• 締切済み

柔道整復師について

こんばんは!僕は、柔整専門学校に通う、学生です。今後のことも考えて、悩んでいます。それは、ずばり、柔整って、何の権限があるの?ということです。古式マッサージの授業とか、なんかエッチな感じがしてなりません。授業は、医者でもないのに解剖学や、生理学を、やるし……。僕には、全然わかりません!誰か、教えてください。医者の方、看護師、柔整、どなたでも結構ですが、医療関係者に、限定させてください。わがまま言って、ごめんなさい。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

柔道整復師の権限は、医師を通さないで保険証請求手続きができる権限があります。授業でやると思いますけどね。 あんまマッサージや鍼灸で保険証を使おうとすると、医師の同意が必要で、特に最近はなかなか同意が得られません。一方で柔道整復師は医師の許可を得ずに保険証請求ができるのです。 しかし今から15年くらい前までは不正請求が大っぴらに行われていましあ。当時不正請求をしていない院は皆無だったと思います。しかしそれはもうダメですという時代になり、今は保険証を使うのがなかなか厳しくなっているのが現状ですね。「保険が使える」というメリットはあるものの、柔道整復師の先は明るいとは決していえないでしょう。 お医者さんの世界の中でリハビリを担当するのは、主に理学療法士(PT)ですね。稀に整形外科医と提携する柔道整復師もいますが非常に稀で、原則的には整形外科医と柔道整復師は犬猿の仲です。 そういうことも知らなくても柔道整復の学校に入れる時代になったんですね。時代は変わったな。

sexygay4545
質問者

補足

まあ、わざわざ、徒手整復されて、大事故に至るくらいなら、初めから、MRIやCTを使って、処置できる、整形外科を受診した方が、はるかにマシ!と考えています。柔整は、徒手整復しかできません。レントゲン撮影も、許されません。単位金欲しさにやっている柔整では、大事故に発展しかねないという例を、近所の柔整を見て知っていますから。あしからず!柔整なんて、医者の小遣い程度にしか思っていませんけど。そんなこと知らないで、柔整やっている方が大勢いるなて、時代は、変わっていないなあ。

• kaitara1
回答No.1

今の学校に入った理由は何ですか。

sexygay4545
質問者

補足

回答ありがとうございます。入学したころは、ひとだすけができるといいなあ、とおもっていましたが、最近、ネットで調べると、整形外科の医者は、積極的に柔整を採用しない傾向があることを知ったので、あえて、権限は何か?と逆説的に考えました。あしからず。