• ベストアンサー

コンポのスピーカーの数を増やしたい。

コンポのスピーカーの数を増やそうと思っています。 もともとあったスピーカーとコンポは 両方とも先バラコードでつながっています。 新しいスピーカーとコンポは、 スピーカー側が先バラ、 コンポ側がピンプラグでつなげてみました。 でも、新しい方のスピーカーから音が出ません。 どうしたらよいのか方法をご存知の方、 教えてください!! お願いします。

• kko
  • お礼率25% (53/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>コンポ側がピンプラグでつなげてみました。 ピンプラグ・・ アンプのどこにつないんだんでしょう? 外部出力などの端子は、信号レベルの電圧しかないので、 スピーカーを鳴らすほどのパワーは出ませんよ。

kko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 外部出力端子に つないでいました。 駄目なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• B500
回答No.7

こんばんは。 新しいスピーカーはスピーカーはコンポのスピーカー端子につながっているんでしょうか? ピンプラグということなので、外部アンプへの出力ではないでしょうか。  たぶん、もともとあったスピーカーと同じところへつながないとならないと思います。 このときアンプのスピーカー出力のインピーダンス以上にスピーカーのインピーダンスが高くないとアンプが壊れることがあります。たとえばスピーカーのインピーダンスがすべて6オームの場合、2個を並列につなぐと3オームになります。アンプの出力インピーダンスがこれ以下でないとアンプが壊れる可能性がありますのでやめておいた方がいいでしょう。

• higejii3
回答No.6

インピーダンスについてはshinkun0114さんがお答えになったようですね。 >(1)1系統のスピーカーってゆうのは、左右2つ合わせてを1系統と数えるのですか? ステレオではそうですね。L・R二つのスピーカーで一系統、最近のマルチチャンネルではもっと多数のスピーカーを使うこともありますね。 >(2)スピーカーセレクタとは切り替えるためのものなのですか?メーカーの違う2種類(4つの)スピーカーで同時に音を出すには、スピーカーセレクタではなくアンプが無ければいけないのでしょうか。 スピーカーセレクタは、切り替えて使うものです(たとえばジャズ向けならAのスピーカーシステム、クラシックならBのスピーカーなどと、好みで)。 全てのスピーカーを同時に鳴らしたいなら、他の方が書かれたように組数分アンプを用意するか、アンプを内蔵したスピーカーが必要です。 どちらにしても元からあるスピーカーと、増やしたスピーカーの位相の問題が出てきます。 位相を間違えると互いに音を打ち消しあってスカスカの音になってしまいます。 出来たら、そのまま聴いたほうが素直な音だと思いまっせ。

回答No.5

>1系統のスピーカーってゆうのは、左右2つ合わせてを1系統と数えるのですか?  はいそうです。あえて一つと書かずに、1系統とか 1組と書いたのはそのためです。 >スピーカーセレクタとは切り替えるためのものなのですか? はい、そうです。 >メーカーの違う2種類(4つの)スピーカーで同時に音を出すには、スピーカーセレクタではなくアンプが無ければいけないのでしょうか。 同時に4つのスピーカーから音を出したければ、 そのようにしてください。

回答No.4

>インピーダンスが違うとどんなことになるんですか? インピーダンスは交流に関する抵抗値です。 (抵抗は学校で習いましたよね^^;) スピーカーには固有のインピーダンス(Ωで表されます) があり、アンプには使用できるインピーダンスが 示されています。  これは1系統のみのスピーカーをつなぐことを前提としていて、 2系統のスピーカーをアンプの同じ出力につなぐと、 この前提が崩れてしまいます。  その結果、アンプに過剰な電流が流れたりして、悪影響を 及ぼします。  また、同時に使うスピーカーのインピーダンスが違うと、 音の大きさも揃いません。  したがって、スピーカーは切り替えて使うか、 同時に鳴らしたいならスピーカーの組数分アンプも用意する 必要があります。

kko
質問者

お礼

解りやすいご説明ありがとうございます。 インピーダンスについてはよくわかりました。 ずうずうしく更に質問させていただきます。 _(~~)_ (1)1系統のスピーカーってゆうのは、左右2つ合わせてを1系統と数えるのですか? (2)スピーカーセレクタとは切り替えるためのものなのですか?メーカーの違う2種類(4つの)スピーカーで同時に音を出すには、スピーカーセレクタではなくアンプが無ければいけないのでしょうか。 何も知らないぺーぺーなのです。 何度もすみません。 よろしくお願いします。

• higejii3
回答No.3

簡単に言うとコンポ側の接続先が間違ってるんでしょう。 スピーカー出力がピンプラグということは普通ありません。 コンポ側にLINE-OUTなんて書いてありませんか? 其処はスピーカーを駆動するほどの出力は来ていません。 大抵のアンプはスピーカー出力は一系統です。 コンポ側スピーカー出力に並列にスピーカーを接続する手もありますが、インピーダンスが違ってしまうのでお勧めしません。 もしどうしてもスピーカーを増やしたいのなら、LINE-OUTに別のアンプをつないでそのアンプにスピーカーを接続するか、アンプ内臓のスピーカーをLINE-OUTに接続します。

kko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 出力端子からは無理なんですね。 インピーダンスが違うとどんなことになるんですか? 壊れる?音が悪い?

• blue5586p
回答No.2

新しいスピーカーとコンポをピンプラグで接続ということは、どの接続端子へ接続なさったのですか。  おそらく、録音出力かライン出力の端子へ接続されたのではないかと思われますが、そうであれば、この 端子から出力される信号レベルは小さく、スピーカー を鳴らすことは無理です。  以前は、大半のアンプにスピーカーを2組接続可能な端子が付いていましたが、ご質問のコンポの場合、 1組しか接続できないということですね。  もしそうであれば、次のような方法が考えられます 1、パソコンなどに接続する、アンプ内蔵のアクティヴスピーカーを接続する。  ただし、音質はあまり期待できません。 2、参考URLのような、スピーカーセレクターを使用する。  スピーカー端子からの信号は大きいため、一般のAVセレクターではダメです。必ずスピーカー専用のセレクターをご使用になってください。 3、もう一台アンプがあれば、現在ご使用のコンポの ライン出力、録音出力端子と、もう一台のアンプのライン入力(AUX CD TAPEなどの入力でも可 ただし、アナログレコード入力用のPHONOは不可)とを接続し、そのアンプにスピーカーを接続する  この中では、2の方法が最も無難です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031225/autech.htm
kko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 出力端子からは無理なんですね。 ヤマ○電機の店員にだまされました。(^^; さっそくセレクタについて調査してみます。 ありがとうございました