• ベストアンサー

妊婦さんへのプレゼント

友人が今妊娠3ヶ月なのですが ちょっとマタニティブルー気味なようです なにか癒されるものや おいしいものなどプレゼントしたいのですが どんなものがいいのでしょう? (つわりがひどいそうなのでこってりなものは避けようかなと思うのですが) 漫画でも音楽でもなにかいいものがありましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda210
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.5

ginsakuさんはやさしい方ですね=。 私はマタニティーブルーなどはそんなになかったのですが。。(2児のママしてます) 癒されるもの、、胎教関係の音楽がイイかな~。 私のオススメはイマージュのCDかな。 イマージュ(image)のライブは毎年行ってるのですが、もちろん妊婦さんの時にも行きましたが、、お腹の赤ちゃんの胎動が激しかったので・・・好評だったのかな!?と 思っています。とにかく、お腹の赤ちゃんにも届きそうな 楽器の(バイオリンやギターなど)CDがオススメです。 人間の声ってスキキライあると思うから。。 あとは、足などをマッサージする(ボディーショップなどに売ってますね)セットみたいなのがありまして・・・ 妊婦さんじゃなくてもキモチイイものです★ 旅行とかがスキな方なら海外の海のシーンなどが 載っている写真集などもイイと思います。 なんか行った気分になれるというか・・・。 なかなか思うように妊婦さんだとお出かけできないので。 イイのではないですか? 一番は話相手になってくれることではないかとも思います。妊婦さんって不安いっぱいなんで。誰かゆーっくり お話を聞いてくれるだけで、がんばろ=ってキモチになれますしね。 でも、色々と考えてくれる人がいてくれて、妊婦さんの お友達も幸せでいいな~と正直思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.smeimage.com/
ginsaku
質問者

お礼

イマージュですか? 初めて聞きました 調べてみますね そうそう!旅行すきです。 風景の写真集もいいですね 私は未婚だしまったくわからないもので・・・ とっても参考になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • miyucky
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

私もつわりはかなりひどかったです。 トマトしか食べられませんでした…。 そんな時主人は、気を紛らわせる様にと、私の大好きなビートルズのCDを買ってきてくれました。 私の母は、”Dear,Mama from Big Mama" という絵本をプレゼントしてくれました。サブタイトルは”母になったあなたへ”です。 お母さんが、自分の娘が子供を生むという喜びと、自分がその娘を生んだときの喜びが描かれています。 ほかにも本屋さんで探せば、もっといろいろそういう素敵な本が見つかると思います。あなたの友人に、これから出会える赤ちゃんの事を考える本はいかがですか? 私はその本を読んで、何度も泣きました。今でも泣けてきます。 赤ちゃんと出会える時を待つ時間は本当にあっという間で、その時間を素敵なものにできるようになればいいなと思ってアドバイスしてみました。 実際私は6ヶ月に入るまでつわりが続きましたが、周りの人たちの優しさで乗り切りました。 あなたの友人にも、あなたがそういう人になってあげられそうですね。 がんばって癒してあげてください!

参考URL:
http://www.kokkoya.com/A-4915619664
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9218
noname#9218
回答No.6

 つわりの真っ最中ですと、食べられそうな食べ物は個人差が出てきますね。便秘になると、つわりが重くなるというので、「こんにゃくゼリー」はどうでしょうか。私はグレープフルーツ味にはまりました。果物は食べられる時にストックがあれば助かりますので、フルーツの缶詰をおすすめします。  つわりでは匂いも気になるところですが、部屋の消臭剤(無香料タイプがおすすめ)もあると便利です。反対に、匂いを味方につけて、つわり向きのアロマテラピーはいかがでしょう。芳香浴がよいと思います。(私は詳しくないので、お店などで聞いてみてくださいね。)他回答者様にもあったのですが、妊娠初期のハーブティーは、カモミール、ペパーミント、フェンネルがいいそうです。Pigeon(ピジョン)さんは、「マタニティー・ハーブティー」を商品に出されているようです。  音楽は、ご友人のお好きなジャンルがあれば、それでも構いません。ゆったりとしたい時は、私はエンヤや、ストレス解消用CD(波の音)を聴いています。歌手・夏川りみさんの「童神(わらびがみ)」(でしたっけ?)は、妊婦さんやお母さんに好評なようです。  きっと外出がままならないと思われますので、ささいな贈り物でも大変喜ばれると思いますよ♪(^∇^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luckey_7
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

私もつわりが酷くて大変でした。 食べ物でしたら、みなさんがおっしゃるように友達に「何が食べれる?」と聞いてから持って行った方がいいでしょうね。 私は、お腹が空くと吐き気が起こったので、いつもそばに何故かフランスパンを置いてかじってました(笑) 一番いいのは、お喋り相手かな? 気を紛らせてあげるのが一番のプレゼントかも。 お天気良ければ、外に散歩に出るのも一つの手ですけど外出は無理かな? 頑張って癒してあげてくださいね! 本当につわりの時期って辛いんですよ(泣)

ginsaku
質問者

お礼

今遠方にいるので会うことはできないんですよ 本当は行ってあげたいのですが。。 何が食べられるかきいてみますね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagisa721
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

