• 締切済み

Excel2016でセルを選択して入力したら上側セ

excel2016で簡単な表を作りますが セルを選択して数字を入力したらその瞬間上側のセルと下側のセルと3個のセルが結合したようになり その瞬間上側セルに入力済みの表示も消えます 他のセルをクリックして確定したら復活して正常になります このようにならないようにできませんか

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.2

>セルを選択して数字を入力したら このセルを含む行の高さが、課題セルに設定しているフォントサイズよりも小さい といった可能性はありませんでしょうか。 当方の例を画像で添付します。 左側が別なセルを選択した状態 右側が課題セルに文字を埋めているときの状態です。

noname#253083
質問者

お礼

ありがとうございました 実は2010から継続して表を作り続けておりました 新しい表にデータを入れる場合表はそのままにデータのみを消去してブランクフォームにして使っておりました 2016で空白のブックに新しく表を作って入力すると問題は起こらないことに気が付きました 2010時代からのデータが残り続けていて変になったいたんだとおもいます 原因はわかりませんがこれで解決いたしました

• chayamati
回答No.1

現在表示されている内容は左側の値ではないですか? 左のセルの幅を広げてください

noname#253083
質問者

お礼

回答ありがとうございます >現在表示されている内容は左側の・・・ すみません 意味がわかりませんでした  わからないまま左側セルもどのセルモの幅を広げてみても変化はありません   それでいま気が付いたのですが 任意のセルを選択するとA列の(選択したセルの左端の)左縦線だけ選択したセルと同じ青い色がついています 自分の症状と関連があるのでしょうか