• ベストアンサー

XP が起動できません。

OS:WinXP-HE PCが起動しなくなりました。 マイクロソフトから新しく配布された SP2を インストールしたばかりです。 その後も快適にうごいていましたので、それが原因とは考えられません。 そのあと友人に貸してすぐまったく起動しなくなりました。 友人は何もしてないと言いますが どうも何かしたとしか考えられません。 起動すると以下の英文が表示され、それ以上の進展はありません。 ---------------------------------------- 1200 Mhz Mobile AMD Athlon (tm) XP 1400+ CPU L2 Cache: 256K imstalled NTLDR is Missing Press Ctrl+Alt+Del to restart ---------------------------------------- 再起動するのですがなんどやっても同じ画面しかでません。 セーフモードもなにもできない状態です。 まぬけなことですが今回起動ディスクを用意していませんでした。 なお、PC にはフロッピーディスクはありませんので CD から起動できる方法をご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 言葉の足りないところはご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.7

#4の者です。以下の http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8 のシステムはDOSではありません。NT系のシステムです。従って回復コンソールが使用できますので修復操作は一番簡単に試せますが、FD装置が必要です。USB接続(多分ありますよね)のBoot可能なFDDが借りられませんか(ノート所有者は持っている人が多い)。 購入案も出ているようですが、4~5千円程度はしますし、『試せる』と記述したように必ず修復できるという保証はありませんので、今までお勧めはしませんでした。 なお、DOSのシステムは95系の起動システムなどを利用します。 また、一度にいろいろと言ってもと思って黙っていましたが、先のリカバリ処理が必ず可能なら、100.0%以前と同じという訳には行きませんし手数もかかりますが、現在のデータを保存しながら無料から小額の出費で元に近い状態に戻す別の方法もあるかと思います。何通りかのどれにするかはご自分でご判断ください。 一応簡単にご質問に答えておきます。 >Bootable CD の作成はどのように行なうのかが分かりません。 ライティングソフトを使用します。いささか古いバージョンのB's Recorderの場合はトラックのプロパティを選択しBootableにするを選択して書き込みます。そうすると、DOS(以外不可)のFDを挿入しろと求めてくるので挿入します(1枚目しか認識してくれません)。この手順からもお分かりのように、FDの内容を通常のROM焼きのように単純コピーしているのではありません。1枚目しか認識しない場合はROM焼きの工夫が必要です。(後省略) システムドライブがFATかNTFSか分かりませんか。これによってまったく手数が異なりますので、別の方向に走ると徒労や浪費になるかもしれません。なお、数年前からプレインストールパソコンはNTFSを使用しているのではないかと推測しています。 FATかNTFSかは、 1.マニュアルあるいはカタログの注などに記載されていませんか。 2.メーカーサポートに問い合わせできませんか。 3.最悪DOSで起動してFDISKを実行しFATと表示されなかったらNTFSと判断できるかと思います。なお、FDISKはFD複数枚のDOSシステムでは1枚目には存在しないことがありますので注意してください。(後省略) あと、念のためPCのメーカー名と型名を教えていただけますか。

ojichan16
質問者

お礼

FDD から起動しようとしましたが3枚目の FD でエラーがでてしまいます。 いろいろ調べてみましたが元々知識の少ないせいでどうしてもそれ以上進展することができませんでした。 あきらめてリストアすることに致しました。 お付き合いありがとうございました。

ojichan16
質問者

補足

重ねがさねのアドバイス、ありがとうございます。 > Boot可能なFDDが借りられませんか(ノート所有者は持っている人が多い)。 残念ながら私と同年代では PC をもっている人間が少なく、また若い方でそこまで親しくしている人は殆どおりません。 さっそく明日にでも FDD を購入することにしました。 いつもなら直ぐにリカバリするのですが、今回は大事なデータ(バップアップをしていなかった)が C ドライブに置いたままになっています。 最悪もう一度作ればいいのですが手間をかけたものですから、それで あがいています。 > FATかNTFSかは、 > 1.マニュアルあるいはカタログの注などに記載されてませんか。 > 2.メーカーサポートに問い合わせできませんか。 1.今日はカタログを持ってくるのを忘れましたので、 帰宅してからカタログを見てみます。 2.は嫌な思いをしているので問い合わせしたくないのです。 > あと、念のためPCのメーカー名と型名を教えていただけますか。 シャープ メビウスノート/ PC-FS2-C3M です。 先ほどシャープのサイトで仕様を見てみましたが FAT か NTFS かは判然としませんでした。 見逃したかもしれません。 よろしくお願い致します。 なお職場で使っている WinMe には B's Recorder GOLD - Vre3.29 が入っています。

その他の回答 (6)

• ogura_kei
回答No.6

#4の者です。 >プリインストール機種で XP のリカバリ CD は初めからありません。 以下のNECのパソコンのようにリカバリCD添付ではなく、リカバリデータ用パーティションが用意されているパソコンではありませんか。説明書などをよく調べてください。 この場合は、いままで保存したデータは消滅してしまう場合もありますが、システム自体は復旧できるかと思います。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006705
ojichan16
質問者

