• ベストアンサー

iPad で高音質で音楽を持ち出すには

お世話になります。 Appl Musicがロスレス ハイレゾ対応します。 音源をダウンロードして聴くにはiPod touch では無理なようです。 iPhone 8をいまだに使ってます。 チップはA12だったと思いました。 高音質で音楽を聴くにはiPad でおすすめだと思われるものを教えてください。 ヘッドホンは今のところゼンハイザーのPXC 550-IIかDENON のMM 400を使う予定です。

noname#247941
noname#247941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.6

回答No.1,2です。 質問本文に記載されたヘッドフォンでBluetoothヘッドフォンが記載されていたのでNo1,2を回答しました。 ①Sennheiser PXC 550-II(無線) ②DENON AH-MM400(有線) ■質問者さまの補足に関し追記します。 A12で対応するオーディオフォーマットは質問者さまかが記載したとおりです。 これらの音源データを再生する為に使用するアプリでも音質の影響はありますが、 Apple製品では、Bluetoothで飛ばす際に伝送コーデック(AAC)に再変換(A-D変換)する際、 20Hz-19.2KHz間の周波数のみ圧縮して飛ばします。 iPhone本体ではROSSRESSやハイレゾの本源を再生出来てもBluetoothでは一部しか飛ばせないと言う事。 このことから、代替案としてハイレゾ対応の優先ヘッドフォンをお勧めしました。 一部、tetsumyiさんの記載内容に反論してしまいますが、 (tetsumyiさんごめんなさい。) [詳細はこのHPを参照して下さい] https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1115911.html

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 iPad はヘッドホンジャックが付いてます。 その出力がどのようだか詳しくありません。 ハイレゾなど拘らず聴きやすい良いで聴きたいです。 ヘッドホンならばそれが敵います。 ご丁寧何度も回答してもらいました。 まことにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

DACを使うしかないでしょう。 iPhoneのオーディオ環境を劇的に改善する"アレ"について試す(2.外部DAC編) https://www.omorodive.com/2017/04/iphone2dac.html

noname#247941
質問者

お礼

iPod touch を有効的に使いたかってですが動画を撮ったりしたいです。 iPad はmini が携帯には良いのでもしかしたらゆとりできたら中古でも良いから買っておこうと思いました。 ロスレス配信を楽しみにしてましたが通信はモバイルだと5Gを使えないところにいることがおおもいだす。 この度はお世話になりましてありがとうございました。

noname#247941
質問者

補足

自宅で聴くことにします。 持ち出しで高音質はSONYのDAP 使えば良いと思いました。CD 音源を入れればそれなりの良い音で聴けます。 携帯型のDAC は好みません。または iPhone の買い替えそして https://youtu.be/He5CPe4uNc0 などがあることを知りました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.4

もう一点ハイレゾ音源に関して少々疑問を持ってます。 過去のマスター音源をハイレゾ音源レベルに変換して販売している場合がありますがこれがどうも怪しい。 通常音源とハイレゾを高音質ヘッドホンで聞き比べると通常音源では非常に明瞭なのに対してハイレゾでは聞きやすい音質なのですが、どう聞いても明瞭さが無くなって僅かにエコーを掛けたようなぼやけた音となっている場合があります。 恐らくスピーカーで聞いた時に、ハイレゾで気持ちよく聞ける音質のように加工して販売しているとしか思えない物がありますから注意が必要です。 ハイレゾ音源だから高音質とは信用できない場合があるようです。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Appleのスタジオ品質の音楽はまずまずと思ってました。

noname#247941
質問者

補足

https://youtu.be/kjaacVWxxIY この音聞いたらどのように思いますか。 再生環境で違ってくるでしょうか。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.3

