• ベストアンサー

ヤフオク 落札者からの連絡来ません!!

タイトルどうりです。私は出品者です。2日の木の晩に落札され、私はすぐ、返信し、連絡待ち状態です。4日の昼、「メールは届きましたか?」と送りました。 夜、落札者の評価の欄を見ていたら、-2で前にも連絡がうまくいかなかった方のようです。自己紹介の欄に「ヤフーのメールだと連絡が届かない場合がある」と書かれていたので、夜にまた、ケータイのメルアドに連絡くださいと送りました。(パソコンとメールで受信状態もOK)私の自己紹介の欄に48時間以内に連絡くれる方と書いています。もう3日目です・・・ 最近添付ファイル付きのRe:your letterやyour billなどの怪しいメールも来て妨害された??なんて事はないとは思うのですが・・(これも困ってます) ほとんどの方は2日以内に連絡来ます。この落札者をどのように対処しようか悩んでます。(・_・;)皆さんアドバイス宜しくお願いいたします。(m-m)

• roisu
  • お礼率66% (50/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕もよくヤフオクをつかっています。  たしかヤフーの方には1週間くらいは待つように書いてありましたよね。  2,3日で「連絡がない!」と低評価をした人に対して、「何言ってるんだ。1週間末のが常識じゃないか!」と応戦しているのを見たこともあります。  ですから、出品説明に2日以内に連絡くれる人などの条件を付けていなければ、キャンセル対象にする訳にはいかないと思います。  そこで、もう一度念のため同じメールを出しておいたらいかがですか?  もちろん1週間待っても連絡がなければキャンセルですね。

roisu
質問者

お礼

1週間待ってみます。 ありがとうございます。 連絡ないと、どうすれば良いのか不安になってしまいした。(-_-;)

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです いわゆる「おとしにげ」ですね。 評価がマイナスならなおその確率はたかいです。 私の場合は 1)また、一週間以内にご入金確認ができない場合はキャンセルとさせていただきますので、ご了承ください。 の一文をまず落札時につけて連絡します。 これで相手にリミットをもたせます。 次に5日たちますと 2)落札されてから未だにご連絡ご入金を いただいておりませんがお忘れでしょうか? 月 日午後3時までにご入金がない場合は 残念ながらキャンセルとさせていただきます 恐縮ですがご了承ください。 という文書を送ります ( 月 日午後3時というのは落札から8日目 (土日にかかったら次の月曜日)です) ここまでして反応なかった場合は 落札者都合の取り消しとして問答無用で 「非常に悪い」(自動で入ります)評価になります。 以後この落札者をブラックリストに入れることにしています。 あと出品の心がけとして落札者制限はかけたほうがいいですよ。私の場合はそれですら落としにげはありますから。

• mcf
回答No.7

ヤフーの説明には1週間程度待つように書かれているのは ご存知ですか?  期限を短く切るなどのマイルールを設定してる人は 大キライです。自己紹介欄等にマイルールをズラズラ 書いてる人も大キライ。 最悪なのはヤフーの落札通知メールに詳細書いてあるから それを見ろ、こちらからは連絡しないという出品者。 質問から少しズレてるかも知れませんが、「48時間以内」 というのはマイルールで嫌われますよ。出品者は終了時間を コントロールできますが、落札者は自分の都合に関係なく 終了時間が来ますからね。 

roisu
質問者

お礼

私もヤフー落札通知の詳細から落札者が先に連絡は嫌いですね^_^; 1週間待つようにとヤフーの説明にあったのですね。 知りませんでした・・・まだまだ勉強不足ですね。 マイルールもあまりよくないのですね。 参考になりました。 今日落札者さんからメールが来て無事に取引できました。良かったです。これからはもう少し気持ちにゆとりが出来たので焦らなくていいかな!ありがとうございました。

• simoyan
回答No.6

>落札者の評価の欄を見ていたら、-2・・・ 評価がマイナスの人は入札されないように、入札制限をかけるのも良いかと思います。 私は入札制限をかけるようにしてます。 こういったトラブルを避けることもできますし・・・。 メールを送っているのに、「メールが届かない」という落札者もいます。 私は自分のメールサーバがあるので、相手のプロバイダに届いているか確認することができるので、その旨を伝えると、観念したのか、連絡が来たこともあります。(笑)

roisu
質問者

お礼

そうなんですか! 参考になりました。 ありがとうございます。

• HPLC
回答No.5

#4です。訂正します。 >もしかしたら落札者メールが届かなくて困っているっていう事も考えられます。 もしかしたら落札者もメールであなたに送信してるが、届いておらず、連絡がなくて困っている事も考えられる。

• HPLC
回答No.4

もしかしたら落札者メールが届かなくて困っているっていう事も考えられます。 最終手段としては、「落札者の評価をする」からメール届いてますか?と聞いてみたり、落札者がなにか出品しているのであればその出品物の質問欄から連絡してみると言う手がありますけどね。 ただ皆が閲覧できる場所に連絡する事になりますので、その辺はプライバシーの侵害など無いように注意してください。

roisu
質問者

お礼

最終手段、参考になりました。 これから出品が増えると、こういう事に対処する手段覚えなくては・・・ ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.2

最低でも1週間は待った方が良いですよ。 評価のところで連絡しても良いですし。 それから、自己紹介のところに注意書きをしても、読まない人は多いです。 読んで欲しいのであれば、商品説明のところにしっかり記載すべきです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-07.html
  • rmz1002
回答No.1

お気持ちはわかりますが、あせりすぎです。 忙しくてメールを見れていない可能性もありますし、そもそも2日くらいならメール自体が遅延している可能性も捨てきれません。 ヤフオクの規則的には「落札者からの返事は5日(土日祝日のぞく)」となっています。 それくらいは多めに見てやってください。

roisu
質問者

お礼

ありがとうごさいます、 1週間は待ってみます(^_^;)