• ベストアンサー

糸端を毛玉から出す必要性

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.4

この次からの手法になってしまいますが、 最初の段階で、毛糸の最初端に、色彩テープを糊付けしておくと便利なのではないでしょうか。 テープは、裏糊の電工用か事務用品の商品棚で選び、少し長めにして二つ折りに貼り付けます。 彩色は、なるべく濃い色か、毛糸くずが明色系の場合はテープは暗色か濃色で。 毛糸の端末は、単結びを作って抜け止めにしておきます。 中心部から引出す方が、利点が多くて合理的との経験則から、有益とされているように思います。 少しの経過だけ試してみて、し易いかどうか、また考え直してはどうでしょうか。

puhkichi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 テープはつけてほしいですねえ。 私が糸端を探してつけるという意味で仰ったのでしょうか。未だスムーズに見つけられたことがなく全部糸を解くことがほとんどです。