ハイレゾだから高音質なんてことは大嘘です。 ハイレゾ対応の高評価の一流メーカーのヘッドホンを買ったら、これがメーカー独自の音作りがしてありクラシックを聞くと楽器の音がまともに再生できない聞くに堪えない音質だったので数回聞いて売り払いました。 ハイレゾで音がよくなると言うのは恐らくスピーカーの癖で耳に付く音が出ることを和らげられるかプラシーボ効果です。 iPadでは最もシンプルな構成でデアナログ-デジタル変換すると同時に出力レベル調整してそのまま出力してます、し電源は大電流を流せる大型リチウム電池で余裕を持ってヘッドホンをドライブできまると同時に、高音域処理も音楽専門家の見解を入れて最適化されノイズも歪みも無く非常に高音質です。 チップは音質には関係ありません。 ヘッドフォンはそれぞれ癖がありますから、必ず現物を聞いて購入してください。

noname#247941
質問者

お礼

いつもお世話になります。 ご回答ありがとうございました。 ヘッドホンを検討致します。

noname#247941
質問者

補足

ハイレゾ音源の本当に録音の良いものを申し訳ないですがお聴きになられてないようです。 まったく別物です。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.2

誤字が多くてすみません。 [代替案] 「ハイレゾ対応の有線ヘッドフォン」でした。

noname#247941
質問者

補足

iPad mini 5 のチップはA12でした。 スペックをAppleのサイトで見ました。 Appleロスレスには対応してました。 iPad Pro は高価なので購入は出来ませんが 対応するオーディオフォーマット:AAC‑LC、HE‑AAC、HE‑AAC v2、保護されたAAC、MP3、Linear PCM、Apple Lossless、FLAC、ドルビーデジタル(AC‑3)、ドルビーデジタルプラス(E‑AC‑3)、ドルビーアトモス、Audible(フォーマット2、3、4、Audible Enhanced Audio、AAX、AAX+) 空間オーディオ再生 ユーザーによる設定が可能な最大音量制限 です。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.1

Appl Musicのロスレス対応ですが、残念ながらAirPod PROでも非対応と唱っているとおり、 Bluetoothヘッドフォンでは、ロスレスやハイレゾの音源を再生出来ても iPhone/iPadでは、Bluetoothで飛ばせるのはCDレベルの音しか飛ばせません。 [理由] iPhone/iPadのBluetooth伝送コーデックがAACしか対応していないのが原因 Androidの様にAptX HDに対応していれば別ですが、Apple製品では無理です。 [代替案] ハイレゾ対応の優先ヘッドフォンをコネクタ変換でiPhone/iPadに接続するのが、高音質で聴く唯一の方法です。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自宅でMac からストリーミング再生でDACかAir Play で再生して聴くしかないようです。 iPad Air4でも非対応でしょうか。 チップは確かA14が使われてたと思いました。 音源を入れられればアプリなどこれから開発されそうな気がします。 ハイレゾ対応ヘッドホンは他にはゼンハイザーの物所有しています。 もっと研究して聴いてみたいです。 Appleの公式発表が楽しみです。

noname#247941
質問者

補足

iPad は確か対応して音楽ファイル形式が多かったように思いました。 調べたらオーディオ再生にはAppleロスレスやWAV などがありました。有線ヘッドホンを使えば聴けると思いますがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • Apple Musicの音質改善のためAir Pl

    Apple Musicの音質改善のためAir Play 使ってます。  オーディオネットワークプレーヤーとDENON DA-300USB のオプティカル入力で高音もどうにか良くなりました。 スピーカーはあまり音を出すと迷惑掛けてしまいます。 ゼンハイザーのヘッドホンHD579を使ってます。 他に音質改善させるにはどうしたら良いでしょうか。  Windows パソコンでiTunes を使ってます。

  • Amazon Music Unlimited

    ①Amazon Music Unlimitedは専用のAMAZOZNミュージックアプリでしかストリーミング視聴できないのですか?(ロスレス、ハイレゾ音源等のFLACファイル) ②他のストリーミングサービスと比較して、Amazon Music Unlimitedは邦楽、洋楽のロスレス、ハイレゾ(HD)音源(FLACファイル)の曲数が沢山あるのですか? ③Amazon Music Unlimitedにて、好きな曲を個々にダウンロードして、オフライン再生は可能ですか?その再、ダウンロードエラー、再生エラー等はありますか?(昨今の高速回線、高スペックなスマホにて) 教えてください。

