部屋の中が見えてるのにカーテンしない人

このQ&Aのポイント
  • 部屋の中が見えてるにもかかわらず、カーテンをしない人について質問です。
  • 隣の家の窓からは我が家の中が見えており、カーテンをしていないために他の窓を閉める必要があります。
  • カーテンをしない人に対しては自衛するしかないのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

部屋の中が見えてるのにカーテンしない人

質問させていただきます。 我が家に隣接している(40センチほど離れてる)窓のことなんですが、 カーテンをしておらず、電気をつけると見える状態です。 道沿いではなく、我が家の庭だけに面してる窓でして 他の窓にはカーテンがしてあったり、暗くなる前に雨戸を閉めるなど しているのですが、我が家のほうだけ・・・なぜ?って感じです。 こっちは自分の敷地内でゆっくりしたり、ガーデニングをしたいのに 毎日他の窓を閉めては、こっちの窓だけ電気つけて見えてる状態にしてくるので、自分の敷地なのに出ずらいし、 見たくないのに見えるので気分が良くないです。 隣の人はご家族で親だけだと電気つけないんですが、年頃の子たちといると電気をつけて見えてる状態にしてきます。 過去にレースカーテンでしたが、 やっとつけてくれたかと思ったら、昼間のみつけて 夕方他の窓閉めてから、こっちのカーテンを開け電気をつけたので 理解ができずびっくりしてしまいました。 カーテンをしない方に対しては自衛しかないのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

あなたの家からしか見えないということはおそらく気にしていないということだと思いますので、気にせずに過ごしておけばいいと思います。もし文句でも言ってくるようであれば、新手の当たり屋だなって思いながら、カーテンしてもらえば大丈夫ですよ、って返せばいいだけかと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.3

知人に閉塞感? 密閉感?が嫌でカーテンを使わない人がいます エレベーターは出来れば乗らずに済ませたい 軽い閉所恐怖症かな? 悪い事をしている訳でもなく 精神的な負担を回避するには見られても仕方ない だそうな 事情を説明して回るのも大変ですし 同じような体質の人かも知れません

noname#250247
noname#250247
回答No.2

残念ながら見ないようにするしかないです。 ちなみに部屋の中で全裸でいたのを見てしまった場合、その人の公然猥褻とはならず、人の敷地内に目をやった人がノゾキ扱いされるそうです。 そういう変な格好をするわけでもなく、ただ中が見えるだけでしたら、こちらも遠慮なんかする必要はないと思いますよ。

noname#248885
noname#248885
回答No.1

ハメゴロシ等は置いといても普通の開くタイプの窓の場合どこにでもカーテンってつけますよね? または、濃いめのウォールステッカー(古典的な昭和のウィンドウシールを貼るとか) こちらがわがカーテンするかガラス窓に張れば気にならないです。 また、よそがカーテンしようがしてくれまいがはよその問題です。 庭を覗かれたくないとかなら、垣根に目隠しフェンスとでっかい常緑樹を植えるとかはおすすめです。

関連するQ&A

  • 変わった隣人の対処法

    相談させていただきます。 隣接してる隣人の家なのですが、境界線から40センチほどしか離れてない我が家の方にある窓で、カーテンもせず、夜遅くまで雨戸を閉めずという感じです。 他の雨戸は暗くなる前には閉めたり、カーテンしたりしてるんです。 ただ我が家の敷地内に面してる窓だけ、そうじゃないので 目のやり場に困るというか、見たくないのに見える位置にあるため 気を使いますし、見たくないものを見せられてる不快感もあります。 雨戸の閉め方もガシャン!窓バン!です。 やっとカーテンをしてくれたと思ったら、なぜか昼間はちょっとだけ閉めて、暗くなり始めたら、カーテンを開け電気をつけます。 ただただ意味が分かりません。 たまにこっちを見てる時とかがあると、敷地内に出てるだけなのに 気を使うし、それが毎日なので・・・ストレス溜まりまくりです。。。(自分の敷地内だし・・・気を使う必要などないとは思ってはいるけど・・・) 元々変わった家族だなとは思ってましたが・・・ 謎ですし、不快です。 柵を建てようかとも思いましたが、相手の日当たり問題が出てきそうなので、していません。 ちなみに我が家の敷地内というのは、玄関や庭です。 我が家は窓には目隠しをしたり、カーテンをしたり 雨戸を閉めたりしています。 気にしないのが一番だとは思っています。 なので、気にしないように・・・と過ごしてますが・・・ ただ家で快適に過ごしたいだけなのに・・・ 気になってしまう位置にあるので、、、なかなか、、、 何も考えずに・・・とはいかなくて、 相談させていただきました。アドバイスいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。。。

