• 締切済み

突然編集が出来なくなってしまいました

Googleスプレッドシートでいくつも作成してるのですが 1つのファイルだけ しかも昨日まで作成してたファイルのみ 突然[表示専用]になり 編集不可になりました オーナーは私で アカウントもスマホも変えておりません 思いつく限り試したこと ・電源オフオン ・キャッシュ削除後にGoogleスプレッドシートをアンスト再インスト ・再インスト後アプリ起動で自動的に作成時のアカウントだったため 継続編集ファイルを開ける ・ファイル一覧画面でスワイプし画面更新してファイル開くも表示専用 ・共有であえてオーナーアカウントをプラス ・リンクコピー後Gmail送信しメール内URLからアクセス 上記のことを行いましたが [表示専用]のままです どのようにすれば書き込み可能になりますか? Googleドライブなど Googleスプレッドシート以外からのアクセスや編集はしたくありませんので あくまでもGoogleスプレッドシートのファイル一覧からアクセスし 作成を継続していきける方法をお願いします また PCはありませんし PC環境のあるところにも行っていませんので PCのみでの可能な設定もしておりません 添付画像の右下に[表示専用]の表記が確認できると思います ご回答のほど 宜しくお願い致します

みんなの回答

• akira1720
回答No.3

> ・共有であえてオーナーアカウントをプラス を見て、他のユーザをオーナーアカウントとして追加したのかと思いましたが、そうではなくて、自分のアカウントを追加してみたんですね。 一見共有できたように見えますが、何も変わらないですよね。 > 共有は私のサブスマホですが > サブスマホでもメインスマホの垢でログインます サブスマホでは編集できるんですか? それとも同じように表示専用になってしまいますか? それがわかればそのスプレッドシート自体の問題あるいはユーザーアカウントの問題なのか、デバイス固有の問題なのか、切り分けができます。 > Googleドライブなど > Googleスプレッドシート以外からのアクセスや編集はしたくありません 問題の調査のために一時的に Google Drive アプリをインストールするのもいやですか? (私のカンでは Google Drive から開いても同じ結果になり、問題の解決にはつながらないんじゃないかと思いますが、試してみる価値はあると思います。)

• akira1720
回答No.2

もしも他のユーザーから共有設定をいろいろやっても解決しないなら、自力で解決することは無理だと思われます。 基本的には無償ユーザには個別サポートはないと思いますが、このヘルプページ https://support.google.com/docs/answer/7505592?hl=ja の下のほうからリンクされているヘルプフォーラムで症状を言えば Google の人にファイルを直してもらえるかもしれません。ただしフォーラムは英語です。 もう一つ Google のサポートを受ける方法として、この Google One https://one.google.com/about/support?hl=ja に加入するという手もあります。 基本的には追加のストレージのサブスクリプションサービスですが、ストレージが不要でもサポートを受けるためだけに最低容量のストレージを月払いで購入するというのもありだと思います。

• akira1720
回答No.1

Google Spreadsheet にはオーナーがドキュメントを表示専用モードで開く機能はありません。なので、もし自分だけが所有者で他の誰も編集権限を持っていないスプレッドシートがそのような状態になってしまったとしたら、何らかの不具合によってデータが壊れてしまっていると思われます。 共有した他のユーザは編集できていますか? 他のオーナーがこのユーザのアクセス権を剥奪し、再度共有したらどうなりますか? このスプレッドシートのコピーを作成し、その複製を開いたらどうなっていますか?

lime20110130
質問者

補足

共有は私のサブスマホですが サブスマホでもメインスマホの垢でログインます まだ ドキュメントという別アプリでログインも作成も編集もしていません