• 締切済み

携帯基地局からの電波を利用するのは技術的に可能?

hiodraiuの回答

• hiodraiu
回答No.7

No.6です 通信規格を変えないとできません。 先の回答にも書きましたが、通信が一対一を前提とした規格です。 例えば、同じ基地局のエリアに二人いて、一人がある動画を見ていたとし、もう一人が同じ動画を見ても、それは別の通信になります。 送信するサーバーは無造作にデータを送信しているのではなく、スマホやPC等の機器から要求されたデータを、要求元だけのために送るように出来ています。 盗聴を前提とするなら、データの傍受は可能ですし、実際に機器側では傍受してからドライバソフトが、自分宛でないデータは捨てています。 ドライバを改造して、他所宛のデータを取り込んだとしても暗号解析に数時間とか数日とか、それ以上かもしれませんが、時間がかかり、動画を見れるとは言えないです。それが現状に通信規格です。