• ベストアンサー

妊婦さんへのプレゼント

友人が今妊娠3ヶ月なのですが ちょっとマタニティブルー気味なようです なにか癒されるものや おいしいものなどプレゼントしたいのですが どんなものがいいのでしょう? (つわりがひどいそうなのでこってりなものは避けようかなと思うのですが) 漫画でも音楽でもなにかいいものがありましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda210
回答No.5

ginsakuさんはやさしい方ですね=。 私はマタニティーブルーなどはそんなになかったのですが。。(2児のママしてます) 癒されるもの、、胎教関係の音楽がイイかな~。 私のオススメはイマージュのCDかな。 イマージュ(image)のライブは毎年行ってるのですが、もちろん妊婦さんの時にも行きましたが、、お腹の赤ちゃんの胎動が激しかったので・・・好評だったのかな!?と 思っています。とにかく、お腹の赤ちゃんにも届きそうな 楽器の(バイオリンやギターなど)CDがオススメです。 人間の声ってスキキライあると思うから。。 あとは、足などをマッサージする(ボディーショップなどに売ってますね)セットみたいなのがありまして・・・ 妊婦さんじゃなくてもキモチイイものです★ 旅行とかがスキな方なら海外の海のシーンなどが 載っている写真集などもイイと思います。 なんか行った気分になれるというか・・・。 なかなか思うように妊婦さんだとお出かけできないので。 イイのではないですか? 一番は話相手になってくれることではないかとも思います。妊婦さんって不安いっぱいなんで。誰かゆーっくり お話を聞いてくれるだけで、がんばろ=ってキモチになれますしね。 でも、色々と考えてくれる人がいてくれて、妊婦さんの お友達も幸せでいいな~と正直思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.smeimage.com/
ginsaku
質問者

お礼

イマージュですか? 初めて聞きました 調べてみますね そうそう!旅行すきです。 風景の写真集もいいですね 私は未婚だしまったくわからないもので・・・ とっても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• miyucky
回答No.7

私もつわりはかなりひどかったです。 トマトしか食べられませんでした…。 そんな時主人は、気を紛らわせる様にと、私の大好きなビートルズのCDを買ってきてくれました。 私の母は、”Dear,Mama from Big Mama" という絵本をプレゼントしてくれました。サブタイトルは”母になったあなたへ”です。 お母さんが、自分の娘が子供を生むという喜びと、自分がその娘を生んだときの喜びが描かれています。 ほかにも本屋さんで探せば、もっといろいろそういう素敵な本が見つかると思います。あなたの友人に、これから出会える赤ちゃんの事を考える本はいかがですか? 私はその本を読んで、何度も泣きました。今でも泣けてきます。 赤ちゃんと出会える時を待つ時間は本当にあっという間で、その時間を素敵なものにできるようになればいいなと思ってアドバイスしてみました。 実際私は6ヶ月に入るまでつわりが続きましたが、周りの人たちの優しさで乗り切りました。 あなたの友人にも、あなたがそういう人になってあげられそうですね。 がんばって癒してあげてください!

参考URL:
http://www.kokkoya.com/A-4915619664
noname#9218
noname#9218
回答No.6

つわりの真っ最中ですと、食べられそうな食べ物は個人差が出てきますね。便秘になると、つわりが重くなるというので、「こんにゃくゼリー」はどうでしょうか。私はグレープフルーツ味にはまりました。果物は食べられる時にストックがあれば助かりますので、フルーツの缶詰をおすすめします。  つわりでは匂いも気になるところですが、部屋の消臭剤(無香料タイプがおすすめ)もあると便利です。反対に、匂いを味方につけて、つわり向きのアロマテラピーはいかがでしょう。芳香浴がよいと思います。(私は詳しくないので、お店などで聞いてみてくださいね。)他回答者様にもあったのですが、妊娠初期のハーブティーは、カモミール、ペパーミント、フェンネルがいいそうです。Pigeon(ピジョン)さんは、「マタニティー・ハーブティー」を商品に出されているようです。  音楽は、ご友人のお好きなジャンルがあれば、それでも構いません。ゆったりとしたい時は、私はエンヤや、ストレス解消用CD(波の音)を聴いています。歌手・夏川りみさんの「童神(わらびがみ)」(でしたっけ?)は、妊婦さんやお母さんに好評なようです。  きっと外出がままならないと思われますので、ささいな贈り物でも大変喜ばれると思いますよ♪(^∇^)

