• ベストアンサー

iPad で高音質で音楽を持ち出すには

お世話になります。 Appl Musicがロスレス ハイレゾ対応します。 音源をダウンロードして聴くにはiPod touch では無理なようです。 iPhone 8をいまだに使ってます。 チップはA12だったと思いました。 高音質で音楽を聴くにはiPad でおすすめだと思われるものを教えてください。 ヘッドホンは今のところゼンハイザーのPXC 550-IIかDENON のMM 400を使う予定です。

noname#247941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.6

回答No.1,2です。 質問本文に記載されたヘッドフォンでBluetoothヘッドフォンが記載されていたのでNo1,2を回答しました。 ①Sennheiser PXC 550-II(無線) ②DENON AH-MM400(有線) ■質問者さまの補足に関し追記します。 A12で対応するオーディオフォーマットは質問者さまかが記載したとおりです。 これらの音源データを再生する為に使用するアプリでも音質の影響はありますが、 Apple製品では、Bluetoothで飛ばす際に伝送コーデック(AAC)に再変換(A-D変換)する際、 20Hz-19.2KHz間の周波数のみ圧縮して飛ばします。 iPhone本体ではROSSRESSやハイレゾの本源を再生出来てもBluetoothでは一部しか飛ばせないと言う事。 このことから、代替案としてハイレゾ対応の優先ヘッドフォンをお勧めしました。 一部、tetsumyiさんの記載内容に反論してしまいますが、 (tetsumyiさんごめんなさい。) [詳細はこのHPを参照して下さい] https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1115911.html

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 iPad はヘッドホンジャックが付いてます。 その出力がどのようだか詳しくありません。 ハイレゾなど拘らず聴きやすい良いで聴きたいです。 ヘッドホンならばそれが敵います。 ご丁寧何度も回答してもらいました。 まことにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

DACを使うしかないでしょう。 iPhoneのオーディオ環境を劇的に改善する"アレ"について試す(2.外部DAC編) https://www.omorodive.com/2017/04/iphone2dac.html

質問者

お礼

iPod touch を有効的に使いたかってですが動画を撮ったりしたいです。 iPad はmini が携帯には良いのでもしかしたらゆとりできたら中古でも良いから買っておこうと思いました。 ロスレス配信を楽しみにしてましたが通信はモバイルだと5Gを使えないところにいることがおおもいだす。 この度はお世話になりましてありがとうございました。

質問者

補足

自宅で聴くことにします。 持ち出しで高音質はSONYのDAP 使えば良いと思いました。CD 音源を入れればそれなりの良い音で聴けます。 携帯型のDAC は好みません。または iPhone の買い替えそして https://youtu.be/He5CPe4uNc0 などがあることを知りました。

• tetsumyi
回答No.4

もう一点ハイレゾ音源に関して少々疑問を持ってます。 過去のマスター音源をハイレゾ音源レベルに変換して販売している場合がありますがこれがどうも怪しい。 通常音源とハイレゾを高音質ヘッドホンで聞き比べると通常音源では非常に明瞭なのに対してハイレゾでは聞きやすい音質なのですが、どう聞いても明瞭さが無くなって僅かにエコーを掛けたようなぼやけた音となっている場合があります。 恐らくスピーカーで聞いた時に、ハイレゾで気持ちよく聞ける音質のように加工して販売しているとしか思えない物がありますから注意が必要です。 ハイレゾ音源だから高音質とは信用できない場合があるようです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Appleのスタジオ品質の音楽はまずまずと思ってました。

質問者

補足

https://youtu.be/kjaacVWxxIY この音聞いたらどのように思いますか。 再生環境で違ってくるでしょうか。

• tetsumyi
回答No.3

ハイレゾだから高音質なんてことは大嘘です。 ハイレゾ対応の高評価の一流メーカーのヘッドホンを買ったら、これがメーカー独自の音作りがしてありクラシックを聞くと楽器の音がまともに再生できない聞くに堪えない音質だったので数回聞いて売り払いました。 ハイレゾで音がよくなると言うのは恐らくスピーカーの癖で耳に付く音が出ることを和らげられるかプラシーボ効果です。 iPadでは最もシンプルな構成でデアナログ-デジタル変換すると同時に出力レベル調整してそのまま出力してます、し電源は大電流を流せる大型リチウム電池で余裕を持ってヘッドホンをドライブできまると同時に、高音域処理も音楽専門家の見解を入れて最適化されノイズも歪みも無く非常に高音質です。 チップは音質には関係ありません。 ヘッドフォンはそれぞれ癖がありますから、必ず現物を聞いて購入してください。

質問者

お礼

いつもお世話になります。 ご回答ありがとうございました。 ヘッドホンを検討致します。

質問者

補足

ハイレゾ音源の本当に録音の良いものを申し訳ないですがお聴きになられてないようです。 まったく別物です。

• sngPoi2
回答No.2

誤字が多くてすみません。 [代替案] 「ハイレゾ対応の有線ヘッドフォン」でした。

質問者

補足

iPad mini 5 のチップはA12でした。 スペックをAppleのサイトで見ました。 Appleロスレスには対応してました。 iPad Pro は高価なので購入は出来ませんが 対応するオーディオフォーマット:AAC‑LC、HE‑AAC、HE‑AAC v2、保護されたAAC、MP3、Linear PCM、Apple Lossless、FLAC、ドルビーデジタル(AC‑3)、ドルビーデジタルプラス(E‑AC‑3)、ドルビーアトモス、Audible(フォーマット2、3、4、Audible Enhanced Audio、AAX、AAX+) 空間オーディオ再生 ユーザーによる設定が可能な最大音量制限 です。

• sngPoi2
回答No.1

Appl Musicのロスレス対応ですが、残念ながらAirPod PROでも非対応と唱っているとおり、 Bluetoothヘッドフォンでは、ロスレスやハイレゾの音源を再生出来ても iPhone/iPadでは、Bluetoothで飛ばせるのはCDレベルの音しか飛ばせません。 [理由] iPhone/iPadのBluetooth伝送コーデックがAACしか対応していないのが原因 Androidの様にAptX HDに対応していれば別ですが、Apple製品では無理です。 [代替案] ハイレゾ対応の優先ヘッドフォンをコネクタ変換でiPhone/iPadに接続するのが、高音質で聴く唯一の方法です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自宅でMac からストリーミング再生でDACかAir Play で再生して聴くしかないようです。 iPad Air4でも非対応でしょうか。 チップは確かA14が使われてたと思いました。 音源を入れられればアプリなどこれから開発されそうな気がします。 ハイレゾ対応ヘッドホンは他にはゼンハイザーの物所有しています。 もっと研究して聴いてみたいです。 Appleの公式発表が楽しみです。

質問者

補足

iPad は確か対応して音楽ファイル形式が多かったように思いました。 調べたらオーディオ再生にはAppleロスレスやWAV などがありました。有線ヘッドホンを使えば聴けると思いますがいかがでしょうか。