• ベストアンサー

限界です。

太平洋戦争で敗戦して、戦後の高度経済成長期へと団塊世代が 頑張った。いつの間にか国民ファーストから官ファーストへと 変わっていった。現在、国民が貧しく「裕福貧乏:衣・食・住 ・車・スマホ」は何とか確保できているが、維持費が高いので 報酬分で賄えず貧乏している。官の報酬は最低限平均報酬の位 置にあり、生活に困ることがない。質問です。コロナ禍におい てオリパラは官の為、国民の為、ワクチン接種が遅れている今 後手の今、先に有るのは国会議員の選挙の為、自粛生活約2年 ストレスがたまる。友人と話をして思いっきり笑いたい。その ように思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>私の場合はカラオケで声を張り上げ、人と会話し大笑いする。美味しい料理を食べる。 美味しい料理は、シェフを招いて作って貰うか、シマさんなどの家政婦さんに来てもらって作って貰うか、自分で用意するしかないと思いますが、 それ以外は、部屋を防音にすればリモートで気兼ねなく出来ることじゃないですか? 直接会ってするのと勝手は違うかもしれませんが、良くも悪くも時代の変化を受け入れて、どの様にしたら楽しめるか?を考えて実行に遷せば、案外良いものだと思うかもしれませんよ? 1分1秒を大切にしたいと思うのなら、試してみてはいかがでしょうか?

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

済みません。予算が有りません。自宅の不動産税と 電気・水道・ガス・灯油・車・保険・その他の支払 いで、後20年(70歳から90歳迄)約2千万円 の必要経費がいります。カラオケ用に自宅を改造し たり、料理人を自宅に呼ぶ事が出来ません。 年金が減ったり、物価が上がったりすれば、もっと 生活が圧迫されそうです。

その他の回答 (3)

• cse_ri4
回答No.3

今、色々と苦しいかもしれませんが、頑張って生き延びて下さい。 以前に、年内いっぱい生き延びれば状況は変わるとレスした記憶がありますが、訂正してあと1年頑張ってください。 どうすれば、今より生きやすい、本当の意味での黄金時代を日本は迎えます。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自宅に籠り自粛生活を送っています。 ぼーとしていてもつまらないので、少しずつですが 定年退職後の要らなくなったゴミを片付けています。 90kgの可燃ごみが出ました。要らない棚も3程 捨てました。それでも、3分の1です。気が遠くな りました。7月迄には終わるつもりです。

• tetsumyi
回答No.2

車を持ってスマホも使えるとはなんとうらやましい。 私は車はなくしてガラホでデータ使用は無し、安っすい中古スマホはWfi専用です。 コロナは私のようなオタクで友達いないには大した影響はない。 この時期に家でやりたいことが充分できて新製品が完成したぞ。 官は昔から住宅まで用意されて生活安定で今に始まったことではないが、私には縛られた仕事は耐えられないからうらやましくない。 オリパラは初めから政府主導で勝ち取った物で既に莫大な出費したから、中止できる訳がない。 ワクチン頼りのようですが、世界中で殆んどの人がワクチン接種で強制的に免疫操作して本当に安全なのか?危険性を指摘している専門家もいる様だ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

70歳以上の免許更新が不安です。 ワクチンは未だに信用していません。モルモット 的接種が怖いです。 公務員は定年後の年金が良いので、それまでは我 慢辛抱忍耐です。しかし、定年延長で年金も延長 するとか、どうなるか解りません。 オリパラは各国が日本へ行くことを嫌がっていま す。試合が出来るのでしょうか。

回答No.1

ストレスが無い生活、、、したいですよ。そりゃあね 愚かなのか、優秀なのか、分かりませんが、人間は適応力があるので、限界と思うなら、限界突破してください。 欲を捨てれば可能ですよ? どのみち、外で自由に遊べるようになったとしても、あなたが言うように >「裕福貧乏:衣・食・住・車・スマホ」は何とか確保できているが、維持費が高いので報酬分で賄えず貧乏している。 訳ですから、あれが足りない、あれが欲しい、これが不満だ、あれが不満だ、と、欲が無くなることはなく、 結局 【 欲を捨て去らない限りは、ストレスは無くならないと思います。 】

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

仏の世界に入り、毎日お経を唱え念ずれば、煩悩 欲を捨てられる。だろうか、楽しい事や美味しい 食事を知っている今、精進料理を食べて孤独な毎 日を過ごせるのは、引き籠りで、人とは逢いたく 無い、そのような性格であれば問題は無いのです が。私の場合はカラオケで声を張り上げ、人と会 話し大笑いする。美味しい料理を食べる。仕事も 定年でフリー、上司も居ない、部下も居ない、遊 び友達(年齢バラバラ)と楽しめばストレスは発 散し明日への活力となります。しかしながら、1 年半以上の緊急事態宣言において、全部閉店友達 も自粛生活です。残り少ない人生(秒秒・ミリミ リ)を無駄にしたくありません。