sdカードにアプリをDLする方法

このQ&Aのポイント
  • Tab B10を使用している場合、アプリをダウンロードするとすべて内部メモリに保存されます。しかし、内部メモリではなくsdカードにダウンロードする設定に変更する方法を教えてください。
  • Lenovo Tab B10でアプリをダウンロードすると、自動的に内部メモリに保存されます。しかし、sdカードにダウンロードする方法を教えてください。
  • Tab B10でアプリをダウンロードすると、デフォルトでは内部メモリに保存されますが、sdカードに保存する設定に変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

sdカードにDLする方法

Tab B10を使っていますが、アプリをDLするとすべて内部メモリに保存されてしまいます。内部メモリではなくsdカードにDLする設定にしたいのですが、どこで設定を変更できますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

> 出来る限り削除できるアプリを削除しつつ使ってみます。 消極的な使い方しか出ないのですが、残念ながら現状はそうするしかないですね。 後は内蔵メモリの多い機種に乗り換えるかですね。 何とかやりくりして上手く使っていってください。

• TZ91
回答No.2

アプリの場合は指定出来ないと思います。 アプリをインストールする時、ダウンロードとインストールが一緒に処理されますよね? 外部ストレージに保存してもインストールする時に本体側のメモリに移す必要が出てくるかもしれません。 内部メモリにダウンロードされると何か困りますか? もし、内部メモリの容量が少ない場合は外部メモリにデータを移動させるか、使用していないアプリを削除するのが良いと思います。 外部メモリを内部メモリの様に使用する事が出来る様ですが、システムファイルが外部メモリに入ってしまった場合戻すのが大変そうなので、お勧めは出来ません。

ska111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内部メモリの容量が少なくて困っています。 プレインストールされているアプリは外部メモリへのデータ移動や削除もできませんし。 出来る限り削除できるアプリを削除しつつ使ってみます。

• Eureka_
回答No.1

ただのデータならばともかく、アプリについては最近のAndroidでSDカードにインストールする手段は原則提供されていません。 「SDカードの内蔵ストレージ化」が可能なデバイスなら(B10がそうであるかは知りませんし調べません)一定の制約下で対応可能ですが、ユーザーの不適切な操作でデバイス自体を再起不能にしうる諸刃の剣です。

ska111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりインストールする手段は選べないのが選べないのですね。 SDカードの内蔵ストレージ化を検討します。