Windows Media PlayerでCPU使用率が100%になる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerを使用する際にCPU使用率が100%になる問題が発生しました。メディアライブラリの一覧表示やプレイリストの再生にも遅延があり、終了する際も応答しなくなる状況です。ウイルスやスパイウェアの影響を疑い、VirusScanASaPやSpybot、Ad-AwareSEでのスキャンを行いましたが改善が見られません。一方、RealPlayerでは問題なく再生ができます。
  • Windows Media Playerを使用する際、CPU使用率が100%に達してしまう問題に悩んでいます。メディアライブラリの表示やプレイリストの再生にも遅延があり、終了時には応答がなくなることもあります。ウイルスやスパイウェアの可能性を疑い、VirusScanASaPやSpybot、Ad-AwareSEでのスキャンを行いましたが改善はありませんでした。RealPlayerでは問題なく再生できるため、Windows Media Playerに問題があるようです。
  • Windows Media Playerを使用すると、CPU使用率が100%に上昇し、動作が重くなる問題が発生しています。特に、メディアライブラリの一覧表示やプレイリストの再生に時間がかかります。さらに、Windows Media Playerの終了時には応答がなくなることもあります。ウイルスやスパイウェアの影響を疑い、VirusScanASaPやSpybot、Ad-AwareSEでのスキャンを行いましたが解決しませんでした。代わりにRealPlayerを使用することで、問題なく再生できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Playerを使用するとCPU使用率が100%に

Windows Media Playerで音楽を聴いているのですが、ここ最近、動作がとても重くなってしまいました。 症状には、メディアライブラリの一覧を表示するのがもたついたり、プレイリストで、一曲目が終わったあとに二曲目の再生が始まるのに1分ぐらいかかるなどです。また、Windows Media Playerを終了しようとすると応答さえしなくなってしまいます。 ウイルスかスパイウェアの仕業かと思いVirusScanASaPでスキャンしましたが、原因は見つかりませんし、スパイウェアについてもSpybotやAd-AwareSEで削除しましたが結局改善はされません。 RealPlayerでは難なく再生ができるのですが。 この症状についての回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ハードディスクに損傷があるかメディアライブラリに損傷があると考えられます。 (1)チェックディスクで完全スキャンをすること。 (2)メディアライブラリを作り直す(下記URL)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;272116&Product=wmpINT