• 締切済み

歯の研磨について教えてください。

最近歯の研磨をしました。 詰め物の調整をするためです。しかし施術が終わって食事をし始めた所 以前は痛まなかった研磨した部分が痛むようになってしまいました。 土日月を挟んで4日間もずっと痛み続けました。 予約が取れて施術を受けた歯科に行ったら担当の医師に変わりこの件を聞いたところ削ったのは詰め物の部分で研磨なので歯が削れることはないと言われました。しかし腑に落ちないです。 歯の端っこがもともと削れていて痛みが限界だったのですが施術をしてから同じ歯の別の部位が痛むようになったのはおかしいとおもいます。毎日下でその歯を触って居たのですが研磨?されてからその歯が真っ平にされていてふれるだけで痛むのです。研磨だけでも歯が削れるんじゃないかと思ってます、真相を教えてください。

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.2

歯の痛みはつらいですよね。お察しいたします。 参考になるか分かりませんが、私の体験と対策をご案内します。 私の歯には、歯根が"J"のように曲がっているものがあります。この歯と噛み合う歯の詰め物を交換したとき、歯根がJの歯が痛むようになりました。 このJの歯ですが、乳歯から永久歯に生え変わる際などに、なんらかの影響でまっすぐにならないことがあるみたいです。特別珍しい訳ではないですが、歯根がまっすぐでない分、歯が揺れやすい(ぐらぐらしやすい)です。 推測としては、詰め物の交換で、歯と歯の噛み合わさりが斜めに当たるようになり、Jの歯自体が斜めになり、歯根に痛みが出ていたのかな?と考えています。痛みもシミるような感じではなかった気がします。 当時私は歯医者さんにこのことを訴え、歯と歯の当たりについて調整して欲しいと言ったのに、なぜか詰め物全て削り、新たに詰め物をやり直されてしまいました。なかなか伝えることって難しいです。 調べるポイントとしては、 ・歯根が曲がっていたり短い歯が、痛んでいるのではないか ・歯根は一般的なら、歯周病が進行してないかどうか ・歯医者さんは、「歯が斜めになり痛いという可能性」を理解してくれているか このあたりです。 ※ とりあえずデンターシステマのような、毛先が超極細の歯ブラシで、バス法という磨き方で歯周ポケットを磨くことができれば、より歯茎が引き締まり痛みにくくなる可能性があります。こちらは磨き方を説明している例です。https://youtu.be/u_e2HSSveZ4 (サンスター作成の磨き方動画) ※ 歯医者さんに磨き方を指導してもらうことも検討しても良いです。 ※ もしバス法で、歯周ポケットの深くから出血するようなら、歯周ポケットケアにチカラを入れている歯医者さんに変更することも検討すると良いかもしれません。通常は、そのような歯茎なら、見ただけで歯周ポケットケアが必須だと分かるはずだからです。 指摘はいつもされていたなら、普段のケアが足りないことになります。(セルフケアって難しいですよね。) ※ ドルツ・ジェットウォッシャーをご案内します。 https://panasonic.jp/teeth/products/EW-DJ73.html 一度深くなった歯周ポケットは、歯の並びや形状などによっては、深くまで磨けなくなることがあります。私は歯ブラシの毛束をカッターで削り落とし、毛束5束、毛束3束、毛束2束など改造歯ブラシで末端の箇所を磨いてますが、それでも磨ききれてなかったようです。提供検診のレントゲン撮影ではゆっくりと歯の骨が無くなることが確認できたからです。 ジェットウォッシャーを使い始めてからまだ半年ですが、以前より洗浄できている気がします。歯周病菌は空気が苦手なのですが、このジェットウォッシャーは空気も送るため、改善しやすいようです。 「歯の揺動(ぐらぐら)が原因ではないか?」と、推測から走りすぎた内容になってしまいました。該当しなかったらごめんなさい。 原因がはっきりして緩和もしくは完治できると良いですね。どうかお大事に。

• 4728429
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 歯が痛いのでしょうか・・・? 私は、今は、痛いところはないので、病院に行くかは、まだ分かりませんが(泣)、あなたは、歯医者に行って、治療してもらってくださいね(>_<) よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?