• 締切済み

別れてもいい?その後

kokoronomamaの回答

回答No.7

出来る事なら義父さんがおっしゃる様にやり直す期間を作って新たな家庭を築くくらいのつもりで立て直してもらいたいなぁと子供を持つ身としては思います。 ただ文章からもその気力は見受けられないので限界なのかなあとは思われますが、普段の身の周りの家事ってこれは奥様がおおざっぱな方でしたら気が付かない所もあるかもしれませんよ。私もあまりやりません。靴磨きというのはご自分ですれば良いのにと私は思いますけど。 アイロンもご実家の実母さんが兼業主婦だったりしてあまりやっていなかった方だと自分も普通にやるという考えが浮かばないのかもしれません。 うちの場合は実母があまり家事を積極的にやらなかった人なので自分もこれは主婦の勤めなのか?とか普通に考えてしまいます。これは彼女の育ってきた家庭環境にもよるものかと思われます。多分、質問者さんのお実母さんはかなりしっかり家事をこなす方でしたのでそれがあたり前という感じなのかもしれませんが、それが当たり前という風に育ってこなかった人には普通に出来ないのではないでしょうか?あまりそこを責めるのは悪循環でやって欲しいならば彼女をもちあげて気持よくやってもらうという方向の方が良いと思います。 あと奥さんの家計に不安があるならば自分で管理してみると一目ですので一度何ヶ月がやってみてはいかがでしょうか?その上で奥さんの家計に疑問があればやはり管理が甘いと言い切れると思います。 子供中心に奥様は考えがちなので2人の環境が出来ない、夫婦2人で過ごす時間を増やす努力をされてはいかがでしょうか? 確かに喧嘩しているからといって暴力は良くないですね。 育児ストレスや旦那さんとの不仲とか不安定にさせる要素はあるかとはおもいますが。 私からみるともう少し質問者さんも子供さんの為にも努力されてみて、それでも全然変わらない奥様という事でしたらその時にはセックスレスや暴力的という事を主張して調停や裁判を考えても遅くないと思います。 親の離婚で傷つかない子供はいないと思います。どうか子供さんの為にも大変かとは思いますが、自分の中で期間を作って努力して奥様の変化を見てから冷静に考えてほしいなぁと思います。

hamutaro77
質問者

お礼

>それでも全然変わらない奥様という事でしたらその時にはセックスレスや暴力的という事を主張して調停や裁判を考えても遅くないと思います。 もうその時期です。 ありがとうございます。