3ヶ月というとつわりもピークでしょうね。(私は7ヶ月近くまでオエオエ言ってましたが・・・) 匂いに敏感になっていると思うので、あまり匂いの強い物は避けた方が良いかもしれませんね。 人によるとは思いますが、私は毎日何杯もコーヒーを飲んでいたのに、妊娠5週末でつわりが始まると隣の人がコーヒーや紅茶を飲んでいるだけで吐きそうになりました。 ゼリーのような、日持ちのするサッパリとした物はどうでしょうか?果物も食べやすいのですが、皮をむいたりという作業がちょっと辛かったりしますので・・・。

ginsaku
質問者

お礼

食欲はあるそうなのですが 受け付けないという状態みたいです。 ゼリーいいですね 果汁たっぷりのものあげようかな。 参考になりました ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.2

こんばんは、妊娠中のつわりって辛いんですよね~。 食べ物をプレゼントされるのでしたら ginsakuさんがお友達と直接会って口に出来る物を聞いてからの方がいいと思います。 つわりでも個人差があるので、良くいわれる「妊娠すると、すっぱい物が食べたくなる」というのに当てはまらない人もいます。 私の友人は普段レモンが大好きで毎日スライスしたレモンを食べていたのですがつわりの時期~出産するまでレモンが食べれなくなったというのもありますし、 私自身1人目の妊娠の時のつわりでは臭いに敏感になったものの、なぜかコッテリ物が食べたくなりました。 (フライドポテトやハンバーガー・カレー・揚げ物等・・・) 3人目のつわりが1番辛かったのですが何を口にしても嘔吐・・・と言う感じでお茶ばかり飲んでいました。 またお友達がマタニティブルー気味のようでしたら ginsakuさんがお話し相手になってあげるのが一番いいと思うのですが・・・ きっと気分転換になると思いますよ。

ginsaku
質問者

お礼

食べ物はやはりわからないですよね 聞いてみようかと思います。 今は実家に帰っていて遠方のため会えないのでメールはこまめに送っています。 気分転換になってくれてるといいんですけどね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

マタニティーブルーですか…。大変そうですね。 私も妊娠中でまもなく9ヶ月ですが、のほほんとした性格+仕事休んじゃったので、マタニティーブルーにはなりませんでした。 さて、本題ですが。 美味しいもの…といっても、つわりがひどい場合は受けつかない可能性がありますので、マタニティー用のハーブティーはいかがでしょう? あとは、ケーキなどを買って行き、おしゃべり相手になってあげることです。 一人で抱え込んで悩んじゃっている場合が多いので、おしゃべるすることで軽減する可能性がありますよ。

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/g/g_7.htm
ginsaku
質問者

お礼

今彼女実家に帰ってるんですよ 遠いので会うことはできなくて・・・ 宅急便でなにか喜びそうなものを送ろうかなっておもってるんです。 ハーブティーいいですね ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦がもらってうれしいプレゼントは?

    明日、今妊娠5ヶ月くらいの友達に会うのですが、何か簡単なプレゼントをあげたいと思っているのですが何が良いでしょう? 私は妊娠したことがないのでどんな気分で何が必要とかさっぱりわかりません。でも、本当に気持ちなので相手が遠慮してしまうくらい高くない物がいいんです。 ちなみに今はつわりはほとんどないようです。 急ですが、何かいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊婦さんへのプレゼント(条件があります)

    こんにちは。 友人(30才)がめでたく妊婦さんになりました♪ 現在、2ヶ月ちょっとです。 友人にとっては初めての妊娠で、 本人はもちろん、私たち周囲のみんなもとても喜んでいます! ですが、彼女の体調が芳しくないんです・・・ そもそも、妊娠が判明したのも、 しばらく続いた原因不明の体調不良を気にして、 病院へ行ったことが発端でした。(診察後、即入院) 現在は、自宅へ戻りましたが、 つわりがひどく、仕事も休んで安静にしています。 数日おきにメール程度はできるようになっていますが、 マタニティブルーにも陥ってしまったのか、 超が付くほどのプラス思考だったのが、 マイナス思考になってしまっています。 できれば頻繁に話し相手になりに彼女に会いに行きたいのですが、 遠方なのでそう簡単には行けません。 そこで、もうすぐクリスマスということもあるので、 彼女に「癒しのプレゼント」を送りたいと思っています。 <条件> 1)香り系以外(アロマオイル・ハーブティもダメ) 2)CD・写真集以外(旦那さまが大量に買い込んできたそうです) 周囲に妊娠経験者はいるのですが、 そこまで体調不良になったことがある人はいないので、 いまいち名案が浮かびません。 例えば、癒しのコーナーにあるような、 くにゅくにゅした感触のあるぬいぐるみ(クッション)や、 目元をあたためる(冷やす)ことができるアイマスク、 妊婦さんは腰を冷やしてはいけないそうなので、 ゆたんぽ(レンジでチンできるもの)なども有効でしょうか? 「これは癒された!」というものがあったら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 妊婦さんへのクリスマスプレゼント

