• 締切済み

必要な関数の組み合わせを教えて下さい。

添付図のように区分テーブルを作り、別の表にそのテーブル内の項目をリストボックス化して入力できるようにします。 その表の下部でcountifを使い、例えばAが付く項目(A区分と表します)に含まれる項目の個数を数えたりするにはどんな関数を入れたらよいでしょうか。 以前、似たような内容の質問をさせて頂きました際は、AテーブルとBテーブルに分かれたものから、その各テーブルに含まれる項目数を最下部でカウントするご回答を頂きましたが、今回の質問では同一テーブル内にある複数項目の中から特定の項目だけをカウントできるようにしたいです。 何度も申し訳ございません。前回ご回答頂きましたご回答者様、ありがとうございました。またよろしければご回答の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

同じく質問がよくわからないのですが、 $E$":$G$5  の範囲の中に、A1 がいくつ有るかでしたら そのまま B2に =COUNTIF($E$2:$G$5,[@区分]) 日付で集計するのでしたら、とても見にくいですが E8 に =COUNTIF(E$2:E$5,$D8) あとはコピペで埋めればいいですけど、意味有るのかな? 添付画像を見てください。

itogroupnet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の意図が分かりづらくて申し訳ございません。ご回答を参考にさせて頂きます。

• SI299792
回答No.1

前の質問が解らないのですが、前と同じ数式で可能ではないでしょうか。 セル位置が解りません。画像のような表とします。 C6~C9: A B C D の様に1文字だけ入れて下さい。 セルの書式設定、ユーザー定義「@"区分"」 これで「区分」が表示されます。 D6: =COUNTIF(D$2:D$5,$C6&"*") 右下へコピペ。

itogroupnet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の意図が分かりづらくて申し訳ございません。また、セル位置の解釈も間違いございません。ご回答を参考にさせて頂きます。