• ベストアンサー

警報機?

アパートで一人暮らしをしているのですが、深夜になるとだいたい同じ時間に隣の住人が毎日窓を開けてヒヨヒヨって警報機みたいな音を鳴らしているんです。 窓を開けてちょっと鳴らしてまた窓を閉めるといった感じです。 一体何をしているのか分かる方居ますでしょうか? 謎でたまりません。

noname#163949
noname#163949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 前の方の補足として、一般家庭でも不在の日が多いような家庭では、警備会社と契約しているところが結構あります。  窓やドアなどが開くと、その開閉センサーが動作して、電話回線を通じて警備会社へ通報が行き、警備員が駆け付けるという仕組みです。  本人が外出するときに、セキュリティを設定して外出するとこの開閉センターが稼動して、警備会社へ通報が行くということになります。  会社や商店、倉庫などはこういうセキュリティにお金を掛けているところが少なくありません。  お隣りさん宅が警備会社と契約しているかは不明ですが可能性はあります。

noname#163949
質問者

お礼

そういえば隣の玄関にSECOMのシールがありました。可能性は高いですね・・・(^_^;)

その他の回答 (1)

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.1

窓と窓枠に磁石と本体を取り付け、窓が開いたらヒヨヒヨとなる警報機があります。 深夜寝る前とかにそのスイッチを入れ、ちゃんと鳴るか確認し、安心して寝てらっしゃるんだと思います。 隣の方が、毎日習慣的に確認されているんでしたら過去に空き巣や侵入された経験をお持ちの方か、ストーカーにあっているか、あるいは、そちらのアパート自体で侵入があったという可能性もありますので、見習って戸締りに十分注意された方がいいと思います。 ちなみにホームセンターに行くとそういう警報機は売っています。

参考URL:
http://internet.main.jp/security/thief.html
noname#163949
質問者

お礼

なるほど・・・ 二階なのでとても空き巣が入ってくるような感じに見えませんが、一応気をつけたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • マンションなどに火災警報機を設置?

    賃貸や借家のアパート、マンションなどに火災警報機を設置しているところがありますか? 皆さんのところはありますか? もちろん、ガス警報機は付いているが、音がうるさいと思いますか?メロディとか音声で知らせるというものがない(市販品の警報の音はワンパターンと思う、携帯電話は昔に比べて、メロディやバイブなど便利です)

  • マンションの警報機

    私の住むマンションでは、部屋ごとにブレイカーがあがってしまうと、1階の整備室の中にある警報機から「○○号室の・・・を確認してください。」というエラーメッセージとともにピーッという警報音がなります。(“・・・”は何といっているのかわかりません。) 我が家は、その整備室の上に住んでいるので、その警報音がとても気になります。 先日、不動産屋さんになんとかならないかと確認したところ、「電気とガスの警報装置が一緒になっているのでどうにもならないけれど、そのマンション内には管理会社の職員が住んでいるので気づいたらすぐ消してもらうようにしていますよ。」 と言われました。 仕方ないことなんだなおt一度は納得したのですが、やっぱりすごく気になります。 昨日は、夕方から鳴り始め、深夜2時になっても止まらないので耳栓をして寝ました。 朝起きたら音は止まっていましたが・・。 このマンションに住んで7年目なので、今更文句を言っても・・と思うのですが、どうにかしたいです。 こういう場合、あきらめるしかないのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • ガス警報機の誤作動?

    新築の賃貸マンションに住んでいます。住み始めて8ヶ月ぐらいです。 先週の土曜日の朝、いきなりガス警報機が鳴りだしました。 ガスコンロも使っていなかったので、なぜ鳴り出したか不明な状態でした。 とりあえず、大阪ガスに電話して、ガス漏れがないか点検してもらったのですが、 どこも異常はありませんでした。 点検に来てくれた方は、警報機の誤作動の可能性があるので管理会社に報告して点検してくださいと言っていました。 とりあえず、念のため、土曜日からガスコンロは使わないようにしていたのですが、 なんと今日の深夜3時ぐらいにまた急に警報機が大きな音と共に鳴り始めたのです。 怖くなって、警報機をはずしました。 そして今日、管理会社に電話したら、委託している修理業者から連絡させますとなり、その業者から電話がありました。 (あれ?と思ったのが、管理会社に電話したら警報機って最初からついてましたっけ?とか言われたんです…) 私としては、不安なので交換してほしいのですが、「とりあえず物を見てみないとなんともいえません」の返事でした。 今日の夕方、見に来てもらうことになったのですが、これだけは言っておいたほうがいい!とか、何かありますでしょうか? また、同じような経験がある方は、どのように対処されたか教えてください。