    久々に質問します。カテゴリーが違うかもしれませんが・・・ 私の妻は現在妊娠3ヶ月に入ってます。 毎日ひどいつわりに苦しみながら頑張っている妻に 何か気の利いたクリスマスプレゼントをと思いました。 妊娠中に貰って嬉しかったプレゼントはありますか? 参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 妊婦さんへのプレゼントについて。

    こんばんは。 妊婦さんへのプレゼントについて質問させてください。 バイト仲間さんに妊娠7ヶ月の方が居るのですが、 今月退職し、お産のために実家に帰るそうです。 入れ替わりの激しい職場で1年間という長い間一緒で大変お世話になったので、 今までのお礼と妊娠祝(早めの出産祝?)として 何かプレゼントしたいと思うのですが、 何か良いものはないでしょうか。 どのようなものが良いか見当が付かないので… どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊婦さんへのプレゼント

    こんにちは。 会社の仲良くしている同僚が出来ちゃった結婚しました。今、妊娠6ヶ月です。個人的にお祝いをあげたいのですが、何がよいのやら経験が無いもので困っております。 本人へのプレゼントを考えているのですが、この時期に必要なものとか貰って嬉しかった物とかあれば教えて下さい。贈った!贈られた!の経験談お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 立ち仕事をしている妊婦です。

    ちょうど妊娠3ヶ月目に入りました。 仕事をしているのですが、立ち仕事で昼食時に30分ほど座るだけであとは午後5時までほとんど立ったままです。 職場は厨房なので湿度が高く、それで具合も悪くなるし、普通に重いもの(10kg以上)も運んだりします。 つわりで食事もまともに摂れずスタミナ不足ぎみで、 毎日、仕事から帰ってきたら疲れで寝たきりです。。。。 安定期に入ってつわりが治まったらこんな職場でも 多少楽に働けるものでしょうか?? 私と似たような仕事をしている方がいれば妊娠何ヶ月まで働いていましたか? よろしくお願いします。

  • 心が狭い?妊婦の憂鬱。。。

    現在、関西に住んでいる妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近、主人の友人(関東在住)のことで、悶々と過ごしております。 というのは、主人の友人が、結婚式参加などの関西に用事がある度に、 1ヶ月に一度のペースで、関東からいきなり泊まりにきます。 今日も、いきなり「泊まらせて!」との連絡が当日きました。。 つわりが、今は軽めなので私の健康状態はいいのですが、 つわりがひどかった3ヶ月目などは、ほんとに「かんべんして~…」 と思ったこともあります。妊娠前からこんな状態で、 「まぁ~。しょうがないか~」と今までは泊めていましたが、 さすがに、妊娠している時に、いきなり来られるのが嫌になってきました。 私は、いきなり泊まるという行為も、30近い大人の行動としては、 非常識だし、しかもお土産類のたぐいをもってきたことも今までなく (普通泊まってお世話になるんだったら手土産の類をもってくるもって常識なんじゃって思ってしまいます。(期待はしていませんが…)) ただ、主人の友人は、自分の食べたいものをコンビニで買ってきて、 うちで食べたりはするんですけど、、、。 あたしが、心が狭いから許せないのかなぁー。こういう主人の友人を どう接すればいいのか、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の便秘

    妊娠7ヶ月です。便秘と体重増加に悩んでいます。 妊娠前から便秘でした。妊娠前、163cm、53キロの普通体系でしたが 7ヶ月ですでに8キロ増です。ここ、2ヶ月で5キロ増えてしまいました。 つわりも少なく食べつわりだった為もあり間食が増えてしまいました。今は病院からの下剤を飲んでいます。 頑固な便秘の方でも便秘に聞いた食べ物や方法を教えて下さい。

  • 妊婦の頭痛

    フランスで第一子を妊娠中のプレママです。 7ヶ月に入ったところですが、 今まで悪阻もなく、気分がすぐれないということもなく マタニティライフを満喫していました。 ところが昨夜から急に激しい頭痛に見舞われ、 痛みで寝れないほどで、 夜中に一度少しですが嘔吐もありました。 フランスの病院制度はとても面倒ということもあり、 すぐに病院へ。。。という気にはならず 今日ゆっくり様子を見ようと思っているのですが、 今朝も症状は昨日より軽いものの頭痛があります。 お腹のベビーは元気に動いているし お腹が痛いということもないし、 今朝は食欲もあるので大丈夫かなとは思っているのですが、 なにせ頼る人がなかなかいないフランス妊婦生活で不安になってしまいます。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 妊婦さんへおすすめのプレゼントは?

    いつもお世話になっております!! 最近仲良くしている近所の奥さんが、妊娠しました。今3,4ヶ月だと思います。 私は一歳過ぎの子持ちで、自分もほしいとうらやましがっていたので、 私もすごく喜んでいます。 そこで、ちょっとした気の利くものを何かプレゼントしたいのですが、思いつきません(^^; 誕生する赤ちゃんへの物ではなく、できたら妊婦さんを気遣うような物、 あまり高価だと気を使わせると思うのでちょっとした物がいいと思うのですが、 どんな物がいいでしょうか???

専門家に質問してみよう