• ベストアンサー

失敗を言い訳にする人達

コロナ禍、ワクチンの管理がズサンなのは、誰の責任ですか、 約6,300回分のワクチン、税金にするといくら位無駄に したのでしょうか?管理を徹底してほしいものです。国民に その付けが増税として徴収されるのは、世の中おかしいです。 公務員(官)は増税されても雀の涙、国民(民)は雀の涙で も生活が困窮する人も出てきます。質問です。失敗を言い訳 ですり抜ける人達は、正義の無い人達、偽善者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.6

誰って?管理してる人ですよね まぁ役人は見なそうなので おとがめ無しですからね 誰も責任取らない

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

官は民に対して思いやりなどいらない。 示すだけ、細かい心遣いは無用、だか ら高齢者が戸惑い、かき回され、怒れ てくるのです。昔から何時の世も変わ っていません。首にもならず報酬はき ちんと頂けます。

その他の回答 (5)

• BASKETMM
回答No.5

正確な統計を見たわけではありませんが、短期間に一億人に接種するのです少々の失敗をするのはやむを得ないと思います。諸外国の新聞にも失敗報道は出ています。確かに原因を聞くと、冷凍庫の電源が落ちていたなどと、情けない理由もあるようです。しかし、慣れない仕事をこなしている自治体の職員さんをあまり責めても致し方ないと私は思いますよ。私など、慣れた仕事でも失敗は度々です。 でも、無駄が出ないよう、担当者の方頑張ってくださいね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本の優れた管理能力は、外国並みのずさんな レベルまでに落ち込んでいると言う事ですね。 よその外国の管理がズサンなのは仕方がない、 だから日本もズサンな管理で問題ないと言うご 意見、外国の技術も適当だから日本も適当でよ いと言う理屈、言い訳、言い分でしょうか。

• iwashi01
回答No.4

冷凍庫の不具合でメーカーが回収するそうです。 今回、急遽増産したと思いますから、不具合がゼロでなくとも仕方ないでしょう。 100%無欠陥などということは難しく、達成しようとすれば逆にコストがかかります。 ワクチンの製造コスト、冷凍庫の製造コスト、ワクチン管理の人件費のトータルで判断する必要があります。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

どの分野も巧(エキスパート)の専門家が居ないのか、 不足しているのか、解りませんが、若者を育てた方が 良いと思います。腰掛の人材派遣やアルバイトでは巧 にはなれないと思います。

• eroero4649
回答No.3

何百万回か分の6300ですよね?モーニングショーでやってましたが、割合からすると0.02%とかその程度じゃありませんでしたっけ?0.2%だったかな? 0.5%未満なら、しょうがないと思いますよ。ずさんとはいえない。ゼロにはならない。むしろゼロにするなとなったら本当は破棄しているのに破棄していないことにしたり、あるいは使ってはいけないやつを「捨ててはいけないから」という理由で無理やり使ったりとかそういう問題が出てきます。 こういうのは「正直な数字がきちんと出てくること」のほうが重要なのです。質問者さんだって、油淋鶏定食を食べれば玉ねぎソースで使われた玉ねぎのひとかけらかふたかけらくらいが残ることがあると思います。それを咎められて「食品ロスをするな」といわれても困っちゃいますでしょ? 一番いけないことは「失敗を咎められることを怖れるあまりに事実を隠蔽すること」です。東京電力が福島で散々それをやったじゃないですか。 まあ質問者さんがいいたいことは「ワクチンの一滴は、血の一滴」ってことですよね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

大・中・小の企業や商売であれば大変な損失ですが、 税金で報酬を頂く官は生産していないので、幾ら失 敗しても、税金が減るだけで報酬に影響はない。命 や生活を懸けるまでの、仕事はしてないと思います。

• SPROCKETER
回答No.2

新型コロナの抗体ワクチンは温度管理が難しくて、温度が高過ぎると使えなくなるので廃棄しなくてはならず、その為に無駄にする例が多いようです。温度管理が難しいのは液体窒素温度で保冷出来る装置が非常に高価で手に入りにくいのが原因のようで、冷蔵庫で保冷すると抗体ワクチンが長期保存出来ずに廃棄する結果になる事があるようです。 抗体ワクチンという経験が無いワクチンを使うので失敗が多いのでしょうが、接種する病院が限定されたり、インターネット予約制にしたのでアクセスが集中したり、インターネット回線に不具合が生じたり、ワクチン接種期間がオリンピック開催後の11月まで延長されるなど、トラブル続出で混乱が起こっているのが原因だろうと思います。 誰かが妨害しているので無い限り、こんな異常事態が起こるはずが無いのですが、数週間しか保存出来ないワクチンだとわかると、途端にワクチン接種を半年も遅らせるというところが変ですよね。ほとんどが無駄になるのを知っていてやっているとしか思えません。 ワクチン管理が杜撰と言うよりも、妨害が酷くてワクチン接種が進まないのが真相でしょうね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

全国の各自治体に丸投げするから、無駄がでると 思います。全くの初めてのワクチン接種、戸惑い と驚きと、初めての経験注射(打ち手)、国民の 混乱、どこかでミスをすることは解っていたはず。

• yaasan
回答No.1

申し訳ないですが、そのソースってどこかにありますか?「無駄にした」で検索をかけてみたのですが、 https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_10686.html 神戸の960回分のニュースしか見当たりませんでした。 税金はお国全体のために吸い上げられているものですから、ありとあらゆる事に使われますよ。決して「自分のため」だけではないので、あしからず。失敗の尻拭いも国民全員で行うのが当たり前だと思います、お金の面ではね。 >失敗を言い訳ですり抜ける人達は、正義の無い人達、偽善者でしょうか? 元の話が解らないので、具体的な回答は出せませんが、コロナに関する失敗は全て仕方のないこととしておくべきだと思っています。そんなことを追求する暇があったら、次々に速やかな対応を講じていくのが現状だと思っています。失敗には何が悪かったのか、を改めて時期を見て検証して、「個人」の問題であれば、追求も必要でしょうが、「国(政府、与党)」の問題であれば、国民全体でとっていけばいいのではないでしょうか。この有事といわれる事態の中で、責任追及なんてやってるのは馬鹿のする事だと思います。 無駄にしたワクチンの責任追及より、一刻も早いワクチン供給、接種を進めることが大事かと。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

コロナ禍ワクチンでミスをしても隠している。 ワクチン接種で副反応が出ても公表をしない。 そんな自治体も有るのではと思うような不安 が有ります。