• ベストアンサー

ドコモ⇔ツーカーのメール

私はFOMA、友人はツーカー(プリケ)です。 メールの送受信がお互いに出来ません。 友人(プリケ)のアドレスは@以前は携帯番号とのことです。 私が送信するとiモードセンターから「ユーザーが見つかりません」とかえってきます。 ど~ゆ~事でしょうか?? 分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.2

こんばんわ お友達の携帯はツーカーのプリケって書いてありますが  Eメール使えるようにしたのかな? プリケは基本的には 同じ携帯にしか送れないと思ったけど AUのプリケならCメール  ボーダーのプリケならスカイメール ツーカーの名前 忘れた・・ だから ユーザーが見つかりませんと帰ってくると思いますよ。

yunohiko
質問者

お礼

ありがとうございます。「電話番号だけで送れるよ」 って言ってたので多分e-メールは使えないような… 本人に確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 お住まいはどこですか?  東京の場合は普通のツーカーのケータイは@の後がezweb.ne.jpなんですが、プリケーの場合は @の後が○○(自動で2文字のアルファベッド).sky.tu-ka.ne.jpなるみたいです。  大阪の場合は@の後がezweb.ne.jpでいいみたいです。東海はよくわかりません。

yunohiko
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら「東海」なんです。でも、一回sky.tu-kaでチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ドコモからツーカーへ「スカイメッセージ」が届く

    ずっとツーカーを使っていまして、一ヶ月ほど前にTP11に機種変更しました。 機種変更の時、EZwebに加入してiモード使用の友人達とeメールとしてメール交換をしています。 先日、友人の一人がiモードから私にメールを送信してくれた際、私の携帯電話には「スカイメッセージが届きました」と表示され、実際スカイメッセージの受信箱にメールが届いていました。しかし「スカイメッセージ」とはツーカー同士もしくはツーカーとJ-PHONE間でやりとりをするメールであって、iモードから届くメールはEZwebを使用したeメールになるのでは?と思っています。 後日、送信してくれた友人にも聞いてみたのですが私のEZwebのアドレスを入力してメールを送信したとのこと。 その後も様子を見ていたのですが、同じ人から同じ条件で送信してもらってもその時によって「スカイメッセージ」扱いの時と、「EZweb」扱いの時とバラバラです。 ツーカーやJ-PHONEから送信してもらうメールはすべて「スカイメッセージ」で受信しています。 メールの内容がきちんと読めるので不自由はしていませんが、なにか納得できないのです。 どうなっているのでしょう?私の認識が間違っているのでしょうか?

  • 動画が見れれない ドコモ→ツーカー

    ドコモ(FOMA)からツーカーの携帯に動画をメールに添付して送ったのですが、添付はされているのですがURLがクリックできないと言われました。 どうしたらいいのでしょうか? 1,miniSDに入ってる動画ファイルをiモードにインポートしてメールに添付 2.容量は390kbです ☆前に同じ携帯に送ったのですが、そのときは見ることができました

  • DOCOMOのメール、料金

    今度携帯を買い換えるんですが今504iシリーズは送信最大250文字受信最大1000文字ですよね。 これが今度発売される505iシリーズになると文字数が増えることってあるのでしょうか? またFOMAも検討中なんですがFOMAの場合送受信最大5000文字だったような気がするんですけど505iシリーズがこれより多くなることはありえますか? もうひとつ、料金的にはFOMAとiモードではどっちの方が得なのでしょうか?

  • VodafoneとTu-Kaのメール

    質問させてください。 今Vodafoneを使っていて、Tu-Kaユーザーの友人とは電話番号でスカイメールを使ってメールしてます。 今度、3Gの機種に機種変更しようと思ってるんですけど、3Gにするとスカイメールは無くなるんですよね? ってことはTu-Ka使ってる人とはメールアドレスでないとメールできなくなるということでしょうか?

