• 締切済み

補助金の事務局は詐欺の片棒を担ぐ?

不正受給が後を経ちません。 補助金の事務局なら、申請書類や証書類をチェックしてるわけですから不正に気づくことは多いと思いますが、見て見ぬ振りしているのが現状でしょうか? 詐欺はただでさえ立憲が難しいと言います。 だから申請者側も平然と嘘を突き通し、偽造書類も当たり前のように提出するのでしょう。 事務局は強い態度に出られないのかもしれませんが、結果として詐欺の片棒を担ぐことにもなってしまいます。 詐欺や不正受給というのは事前に防ぐ必要がある者だと思いますが、補助金事務局など運営している側はどう考えているのでしょうか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

一応提出書類をチェックして条件をクリアし問題なければ支給しています。 会社が実在するか税申告を一致するか当を調査するとなると1件に付き1時間程度の調査が必要となりますから何十万件も支給するには1年以内でもできなくなってしまいます。 それで条件を周知している役人なら書類が即通過して支給となります。 役人が悪事を企てると全ての計画はとんでもない損害を生み出します。 総理が悪事を企てると役人は忖度で動いて思惑通りとなり、都合が悪い記録は破棄されるのですから恐ろしい。

• staratras
回答No.1

補助金の支給にあたって、不正を許さないことはもちろん必要ですが、一方では今回の新型コロナウイルスに関連した補助金・支援金の支給のように「迅速な支給」も求められています。「厳正な審査をこれから半年かけて行って支給の可否を判断します」などと言われたら、コロナ禍で苦境に立たされている善良な申請者が怒りだすことは確実です。 「不正を絶対に許さず直ぐに支給しろ」というのは、「無理難題」ですので、「迅速さが求められる」ものに関しては、「性善説」に基づいて審査することが必要でしょう。結果として不正を防ぎきれないことも社会としてある程度は容認せざるを得ないと考えます。

natsumega
質問者

お礼

そういえば、とりあえずは支給して後から返還というのもありますよね。補助金の種別によりけりかな。