• ベストアンサー

中吊り広告のサイズ

電車の中吊り広告を作ることになりました。 しかし、どのような紙が使われてどんな寸法のものなのかわかりません。 締め切りはあさっての7日です。 急な話ですが、もしご存知の方がいらっしゃったら 紙の種類やサイズなどわかる限りで良いので教えてください。 内容は公募展の作品募集ポスターです。 illustrator10で作ります。 他にも注意点などがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://www.oricom.co.jp/transit/poster_size/poster.html#madoue
yakushi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 これで取りかかれそうです。 確認すれば良い事なのですが、 深夜の急な仕事だったため質問させていただきました。 とりあえずこれで作って夜が明けたら確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RAPTsong
  • ベストアンサー率42% (74/175)
回答No.2

Googleで「電車の中吊り広告」で検索してみました。 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJIS&lr=lang_ja&q=%93d%8E%D4%82%CC%92%86%92%DD%82%E8%8DL%8D%90 下記のサイトが参考になるかもしれません。 サイズも書いてあるし…。

参考URL:
http://www.express-ad.co.jp/trainposter/train_poster_01.htm
yakushi
質問者

お礼

早速回答して頂いてありがとうございます。 急いでいたもので質問させていただきました。 とりあえずこれでまず問題なさそうです。 これで作っておいて夜が明けたら確認しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駅張りや中吊り広告

    駅に張ってあるポスターや電車の中吊り広告は、 広告期限が切れたあと処分してしまうんですよね? あれって一般の人が譲ってもらうことはできるのでしょうか。 どなたか回答お願いします。

  • 電車内の中吊り広告、役に立っていますか?

    JR山手線の新型車両が発表されましたが、中吊り広告など紙の広告を廃止して、代わりに側面のデジタル画面に広告などが出るそうです。 さて皆さんが電車を利用している時、中吊り広告はどの程度見ていますか? 役に立っていますか? こういう、中吊り広告のない電車はどんな印象ですか?

  • 鉄道会社の求人広告は中吊りだけに載せられる場合もあるのですか?

     私は現在、鉄道業界の駅務員への転職を考えているのですが、 求人広告は自社のホームページや転職サイトには載せず、 電車の中吊りや駅構内のポスターだけに限定して載せられる ケースというのはあるのでしょうか?

  • 品のない、電車の中吊り広告ポスター

    電車の中吊り広告ポスターに、女の人のはだかの写真とかを目にします。 みなさんは、どう思ってこれを見ていますか? 僕は、ああいうものを、公の場に堂々とおくこと自体、日本人の下品さを象徴する、恥ずかしいものだと思っています。小さな子供たちは、これが普通だと思って育ってしまい、裸の写真が公共の場で掲げてあることをなんとも思わなくなってしまうと思います。 これって、どうして国民が、やめさせないんでしょうか?沢山の人が文句を言えば、出版会社は下品な広告を公の場ですることをやめると思うのですが。

  • 電車のなかづり広告

    以前、電車の中吊り広告や、駅に貼ってあるポスターが、どこかでもらえるときいたことがあります。 確か、JRだったのおもうのですが、何か心当たりがある方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 珍しい印刷物

     電車の中吊り広告や商店街でのポスター、家に届いたDMやカタログなどで、面白い加工がしてある、とか珍しい見せ方だなあ、と興味を惹かれたものはありませんか?    何でも結構ですの、大体どんなものか、ご意見をいただければと思います。

  • 電車内のポスター、無断持ち去りは罪に問われるか?

    本日、夕方4時過ぎのJR山手線に乗った時のことです。 私は座席に腰掛けていましたが、渋谷駅で乗り込んできた女性二人組のひとりが、私が腰掛けているすぐ脇に掲出されていたB3横サイズの、いわゆる「ドア横」といわれるポスターを突然ケースから引っ張り出しました。えっ?と思ってよく見るとそのポスターは、スマップ草薙君の写真がアップで使われているANAの広告ポスター。女性はきゃっきゃっ言いながらポスターを何食わぬ顔で丸め、そしてそそくさと隣の車両に移動してしまいました。周囲の人は誰も注意せず、ただ唖然とするばかり。 よく乗客の少ない車内で中吊りをこっそりちぎってくるという話は聞きますが、その時はかなりの人が乗っており、乗客の中には小・中学生もいました。今となっては彼らが真似しないことを祈るばかりですが… おそらく件の女性らは草薙君のファンなのでしょうが、中吊りなど電車内の広告ポスターは、クライアント企業がお金を出して掲出しているものなので、掲出期間中の無断持ち去りは許されないと思います。 そこで、民放上この様な行為に対する罰則は存在するのでしょうか? また、ポスターの無断持ち去りを目撃した場合、どこかに届け出したほうがよいでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

  • 警察官の募集広告

    兵庫県の警察官募集の広告が電車の中吊りにあったの ですが、「男性警察官約160名 女性警察官10名」 となっています。 この場合は男女雇用機会均等法違反とはならないので しょうか? 募集内容は http://www.police.pref.hyogo.jp/shokuin/boshu1/frame.htm です。 均等法に関しては http://www.campus.ne.jp/~labor/houki/h11-4kintouhou.html など読んでみました。

  • ルミネ quality bargenのデザイン

    電車の中で2008年のルミネ quality bargen の中吊りを、見ました。 気になるデザインでした。 今回、ポスターをデザインしたのは誰でしょうか? 広告批評に載るでしょうか。そうしたら確かめられるだろうけど。

  • キムタクのCMポスターのことを教えて!

    木村拓也が出演した平成7年か8年の化粧品(口紅)のCMなんですが(資生堂?)電車の中吊り広告や駅構内で盗難が相次いだポスターがあると聞きましたが現在入手は可能でしょうか? 可能であれば方法、金額、このポスターの詳細等を教えて下さい。よろしくお願いします。