  • ツーカーのメールができません

    ツーカーのメールアドレスを設定しました。 他の携帯にメールを送信しても届かず、相手からも来ません。 PCのメールにも出してみたのですが、フリーメールによって届くのと、届かないのがありました。 ホットメールだと届きます。 その届いたメールに返送したのですが、その返送したメールは携帯に届きません。 どうしてでしょうか? また、メールアドレスを変更する方法を知っていれば教えてください。

  • ツーカー時代のショートメール履歴

    4・5年前持っていたツーカーの携帯のショートメールの送受信電話番号を知る方法はないでしょうか? 自分名義のツーカーで、携帯本体は今はありません

  • ドコモからauに送ったらエラーメールが

    久しぶりに友人にメールを送ったらエラーになってしまいます。受信拒否ですか?料金未払いで止まってるのでしょうか? 私がドコモで相手がauです。内容は From iモードセンター Subject 送信メールエラー 本文 送信元:Postmaster@ezweb.ne.jp 相手先ホストの都合により送信できませんでした。Receiver's host can't accept your mail  宛先:〇〇〇〇〇@ezweb.ne.jp しばらくたってもう一度送った時は From Postmaster@ezweb.ne.jp Subject Mail System Error-Returned Mail 本文  次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled.     〇〇〇〇〇@ezweb.ne.jp ちなみにアドレスが変わった場合はiモードセンターからこんな感じで返ってきます。     本文 ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。User Unknown     宛先:〇〇〇〇〇@ezweb.ne.jp 件名: よろしくお願いします。

  • 教えてください(ツーカーのプリケー)

    知り合いで連絡が取れなくて困っています。 私は、その方の携帯番号と携帯のメールアドレスしか知らなくて、携帯にかけると留守電センターにつながります。 メールも送っておりますが、メールは送信されております。電話はツーカーホン関西のプリケーなのはわかるのですが機種まではわかりません。 教えていただきたいのは ・何度かけても留守電センターなので着信拒否されているのでしょうか? それをこちらで調べることは可能でしょうか? ・連絡が取れなくなって3ヶ月くらいになるのですが、たしか使っていなくても90日間は保留期間みたいなのがあるそうですが、90日を越えると返答の内容もかわるのでしょうか?  ・今まで送ったメールはストックされている? 90日を越えると当然消えるのでしょうか? ・もし相手が携帯を紛失した場合ですと電話番号はそのままで復活できると思うのですが。メールアドレスはどうなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よいアドバイスをよろしくお願いします

  • ドコモスマートフォン メールアドレスについて

    本日念願のスマートフォン(LYNX3D)に機種変更しました。 操作に慣れず四苦八苦していますがなかでもメールアドレスについては 全くわかりません・・。 今まで使用していたiモードアドレスにメールを送信しても新携帯にメールが届かず 旧携帯(FOMA)にFOMAカードを挿入してみてみるとそっちに届いていました。 新しい携帯に今までのメールアドレスを使用することはできないのでしょうか? 初歩的な質問でしたら申し訳ありません。困ってます・・。

  • ドコモからツーカーに変えようと思っていますが・・・

    現在私がドコモのN503isで父がPHSでファミリー割引を利用しています。 あまり使わないので受信中心タイプの基本使用料3500円のBプランです。 でもiモード契約をしている為3800円ですね。長期割引は1年8カ月です。 eビリング(100円引き)も利用しています。 電話とメールも無料通話分の500円少し超えるぐらいです。 だから、毎月2800円ぐらい、父の分と合わせて4000円~4200円ぐらいです。 私の口座から落ちます、最初はもらってましたが1200円ぐらいもらいにくく なってきて最近もらってません。 それはいいのですが、自分もそんなに使わないのでできるだけ安くしたいで す。それに父もPHSは電波が悪いとか言ってます。 ツーカーV3って基本使用料1400円って宣伝してますがどうなんでしょうか? でもツーカーってあまり使っている人いないし、電波が悪いのでしょうか。 以前の会社は電波が悪くて更衣室では圏外になりましたが、auの人はつな がってました。ツーカーでもPHSに比べたら電波は良いですよね。 iモード契約をやめてもいいかなと思っているのですが、そうするとメール はできなくなるのですよね? あとクラブドコモも少し捨てがたいのですが、他社ではこのようなサービス はないですか?