  • ハイレゾで音楽を聴きたいのですが

    現行、パソコンにUSB Sound Blaster Digital Music SXをUSB接続して、そこからKENWOODのR-K700に光デジタルで接続して、音楽を聴いています。USB Sound Blaster Digital Music SXは24bit/96kHzに対応していると書かれています。 この接続で、パソコンにハイレゾ音源の音楽を取り込めばハイレゾで音楽などを聞くことができるのでしょうか?24bit/192khzではないのですが、これでもそこそこの音楽は聞くことができるのでしょうか? それから、当たり前の質問かもしれませんが、CDの音楽は情報量が少なく、少ない情報を多くすることは不可能なので、CD音源はいくら工夫してもそれ以上にはならないと言う解釈で良いのでしょうか?なので、ハイレゾ音源はインターネットや、対応したメディアで販売されているものでないといけない、持っているCDはその音で聴いていくしか無いと言う認識で合っているのでしょうか?将来ハイレゾが主流になってきたらそれこそオーディオ機器から買い替えは必要かもしれませんが、代替的に上記のシステムで良いのでしょうか?何か認識が間違っているとか、不足しているものがあればお教えください。もっとも、CDどころかiPodの音とハイレゾの音の違いが私に聴き分けられるか?と言う問題はありますが。

  • ~ハイレゾ~(音)のこと

    最近よく耳にするハイレゾという言葉。 とても気になったのはいいですが、 いい音で聴ける位しか知識がありません.. なのでハイレゾの長所・短所を教えて下さい。 あと (1)ハイレゾ音源はiPodやwalkmanで試聴出来ますか? また出来ない場合どういう事でそれが出来ないのでしょう。 (2)ハイレゾ音源は専用のイヤホンやヘッドホンを購入しないと試聴出来ないのですか? また出来ない場合は何故なのかご教示お願い致します。

  • iPodの音質が物足りないのはなぜ?

    現在iPod classic 80GBを使用しております。 イヤホン・ヘッドホンはaudio-technicaのATH-CKM50とATH-A500です。 外では前者、自宅では後者を使用しています。 見て分かるとおりそれほどリッチではないのであまりいい品物は持っていませんが、 調べてみて、安価な割にそこそこ聴けるくらいの製品だと聞いたので購入しました。 音源ソースは大体が借りたCDや買ったCDですが、昔AAC最高音質でインポートしていたのを去年当たりからAppleロスレスでインポートしています。 なので一応インポート時点での音質はかなりまともな方だとは思います。 しかし、先日家電量販店でSONYのウォークマンXシリーズ(でしたっけ?)のデモ機があったので試聴してみたところ、 驚くほど音質がよく、感動してしまいました。 ヘッドホンはELECOMのあまりいいものではなさそうでしたし、偏にノイズキャンセリングの効果とも思えません。 同じ音源を聞き比べたわけではないので分かりませんが、音源のせいというのもあまり考えにくいです。 これがプレイヤーの実力の差ならウォークマンもかなり魅力的なんですが、 ウォークマンだと圧倒的に容量が足りないですし、 今までCDをAppleロスレスで取り込んだりしていたので移行が面倒です。 なので今後もウォークマンへの乗り換えはないと思います。 しかしやはり音質にこうも差があるとすると…と言う気持ちもあります。 あまりそういったことに詳しくはないので分からないのですが、この音質の差はプレイヤーに内蔵されたアンプの質のせいなのでしょうか? だとしたらDockから繋ぐタイプのヘッドホンアンプを使えば、内蔵されたアンプを通さずに高音質が実現できるのでしょうか? 近々audio-technicaからそのようなヘッドホンアンプが発売されるようなので気になっています。 しかし前述の通りあまり多くのお金をかけるのは気が引けてしまいますが、 音質が大幅に上がるのなら考える価値はあると思っています。 iPodの音質向上の手段としてコンデンサの交換というのが結構挙がっているようなのですが、そういった改造系はちょっと怖いのであまりやりたくはないです。 とりあえず、 ・iPodの音質がウォークマンと比べて見劣りする理由 ・Dockから繋ぐタイプのヘッドホンアンプは有効なのか を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ヘッドホン購入にお勧め教えて下さい。

