• 締切済み

Accessのデータベースのファイル名

AccessのADODBを用いたデータベースの接続するコードについて教えてください。 Access内で保管しているテーブルに接続したく、やり方を調べてみたのですがいまいち分かりません。ウィンドウでは開いておらず、Currentのデータベースではないのでファイル名を指定しなければいけないのですが、Access内で保管されているのでファイル名が分かりません。どうやってウィンドウで開かれていないAccess内のテーブルに接続するようにすればいいのか分かりません。 Access内のデータベース(テーブル)のファイル名の調べ方も知ってる方いらっしゃいましたらお願いします

みんなの回答

• cicibo
回答No.3

回答No.1さまと同じです。 Accessファイルの拡張子は、(Access2016の場合)accdbです。 なので、ファイル名は、database1.accdbや、出納簿.accdbなどとなります。そのファイルの中に、テーブルが存在します。 「顧客」だったり、「Uriage」のような感じでテーブル名がつけられます。ユーザが自分で決めるので様々です。 という関係があるので、 ・Access内で保管されているのでファイル名が分かりません ・Access内のデータベース(テーブル)のファイル名 というご質問がよく理解できません。

• kkkkkm
回答No.2

普通にリンクテーブルにしたら?

• kkkkkm
回答No.1

参照 Access VBA ADOによるレコード操作 https://www.latest-info-system.com/access-vba%E3%80%80ado%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E6%93%8D%E4%BD%9C/ Microsoft.Jet.OLEDB.4.0 は Microsoft.ACE.OLEDB.12.0 にする。 ファイル名を調べるの意味が分からない。