• luckey_7
回答No.4

私もつわりが酷くて大変でした。 食べ物でしたら、みなさんがおっしゃるように友達に「何が食べれる?」と聞いてから持って行った方がいいでしょうね。 私は、お腹が空くと吐き気が起こったので、いつもそばに何故かフランスパンを置いてかじってました(笑) 一番いいのは、お喋り相手かな? 気を紛らせてあげるのが一番のプレゼントかも。 お天気良ければ、外に散歩に出るのも一つの手ですけど外出は無理かな? 頑張って癒してあげてくださいね! 本当につわりの時期って辛いんですよ(泣)

ginsaku
質問者

お礼

今遠方にいるので会うことはできないんですよ 本当は行ってあげたいのですが。。 何が食べられるかきいてみますね ありがとうございました!

• nagisa721
回答No.3

3ヶ月というとつわりもピークでしょうね。(私は7ヶ月近くまでオエオエ言ってましたが・・・) 匂いに敏感になっていると思うので、あまり匂いの強い物は避けた方が良いかもしれませんね。 人によるとは思いますが、私は毎日何杯もコーヒーを飲んでいたのに、妊娠5週末でつわりが始まると隣の人がコーヒーや紅茶を飲んでいるだけで吐きそうになりました。 ゼリーのような、日持ちのするサッパリとした物はどうでしょうか?果物も食べやすいのですが、皮をむいたりという作業がちょっと辛かったりしますので・・・。

ginsaku
質問者

お礼

食欲はあるそうなのですが 受け付けないという状態みたいです。 ゼリーいいですね 果汁たっぷりのものあげようかな。 参考になりました ありがとうございました!

• -himiko-
回答No.2

こんばんは、妊娠中のつわりって辛いんですよね~。 食べ物をプレゼントされるのでしたら ginsakuさんがお友達と直接会って口に出来る物を聞いてからの方がいいと思います。 つわりでも個人差があるので、良くいわれる「妊娠すると、すっぱい物が食べたくなる」というのに当てはまらない人もいます。 私の友人は普段レモンが大好きで毎日スライスしたレモンを食べていたのですがつわりの時期~出産するまでレモンが食べれなくなったというのもありますし、 私自身1人目の妊娠の時のつわりでは臭いに敏感になったものの、なぜかコッテリ物が食べたくなりました。 (フライドポテトやハンバーガー・カレー・揚げ物等・・・) 3人目のつわりが1番辛かったのですが何を口にしても嘔吐・・・と言う感じでお茶ばかり飲んでいました。 またお友達がマタニティブルー気味のようでしたら ginsakuさんがお話し相手になってあげるのが一番いいと思うのですが・・・ きっと気分転換になると思いますよ。

ginsaku
質問者

お礼

食べ物はやはりわからないですよね 聞いてみようかと思います。 今は実家に帰っていて遠方のため会えないのでメールはこまめに送っています。 気分転換になってくれてるといいんですけどね。 ありがとうございました!

• hime_mama
回答No.1

マタニティーブルーですか…。大変そうですね。 私も妊娠中でまもなく9ヶ月ですが、のほほんとした性格+仕事休んじゃったので、マタニティーブルーにはなりませんでした。 さて、本題ですが。 美味しいもの…といっても、つわりがひどい場合は受けつかない可能性がありますので、マタニティー用のハーブティーはいかがでしょう? あとは、ケーキなどを買って行き、おしゃべり相手になってあげることです。 一人で抱え込んで悩んじゃっている場合が多いので、おしゃべるすることで軽減する可能性がありますよ。

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/g/g_7.htm
ginsaku
質問者

お礼

今彼女実家に帰ってるんですよ 遠いので会うことはできなくて・・・ 宅急便でなにか喜びそうなものを送ろうかなっておもってるんです。 ハーブティーいいですね ありがとうございます!