-PR-
締切り
済み

パスポートについて

• 困ってます
  • 質問No.99027
  • 気になる数0
  • コメント数0

私は、まだ海外旅行に行ったことがありません。
 そこで、笑ってしまうような質問かもしれませんが、
パスポートはどのように取得したらよいのでしょうか??
 パスポートの取得には、時間がかかるという話しを聞きました。 
8月に行く予定なのですが、いつまでにパスポートの申請を出せば、
間に合いますか??
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

ここを見てください。 (質問時のカテゴリは正確に) ...続きを読む
ここを見てください。

(質問時のカテゴリは正確に)

• 回答No.2

パスポートの取得には申請日から2~3週間かかったような記憶があります。 また、行き先によっては旅行ギリギリまでパスポートがない状態ではビザが旅行開始までに下りず、 入国許可が出ない場合もありますよ。 8月のご旅行でしたら、先の方がご紹介下さったHPで必要書類を確認し、それが揃い次第 1日も早く県庁などの旅券窓口へ申請に行かれることをお勧めします。 余裕を持って申請しましょう。
パスポートの取得には申請日から2~3週間かかったような記憶があります。

また、行き先によっては旅行ギリギリまでパスポートがない状態ではビザが旅行開始までに下りず、
入国許可が出ない場合もありますよ。

8月のご旅行でしたら、先の方がご紹介下さったHPで必要書類を確認し、それが揃い次第
1日も早く県庁などの旅券窓口へ申請に行かれることをお勧めします。

余裕を持って申請しましょう。
  • 回答No.3
レベル14

下の方が紹介されているホームページをご覧になれば、詳しく説明されているため、とても良く分かると思います。 付け加えることとして、パスポートじたいの申請にはそんなに時間はかかりませんが、本籍が現住所から遠い場合、戸籍謄本の取得にはその役所から郵送してもらうしかなく、この場合どのくらいの日数がかかるかは、その役所の担当者次第なのでとても不安です。私の場合電話で取り寄せを依頼したら、それから郵送されるまで ...続きを読む
下の方が紹介されているホームページをご覧になれば、詳しく説明されているため、とても良く分かると思います。

付け加えることとして、パスポートじたいの申請にはそんなに時間はかかりませんが、本籍が現住所から遠い場合、戸籍謄本の取得にはその役所から郵送してもらうしかなく、この場合どのくらいの日数がかかるかは、その役所の担当者次第なのでとても不安です。私の場合電話で取り寄せを依頼したら、それから郵送されるまで1週間はかかりました。

ですから、パスポート申請時のハガキ返送日数、書類取り寄せ日数を考えると、8月に旅行決行ということであと1ヶ月しかなく、とにかくお急ぎになった方がいいでしょう。
  • 回答No.4
レベル9

券の出先機関が近くあれば良いのですが、まずは書類を入手して下さい。 最終的に本人が受け取りにいかねばなりませんので8月のいつ頃出発されるのか分かりませんがタイムリミットだと思います。
券の出先機関が近くあれば良いのですが、まずは書類を入手して下さい。
最終的に本人が受け取りにいかねばなりませんので8月のいつ頃出発されるのか分かりませんがタイムリミットだと思います。