  • カーテンについて教えてください

    皆さんのお宅は普通のカーテン+レースのカーテンですか? 我が家は南東の南向きにリビングがあり、南と東の窓には今までレースのカーテンのみでした。 夜には雨戸を閉めていますが、昼間はレースのカーテンも開けっ放しでした。東側は畑をはさんで7m先くらいに道路、南側は庭3mくらい先に前の家の北側が見えるが前の家の北側には窓なしでしたので、開けっ放しでも『見られる』という感覚はありません。 カーテンは断熱や遮音の意味やインテリアの意味もあると思うのですが、レースのカーテンって何の意味があるんでしょうか? 冬場の朝は太陽の光がまぶしくてレースのカーテンを閉めますが、あまりまぶしさは防げません。 今度同じ配置で家を新築するのですが、普通のカーテンのみにしようかな?と思います。 インテリア的にはおかしいですか?

  • カーテン

    一戸建てに引っ越すのでカーテンをどうしようか考えています。 最初、ダブルシェードにしようと思いましたが、昼間は窓を開けレースにしているので 風に揺られるとぶつかる音がうるさいという事で却下。 次にレースのミラーカーテンにプレーンシェードを考え、ほぼ決定していました。 ふと思ったのですが、暗くなったころには雨戸を閉めますよね。 そうなるとプレーンシェード(厚手カーテン)は必要ないような気がしてきました。 やはりレースのカーテンだけだと何か不都合が出てきますか?

  • 出窓のカーテン、カビがひどいんです

    出窓につけているレースのカーテンのカビがひどくて困っています。カーテンの下の方に、黒いかびがたくさんつき、洗濯しても、すぐにまたつきます。窓に結露がついて、その窓ガラスに接触しがちなレースのカーテンが湿ってかびるという、原因は分かっているのですが、対策がどうにもなりません。出窓だから当然ですが雨戸がないので、レースのカーテンはほぼ常時、閉めています。防犯上、しょっちゅう開けておくというわけにもいきません。何か良い方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • シェードカーテンで部屋を真っ暗にしたいのですが

    最近シェードカーテンという物があることをしりました。 このシェードカーテンで完全遮光の生地を使って完全に部屋を真っ暗 (できれば雨戸をを閉めた状態の暗さを実現したいのですが…)にしたいのですが可能でしょうか? 現在は普通のカーテンレールに1級遮光のドレープと普通のレースを取り付けています。これでもそこそこ暗いのですが、どうしてもカーテンの端や上部(カーテンレールのところ)から光が入ってきてしまいます。シェードカーテンだとこういう問題も解決してくれそうな気がするのですが実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーテンの代わりにスクリーン?

    私の家は古い家なので、大きい引違窓はレースとカーテンをつけています。スクリーンなるものを知ったのですが、レース&カーテンの代わりにつけても違和感や不都合はないですか?スクリーンの方がすっきりしてるようですし、昼間に暗くしたかったら雨戸を閉めますし。

  • 雨戸・カーテンを閉める時間帯

    とてもバカらしい質問かと思いますが、前々から疑問なので教えてください。 実家は雨戸の無い家でした。(物心ついてから住んだ家の話ですが。) また、二世帯住宅で二階に住んでいたので、カーテンも夜になったら閉めるという感じでした。 今結婚して一戸建てに住んでます。 一階がリビングで窓が2面ついてますが、1面は道路と、他方はお隣さんと面してます。 普段は両方ともレースのカーテンを閉めてます。 今の季節だと、大体15時過ぎくらいから薄暗くなってきますよね。 リビングにPC置いているので、薄暗くなると電気を点けたくなってくるのですが、そうするとお隣や道路を通る人から丸見え。 (一応植え込み等はあるのですが、見ようと思えば見えちゃいます) でもあまり早くからカーテンひいてると、何してるのかしら?って思われちゃいそうで・・・考えすぎでしょうか? なので、今は頑張って薄暗い中で午後は過ごして、17時近くに雨戸を閉める生活をしてます。 カーテンはほとんど使ってません(笑) 世の中の皆さんは、カーテン閉めたりする時間ってあまり気にしないものですか? また、雨戸って何時くらいに閉めるものですか? (小さい頃に住んでいた家では、お布団ひいた後、寝る前に雨戸を閉めるって感じでした) 明かりをつけても外から見えないレースカーテンにすれば良かったとは思うのですが・・・ 引っ越してまだ2年目なので、買い替えの予定はありません。