    ヘッドホン購入にお勧め教えて下さい。 DENON DA-300USBを使ってます。 低インピーダンスのヘッドホンしか使えません。 試聴して前に良いと思ったのがゼンハイザーでした。型番は覚えてません。 5円以下ならどの様なヘッドホンをお勧めしますか。 因みにDENONのヘッドホンの音は好みでしたが装着感に問題あり長時間は疲れます。 オーテクのAPH1000EXだと思いましたが装着感は良かったですが音が高音寄りな気がしました。 ソニーはそれなりの音でした。 クラシック音楽を主に聴いてます。 お勧めを教えて下さい。

  • ポータブルアンプについて

    ipodtouch(第5世代)で今、音楽を聴いていますが、音質の向上を目的として、 ヘッドフォンポータブルアンプの導入を検討しており、以下の2機種で、迷っています。 ・PHA-2(ソニー) ・Soundroidtyphoon(ベンチャークラフト) ipodでハイレゾ音源が聞けるPHA-2は魅力的ですが、 Soundroidtyphoonには、PHA-2にないアップサンプリング機能等があり、 またiDevice接続においては、現時点では一番良いものとなっているようです。 現状、ハイレゾ音源には興味がありますが、元がipodであるため、ハイレゾ 音源を聞くのであれば、プレイヤーをiriverやHiFiMAN等のハイレゾ対応にしたほうが より良いのでしょうか。

  • いい音質で聞くためには

    オーディオって本当にお金がかかるんですね。驚いちゃいました。 三万円あれば十分だと思ってたんですが、三万円のヘッドホンを買ったとしても、その性能を引き出すために更に高級なアンプを買わなければいけない・・・・ 価格.comとかで見てみても、アンプで5万とかはザラのようで、さらにそれで安いとか言われちゃう始末・・・。うーん金銭感覚が麻痺しちゃいます笑 三万円の予算で、少しでも良い音質で音楽を聞きたいのですが、どの商品の組み合わせがいいでしょうか ヘッドホンでもコンポでもPCスピーカーでもなんでも大丈夫です。 1、ipodとSoundDock Series II digital music system 2、SE-90PCIとGX-100HD(PS3とGX-100HDでも可) 3、X-N7SX 4、ipodとATH-A900 自分で思いつく限りの候補をあげてみたんですが、いかんせんオーディオに関する知識に乏しいものでもしかしたらムチャクチャな事いってるかもしれないです・・・。そうだったらすみません。 他にもなにかいい商品があればどんどん教えてください。 よろしくお願いします

  • 最近よく音楽を聴きます。

    最近よく音楽を聴きます。 ソニーの安いイヤホンとiPhone5という組み合わせで聴いていたのですが、もっと一つ一つの音をしっかり聴きたいと思って音量を上げたところ、高音がうるさくて聴いてられないという状況になってしまいました。 そこで先日、ヘッドフォンショップに行ってSENNHEISER HD558を購入しました。 ド素人のわたしは店員さんに色々とお伺いしたのですが、店員さんの個人的な音質の上げ方は、 1、イヤフォン/ヘッドフォンを換える 2、ipod、Walkman等のDAPを換える 3、ポータブルヘッドフォンアンプを使用する という順番で変えていくと伺いました。 そこで、2についてなんですが、やはりプレイヤーはiPhone5より、『音楽を聴く』のが目的のipod(nano然りtouch然りclassic然り)、SONYのWalkmanの方がいいのでしょうか? はたまた、そういう問題じゃなくて、どう入れるか(形式等)なのでしょうか? 長々と質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホン選びに困っています。

    いままでは、iPod touchに付属していたイヤホンとパナソニックの2000円位のヘッドホンを使っていました。 ミニコンポやiPod touchでも出来るだけ良い音で音楽を聴きたいと思っております。 ジャンルは、クラシック、ジャズ、ロック、JPop、POP等広範囲です。 予算は、20,000以内です。 候補は、(1)ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD558 (2)AKG スタジオモニターヘッドホン K240MKII (3)AKG K 240 Studio 以上です。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう