• ベストアンサー

印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

adele244の回答

• adele244
回答No.14

こんばんわ(^^) 大変ご無沙汰しております。 私事で忙しく、自分で忙しくしてるのですが‥(;'∀')、すっかり遠ざかっており、今日たまたま覗いたら、亀様のこのご質問を見つけてしまいました。(笑) 「印象に残ったラストシーンの映画」というと、昔、それも10代の多感な頃に観た映画(殆どTVで)が浮かんでしまいます。 もう記憶は曖昧なんですが・・ 「太陽がいっぱい」「明日に向かって撃て」もそうでした。 「アパートの鍵貸します」で、シャーリー・マクレーンの幸せいっぱいな顔で駆け出すシーン、いや、ラストは、J・レモンと澄ましてトランプするんでしたっけ‥ さらに古くて記憶が曖昧ながら、ラストシーンが印象に残ってるのは、少年が蝶を追って手を伸ばすシーン、そこでストップ・モーションとなるのですが、ずっと、「僕の村は戦場だった」と思ってましたが、「西部戦線異状なし」だったかもしれないと思えてきて、(;'∀') いずれも痛烈な反戦映画ですね。。 これまた、モーツアルトの音楽とラストシーンだけしか覚えてない(^^;、同じく、美しい主人公の女性が蝶に手を伸ばしたところで銃声が響き、ストップ・モーションとなる、「短くも美しく燃え」 ラストシーンでスローモーション、あるいはストップモーションとなる映画って、昔多かったような‥ もう一つ、これは割と近い昔で、レンタルして観ましたから、(笑) 「テルマ&ルイーズ」こちらも追い詰められた二人が、車をダイブさせるところでストップ・モーションとなるラスト、印象的でした。 まだまだ沢山あると思いますが、この辺で。。 お元気そうで何よりでした(*^^*) どうぞお身体をご自愛なさって、コロナが明けましたら、是非、東南アジアの旅にお出掛けされますよう、お祈りしております。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadeleさん ご無沙汰も ご無沙汰です 私は少し心配しておりました まさかまた私をブロックしてるのかな? 2度あることは3度あるといいますし marc さんも姿を消してしまいましたし moyomoyoさんに よればタブレットの調子がいけないとか 私には悪態ばかりついておりましたが いなくなれば何やら寂しいのです お話の前に旅行のことを少し isokenさんにも随分 お世話になりましたし adeleさんにも その時になれば 聞いておきたい話も沢山あったのですが どうも 今年はもう無理のような気がします このコロナ 騒動が いつまで続くものか? moyomoyoさんの 話によりますと 新種のウイルスも発見され どうも収束の気配が見えないようです おそらく私の最後の海外旅行になる そう思っておりました 「 戦場にかける橋」の 舞台を訪れることは夢でしたから 昨日でしたか? adeleさんなら ご存知でしょうが 昔フォーリーブスというグループがありました 江木俊夫さんなどがおりましたが そのうちの一人 青山 孝次 さんが亡くなられたと聞きまして あの人は確か私より2歳くらい年上なのです どうも私にも 残された時間はあまり多くはないのかな? moyomoyoさんには 脅かされますし このままだと心筋梗塞で倒れるよ! 天気の良い日は リハビリで毎朝散歩しているのですが 雨の日が続いておりますので 私もさすがに アメニモマケズカゼニモマケズというわけにもいきませんから 散歩を休んでおりましたら そんなの関係ない! 雨に濡れて風邪を引いて 肺炎になったらどうするのよ? コロナで死んでしまう そう言いましたら それはメンタルが弱いから 私は情けないわ 鬼みたいなことを言う さて 余計な話で長くなりましたが 最近 不便になりまして 回答を読むことができません 「 太陽がいっぱい」やら「 明日に向かって撃て」 の 話をしておられた? ストップモーションということで言えば 「 明日に向かって撃て'」がそうでしたね シャーリーマクレーンの 名前が出ておりましたが それで思い出すのは 彼女の弟 ウォーレ・ ベィティと フェイ・ ダナウェイで「 俺たちに明日はない」 あの映画も ラストはストップモーションで 切ないラストでした 映画の話がほとんどできませんでしたが 一座の 看板女優の声が来てましたので 安心しております またたまには声を聞かせてください ありがとうございました 健康には気をつけられて