補足

たびたび ありがとうございます。 ご返事が遅れて申し訳ありません。 今日は自宅から問題の PC を職場にもってきました。 > リカバリデータ用パーティションが用意されているパソコンではありませんか。 そうです。 ファンクション キーでリストア用の画面は表示できます。 昨夜は起動ディスクの入った FD 内容を CD にコピーし、BIOS の設定を変更して試してみましたが、予想通り何の進展もありませんでした。 やっぱりコピーしただけでは駄目なのですね。 Bootable CD の作成はどのように行なうのかが分かりません。 よろしければ教えていただけませんでしょうか。 それで駄目なら外付けの FD を購入して試し、それでも駄目ならリカバリするしかないのかもしれません。 よろしくお願い致します。 ありがとうございます、お勧めのサイトは非常に参考になりました。起動できたら試してみようと思います。

noname#208568
noname#208568
回答No.5

#1さんの云うとおりNTRDRのようですので、起動ディスクでの立ち上げしか方法はないと思います。  <提案1> 1.他の(友人の)XPより起動ディスクを作成する。 2.そのXPのBOOT.INIを別ディスクにコピーする。 3.安いboot機能のある外付けFD(4000円前後であります)を購入する。 4.起動FDより起動しBOOT.INIをコピーしたディスクから、C:にBOOT.INIをCOPYすれば起動できるかもしれません。 <提案2> 1.HDDを別なPCのスレーブに取り付け、データを取り出す。 2.リカバリディスクよりリカバリする。 <提案2>の方が、お勧めです。

ojichan16
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 ご返事が遅れて申し訳ありませんでした。 > 安いboot機能のある外付けFD(4000円前後であります)を購入する。 ただ FD は殆ど使うことがないのでこのためにだけというのも何かシャクですが、リカバリしないでとなると最後はその方法を試すしかないようです。 それでも駄目ならリカバリするしかないと考えています。 でもそれは最後の手段にしたいのです。 よろしくお願い致します。

• ogura_kei
回答No.4

取り違えている方が多いのでこの場を借りて用語の意味を明確にしておきたいと思います。 1.プリインストールマシンに付属しているのは『リカバリ CD 』でリストアしかできない。 2.プリインストールマシンではないマシンで用意しているものは、『インストールCD』で、修復インストールなども行えます。 さて、本題ですが、システムドライブのファイルシステムに応じて立ち上がるシステムを用意しないと何ともなりません。 1.FATの場合 DOSのシステムFDを探してください。そして、フロッピーディスクがないとのことなのでそのFDを元にBootable CD-ROM(R/Wがあれば便利かな)を作成してください。DOSのFDが複数枚存在し、Bootable CD-ROMが1枚目のみしか適用できない場合は、念のため2枚目以降はフォルダあるいはファイルとしてCD-ROM内に収めてください。 Bootできたら、まずchkdskあるいはScandisk(DOSバージョンによる)でシステムボリュームをスキャンして修復してください。 (1)以下にSP2適用後のNTLDRが存在するはず(運が良かったですね)なのでRootにコピーしてください。 C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\1d6fa39895dfc1d3756b5510bca8c7f4 (2)同じくntdetect.comも同じ場所に存在しますので、これもコピーしてください。 (3)Boot.iniは単なるテキストファイルなので内容を確認してください。情報の設定の説明はHPに多数ありますので省略します。 (4)Ntbootdd.sysというファイルはXPには存在しないようです。 2.NTFSの場合(Dosにも適用可) 以下などを参考にしてPE BuilderとかBartPEとかKnoppixとか、一仕事ですがNTFSが扱えるCD-ROMで起動できるシステムを作成します。立ち上がったら修復方法は上記と同一です。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/001.html 以上が合法的な方法でしょうか。 参考HP http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315233 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318728

ojichan16
質問者

補足

詳細なアドバイスと用語の訂正をありがとうございます。 今回質問の PC に同梱されていた CD は office のみでした。こういうときは困りますね。 今仕事場の PC(WinMe ダイヤルアップ) を使って質問とお返事をしています。 そのため、2度もアドバイスをいただきながら直ぐに対応できませんことを謝ります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8 ↑ここからダウンロードした WinXP-HE 用の起動ディスク(WinXP_JA_HOM_BF.EXE)を使って FD (6枚) を作成しました。 > DOSのシステムFDを探してください。 とはこの FD でよろしいのでしょうか? 仮にそうだとして、Bootable CD を作成するときはその一枚目の FD の中身を CD にコピーするだけでよろしいのでしょうか? 知識が少なくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。 仕事場をでたら PC がありませんのでご返答は明日になってしまいます。ご理解ください。

noname#40422
noname#40422
回答No.3

機種により異なりますが、BIOS設定画面でファーストブートをCD-ROMに設定すると、起動できます。 メーカーサポートサイトで、確認してください。

ojichan16
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 > 機種により異なりますが、BIOS設定画面でファーストブートをCD-ROMに設定すると、> 起動できます。 申し訳ありません。 問題の機種は [F2]が BIOS の設定表示ですが、今はその PC が手元にありません。 ただ、WinXP のリカバリー CD は初めから付いておりませんので、その前に起動ディスク CD を作らないといけない状態だと思うのですが。 FD 用の起動ディスクのダウンロードサイトはありましたが、CD 用起動ディスク作成のためのサイトが見つからず、今回ご質問させていただきました。 CD 用の起動ディスクは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

• HAL007
回答No.2

>>CD を使って起動できる方法があれば教えていただきたいのですが。 XPのCDを入れて電源を入れたら起動しませんか? 起動しない場合はBIOSの設定画面を出して 起動する順番の最初をCDに変えてやって見て下さい。

ojichan16
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 > XPのCDを入れて電源を入れたら起動しませんか? プリインストール機種で XP のリカバリ CD は初めからありません。 よろしくお願い致します。

• RAPTsong
回答No.1

Windowsの軌道情報が記載されたデータ(NTLDR)が破損したためと思われます。 Windowsの修復インストールを行なえば解決するでしょう。

ojichan16
質問者

補足

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 私の PC はプリインストールでリカバリ CD が無く、リストアしかできません。 CD を使って起動できる方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。