部屋の中が見えてるのにカーテンしない人

このQ&Aのポイント
  • 部屋の中が見えてるにもかかわらず、カーテンをしない人について質問です。
  • 隣の家の窓からは我が家の中が見えており、カーテンをしていないために他の窓を閉める必要があります。
  • カーテンをしない人に対しては自衛するしかないのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

部屋の中が見えてるのにカーテンしない人

質問させていただきます。 我が家に隣接している(40センチほど離れてる)窓のことなんですが、 カーテンをしておらず、電気をつけると見える状態です。 道沿いではなく、我が家の庭だけに面してる窓でして 他の窓にはカーテンがしてあったり、暗くなる前に雨戸を閉めるなど しているのですが、我が家のほうだけ・・・なぜ?って感じです。 こっちは自分の敷地内でゆっくりしたり、ガーデニングをしたいのに 毎日他の窓を閉めては、こっちの窓だけ電気つけて見えてる状態にしてくるので、自分の敷地なのに出ずらいし、 見たくないのに見えるので気分が良くないです。 隣の人はご家族で親だけだと電気つけないんですが、年頃の子たちといると電気をつけて見えてる状態にしてきます。 過去にレースカーテンでしたが、 やっとつけてくれたかと思ったら、昼間のみつけて 夕方他の窓閉めてから、こっちのカーテンを開け電気をつけたので 理解ができずびっくりしてしまいました。 カーテンをしない方に対しては自衛しかないのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

あなたの家からしか見えないということはおそらく気にしていないということだと思いますので、気にせずに過ごしておけばいいと思います。もし文句でも言ってくるようであれば、新手の当たり屋だなって思いながら、カーテンしてもらえば大丈夫ですよ、って返せばいいだけかと思います。

• ts0472
回答No.3

知人に閉塞感? 密閉感?が嫌でカーテンを使わない人がいます エレベーターは出来れば乗らずに済ませたい 軽い閉所恐怖症かな? 悪い事をしている訳でもなく 精神的な負担を回避するには見られても仕方ない だそうな 事情を説明して回るのも大変ですし 同じような体質の人かも知れません

noname#250247
noname#250247
回答No.2

残念ながら見ないようにするしかないです。 ちなみに部屋の中で全裸でいたのを見てしまった場合、その人の公然猥褻とはならず、人の敷地内に目をやった人がノゾキ扱いされるそうです。 そういう変な格好をするわけでもなく、ただ中が見えるだけでしたら、こちらも遠慮なんかする必要はないと思いますよ。

noname#248885
noname#248885
回答No.1

ハメゴロシ等は置いといても普通の開くタイプの窓の場合どこにでもカーテンってつけますよね? または、濃いめのウォールステッカー(古典的な昭和のウィンドウシールを貼るとか) こちらがわがカーテンするかガラス窓に張れば気にならないです。 また、よそがカーテンしようがしてくれまいがはよその問題です。 庭を覗かれたくないとかなら、垣根に目隠しフェンスとでっかい常緑樹を植えるとかはおすすめです。