555によるモーター制御について

このQ&Aのポイント
  • 電子回路の質問:555タイマーICを使用したモーター制御について
  • モーターの制御には成功したLEDとの違いがありますか?
  • 問題の原因を特定するために、モーター制御回路の構成を詳しく教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

555によるモーター制御について

電子回路についての質問です。画像の様にタイマーICでの、ワンショットタイマーを作りたいと考えています。出力の部分がLEDでは成功したのですが、モーターだと動きませんでした。6ボルト動作のモーターで、555からの出力をベース抵抗330オームを介して、2sc2655というNPNトランジスタで増幅しています。モーターの片方には6ボルト、もう片方には、コレクタからの信号を入れています。原因わかる方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.5

”モーターを加えると、LEDもモーターも一瞬だけ動作” ということは 6Vの電源の電流容量が400mAも流せられないのでは?例えば単Ⅲの古電池などでは電圧は6V出ていても負荷が重くなると電圧が下がり電流も流せなくなりそのような状況になるかも。電池なら単Ⅱか単Ⅰの新品、ACアダプターなら6Vで400mA以上流せるものを使っていますか?あとは、トランジスタの足(C、B、E)は間違いありませんか?

subaruxv13
質問者

補足

ありがとうございます。単三電池を4本使用しています。単一の新品使うのは試してみます。トランジスタは確認済みです。

その他の回答 (6)

• FattyBear
回答No.7

その”単三電池を4本”でそのモーターを直接動かしてみて下さい。 普通に動作したら電源は問題無しで他に原因があります。 モーターを直接、駆動出来なかったらその電源(”単三電池を4本”) が原因の可能性大。多分、電源を変えれば正常に動作するはずです。

• lumiheart
回答No.6

回答4さんに一票! モータ端子電圧をモニタしながら起動させてみましょう それと、出来ればタイマ無しでトランジスタを直接ONさせてみて 憶測ですが、トランジスタがONした瞬間に電源電圧が落ちてって スイッチング電源に余裕が無いとモータ駆動時の突入電流で耐えれず スイッチング電源がトリップ(過負荷停止) 400mA定格のモータを駆動するなら2倍以上の電源は必須 出来れば2A以上は欲しい 突入電流の時間はオシロで観測しなきゃ見えないほど短時間(概ね数十ms程度) それでもスイッチング電源をトリップさせるには十分長い時間 さもなきゃPWM駆動させて電流を抑える 折角、555が目の前に有るんだし使わない手は無い https://www.footfoot.tokyo/article78/555pwm-vc-drive https://www.mweblabo.com/jf1vrr-2018012400

subaruxv13
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。現在の回路の555の3番ピンに抵抗と可変抵抗を付ければ大丈夫なのでしょうか?

• FattyBear
回答No.4

単純にモーターを駆動する電力が不足しているからだと思います。 もう一つトランジスタを追加してダーリントン接続にしてみたら。 追加するトランジスタは何でも良いかも(2SC2655でもOK) ダーリントン接続は電流増幅率が二乗(同じTrなら)になります。 555の出力からの抵抗は1kΩくらいでもいいかも。 試してみてごらん。

subaruxv13
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。現在の状況としては、LEDだけだと10秒ほど点灯後、消灯します。しかしモーターを加えると、LEDもモーターも一瞬だけ動作すると言う状況です。ダーリントン接続もやってみましたが同じ状況です。

• by_plus
回答No.3

文章からだけでは何とも言えませんが取り敢えず トランジスタがONしているか確認しましたか? ONしていなければ、555から充分に電流が流れていないとか トランジスタそのものに不良はないか等確認します。 ONしているなら何か適当な負荷(抵抗でもランプでも)を 接続して必要な電流が流せるか確認します。 そしてモータに問題ないか別電源で回して状態を確認しましょう。

• hahaha8635
回答No.2

https://electronic-circuit.com/transistor-hfe/ ばらつきがあるので 測ってみる←聞く前に測れば解決する場合が多い モーターの突入電流は非常に高いので 2段に増幅する必要があるかもしれません

• ohkawa3
回答No.1

モーターの消費電流はどの程度でしょうか? 2SC2655を使った駆動回路の電流容量が不十分なように思います。 駆動回路はエミッタフォロワ―でベース抵抗が330オームなのでしょうか? モーターの仕様と駆動回路について実態を開示して頂ければ、現状の問題点と具体的な対応策を提示できると思います。 2SC2655のデータシートを貼っておきますので参照なさってください。 http://www.suzushoweb.com/pdf_file/433ceb95cef1d.pdf

subaruxv13
質問者

補足

ありがとうございます。モーターの消費電流は、400mA程度です。駆動回路としては、エミッタ接地です。目的はタクトスイッチを一度押すとモーターが回り出し、約10秒間回りその後止まると言うものです。よろしくお願いします。