• ベストアンサー

マイクの音をヘッドホンから聞こえなくする方法

ヘッドホンとUSB接続のマイクを使用していますが、歌を録音するのにヘッドホンから自分の声(マイクからの音)が聞こえてしまいます。 色々調べて、『このデバイスを聴く』のチェックを外しても変わらず聞こえてきます。 Windows10です。他に解決方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

こんにちは。 録音ソフト(アプリ)によって呼び方が違うのですが、一般的に「入力モニター」という機能がONになっているものと考えられます。 ソフトの録音トラックの設定で「モニター (monitor)」というスイッチがあればOFFにしてください。 ちょっと変わったところでは、高名なAudacityという無料の録音ソフトでは、「録音/再生オプション」で「ソフトウエアによる再生(オン/オフ)」なんて妙な表現になっていて、ここにチェック(レ)が入っていると入力の音が聞こえます。 マイク位置による音質の違いや入力レベルを耳で確認するには、入力モニターは便利な機能なんですが、デジタル処理に付きもののレイテンシー(若干の遅れ)があったりして、自分の歌を録音する時などには、非常に迷惑、という事もあります。 Blue Microphones Yeti USB とか遅延無しで自分の声を聴きながら録音できるUSBマイクもありますね。これらは、マイク入力をアナログのままでヘッドホンに出力しています。いわゆる「オーディオインターフェース機能内蔵マイク」です。 これらはマイクに付いている「MUTE」ボタンがマイクの「モニター」スイッチになってます。 このタイプのマイクでしたら このMUTEボタン を押してみてください。PCからの再生音は聞こえながらマイクの音だけOFFになります。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.1

音量調整をされてはいかがでしょう。 https://www.pc-gear.com/post/windows-volume/ こちらも https://support.lenovo.com/mx/ja/solutions/HT509540 フリーソフト Realtek Audio Console を利用して https://www.chessinu.com/msi-realtek-audio-console/