  • 遮光性 or 厚地カーテン

    こんにちは、現在、1Fの人通りの多い部屋に住んでいます。 今まで雨戸があったので、ミラーレースカーテンを使っていました。 しかし、先日雨戸が戸袋から出なくなってしまい、 自分では修理できないようですし、修理を頼んだ場合、 かなりお金がかかりそうなので、新しくカーテンの購入を考えはじめました。 新規で購入する場合、遮光性 or 厚地カーテンでは、どちらがよいでしょうか?また、薄地のカーテンの場合は、やはり夜電気をつけると透けてしまうでしょうか? 1.夜電気をつけても、部屋の中に人がいることがわからない。 2.金額は出来るだけ安く抑えたい。(~3000円) 色などのアドバイスもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 横引き雨戸の家に住んでいる方、カーテンは…

    最近築15年の中古の家を購入して住んでいます。今はルーバー式の電動シャッターが主流のようですが、うちのリビングは横引きの雨戸です。 カーテンを新調するに当たって、ドレープカーテンとレースを両方買うか、レースカーテンだけにするか迷っています。(今は、以前の家のレースカーテンだけを取りあえず付けています) 横引き雨戸の家に住んでいる方、最初にカーテンをどのように購入されましたか? ドレープカーテンを付けている方は重宝していますか? レースだけの方はどうでしょうか? というのは、実際住んでみて、朝晩の雨戸の開閉が結構面倒くさいんだなと思ったからです。 電動シャッターであれば、夜暗くなってきたら窓を閉めたままボタン一つですぐにシャッターを閉められるので、ドレープカーテンはいらないと思うのですが、 雨戸だと、仕事帰りで子供の世話とご飯作りなどでバタバタしている夕方や「今この格好だから閉めたい」と思う時もサッと閉められず、レースだけの何となく心許ない時間が過ぎて行きます。 虫も入るし…結局夜中に閉めることになったりしてます。(それすら面倒臭い) うちは、庭の向こうに隣の家のがありますがそれは家の裏側で、すりガラスのトイレやお風呂の窓しかない面なので別に誰からも見られていませんが、時々隣の方が裏手の倉庫に回ってきていたり、遠くの家から少し見えなくもない…という感じなので、なんか無意識にちょっと気になるのです。 こんな時にドレープカーテンがあればとりあえずサっと閉められるのにな~と思ったので、新調する際ドレープカーテンも購入しようか、でも高いし雨戸もあるし…それなら夜も外から見えない遮像レースにしようか、でも昼間外が見えないのは嫌だし…とかなり迷っています。電動シャッターには憧れますが40~70万するそうで、やめました。 皆さんどうされていますか??

  • ロールカーテン

    我が家のリビングには二つの吐き出し窓(?)があります。 片方はサッシ4枚で幅2m60。もう一つが1m60。 高さはおよそ2m40です。 天井はボックスというんでしょうか、木のワクで囲まれたものに、 レールが2本並んでいます。 1本にはレースのカーテン、もう一つには普通のカーテンです。 ここで我が家の愛犬ベル(ボーダーコリー)登場。 普段はおとなしくしているのですが、特殊音に反応します。 私のDIYのドライバーやチェーンソー等、 これまで何度カーテン(レース)をすだれ状にした事か。 それでロールカーテンを考えたのですが、 普通のカーテンをそのままにして、レースの替わりに ロールカーテンにする事は出来るものでしょうか? 暑さ、寒さにはやはり現在のカーテンを残したいです。 変えたばかりと言う事もありますが。 ボックスをそのままに、窓側のレールをはずして そこにロールカーテンを取り付け可能でしょうか。 レール間は3.5センチ。レールとボックス間は1センチのみです。 高さもあるので巻き上げた時に太くなって、 この幅では無理でしょうか? また、窓の幅からしてロールは2本になると思いますが、 既製品であるものですか?自分で取り付けられますか? 少しでも曲がるとロールを下げた時、途中で隣のロールと 重なったりするとのではと思いますが。 教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう