• ベストアンサー

Zoomなどでのゲスト側でのカメラ2台接続

Zoom等で指導する際に、ゲスト様の手元を写したいと思っています。 かといって話をするときには正面のカメラでも表情を見たいのです。 課題として 1.ゲスト側でカメラ2台をつなげるか。 2.つなげた場合、ゲスト側の2台のカメラを同時に映せるか。 3.できなければ切り替えができるか。その場合、 ①一番いいのはホスト側からゲストのカメラを切り替えできる ですが、 ②ゲスト側での切り替えでもかまいません。 Zoom、Googlemeet、Webex、Lark等、ホスト側は有料でも構いm船が、ゲスト側が無料でできるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

複数のカメラを一つにまとめるソフトがありますよ。 https://manycam.com/ 一応有料扱いですが。無料のままでも、十分使えるソフトではあります。 なお、入力ソースにYoutubeなどの動画や 画像などに切り替えたり、映っている映像にエフェクトなど かなり、いろいろ機能がてんこ盛りで、私も、 10年以上前から使ってますよ。 (昔のバージョンは裏技で無料版のロゴを消せたのですが、  今のは無理っぽい)

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

ゲストはカメラを選択できるので切り換えできますね。 (ホスト側から遠隔操作はできません) 同時に両方の画面を見たいなら、ゲストにPCとスマホなど2つのデバイスで接続してもらい、それぞれのカメラで違う所を写せばよいかと。