• ベストアンサー

治療ガイドラインの信頼性とは?

日本高血圧学会というところが、高血圧治療のガイドラインを作っているようです。NPOの一種らしいです。 https://www.jpnsh.jp/data/jsh2019/JSH2019_hp.pdf 団体の信頼性というのはどう判断するのでしょうか? ガイドラインというのはいろんな団体が勝手に出していて、それを各々の病院が採用するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

どの程度科学的根拠に基づいているかも考察されており、その根拠の理由も検証することは可能な記述になっています。いろんな世界中のいろんな学会や公的機関が重複するガイドラインを作っていますが、似たような論文をもとに作成しますので大きく方針が外れたような記述はまずないです。 内容を考察するにおいては法人の種類はあまり気にしなくて良いです。 ちなみにこのガイドラインも国内では有名で、御高名な先生方が名を連ねています。どの程度従うかは通常は各医者の判断です。人はみな違うものですから、一律に治療するものではありません。