるということは、落札者が一定期間不在であったということです。 落札者に連絡が取れないということであれば、 その旨を付け加えた評価を付けて、次点の方にメールをして落札してもらえるか確認した上で、「もう他のオークション等で手に入れた」ということであれば、 再出品して構わないと思います。 もし、落札者が返金を求めてきた場合、出品手数料、郵送料、振り込み手数料を差し引いた金額だけ返金すればよいと思います。(他の方に買い取ってもらえた場合のみ) 期日が迫っているので、再配達を依頼して買い取ってもらうと言うことも考えられます。 …ただ、落札者の方のお住まいに最近台風や集中豪雨などの被害はありませんでしたか? 例えば福井などでは集中豪雨の被害により、配達の遅延があることが報告されていますし、落札者の方もやむを得ず、自宅を離れている場合もあります。携帯でも連絡が全くとれないというのであれば話は違いますが… ↓ゆうびんホームページのURLを貼りましたが、配達記録郵便を差出人に戻すには、通常1週間ほどかかっているはずなので、その期間災害等の理由以外で連絡が取れない場合、買い取ってもらうことをお勧めします。 ■http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf (配達記録約款) 期日があるものなので、早めに良い結果が得られるといいですね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
poo-nao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。落札して頂いたのはその方のみなのです。落札者のかたは関東なので天候の遅れとかはないはずです。(私も関東ですが)オークションのやり取りは携帯なんです。チケットが手元に届いたら評価で連絡してみようと思います。

回答No.2

私はあまり詳しくありませんが、郵便局のホームページに郵便追跡というのがあります。すでにご存じでしょうか。 http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/kakitome/index.html とりあえず、これで配達記録のお客様控の紙に書いてある引受番号を入力すると、その郵便物が今どのような状態か分かるのですが、よかったら試してみてください。 たぶん、不在の場合は、送り先の落札者さんのポストに「不在でした、郵便局で預かりものがあります。」みたいな紙が入れられてて、何日かは郵便局で預かってると思うのですが・・(違うかも。 でも、きちんと氏名住所を記入して送ったなら落ち度はないと思いますよ。 相手に連絡が取れないっていうのも、ちょっと落札者に問題有りって感じですし。

poo-nao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。追跡を確認したら「差出人に返送済み」になっているんです。郵便局に電話をして問い合わせたところ7日間郵便局で保管をし8日目にもう一度尋ねていなければ差出人に返送になるそうです。