  • 踏切の警報機音が聞きづらい

    先日のこと、前方の踏切の警報機が点滅し始めたので、それをみてクルマを停止させましたが、警報機の音は集中しないと消えないぐらい小さかったので変だと思って窓を開けたらはっきり聞こえました。 これは普通じゃないということでしょうか。 車内の音はエンジン音だけで、踏切から後方3台目でした。 聴覚が衰えてきたのでしょうか。

  • 朝7時の掃除機掛け

    うちは一戸建てですが、小さい家なので、隣通しで少し大きな音がすれば丸聞こえです。 隣の住人は多分60代の男性で(母親は痴呆症を発症して施設に入ったので一人暮らしです。奥様やお子さんはいないか、少なくとも同居はしていません)、定年後に恐らく嘱託かなんかだと思いますが、昼間に出勤して深夜に帰ってくる生活です。 私は気を使って朝7時には掃除機は掛けませんが、反対側の隣の家の方は同じころ掃除機をかけているのが家の外からでも聞こえてきます。 7時と言えばほとんどの方は起きている時間と言えなくもないですが、掃除機をかけても問題ないでしょうか。

  • ガスの使い過ぎ?警報機が鳴ります

    冬になると、夫の入浴中にガスの警報機が鳴ります。 お風呂はガス給湯器です。 私が入浴中にはまったく鳴りません。 ガス会社に連絡するとガスメーターの原点復帰ボタンを押して下さいとのことだったので、押して警報機は止まったのですが月に2回ほどこのような事になります。 夫の入浴時間が毎日2時間ほどあるので,ガスの使い過ぎで鳴っているでしょうか? 私は夫より先に寝る事が多いので寝ている所を起こされて外にあるガスメーターまで行くのが本当に辛いです。。 何か解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎晩ガタガタと音がします‥

    こんばんは。 私は大学生で、都内にアパートを借りて一人暮らししています。 入居したのは今年4月です。 最近悩まされているのが、毎晩ほぼ決まった時間にガタガタっと音が鳴ることです‥。 私のアパートは、大家さんのおばあちゃんと、私の他にもう一人女性が住んでいるだけの一軒家です。 深夜まで起きることが最近多いのですが、夜中の3~3時半ごろに、毎日決まってゴトゴトガタンッと窓の近くから聞こえ、門を開けるガチャンっていう音も聞こえます。 あまり信じたくはないですが、泥棒か変質者??が住み着いてるのかな‥ととても怖いです。 おばあちゃんが毎日そんな深夜に出かけるとも考えられないし、音が聞こえるのは隣の女性の部屋とは反対の方だし‥ これは、防犯カメラか何か取り付けるべきなのでしょうか?

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • ガス漏れ警報器について

    朝、ピピピピピ……という音で起こされました。 ガス漏れ警報器が鳴っていたのですが、使っているのはLPガスなのに特に臭いもなかったのでコンセントを抜いてしまいました。 そのあと一応、換気扇を回して窓も開けてみました。 しかし、何時間経とうが報知器のコンセントを戻そうとすると音がまた鳴ります…。 これはなぜなんでしょうか。 接続すると必ず鳴るものなのでしょうか。 ちなみにLPガス漏れ警報器で、交換期限は3年ほど過ぎています。 特に臭いはないし、体調に異変もありません。 アパート暮らしで取り扱い説明書もないので困っています。 ガスを使うのが怖くて仕方がありません。 一番良いのはガス会社に連絡することなのでしょうが、土日は休みであるのと同時に部屋が汚くて人を入れれるような状態ではありません…(汗 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 隣の部屋の話し声が気になります

    隣の部屋の話し声が気になります 現在アパートで一人暮らしをしています。一人暮らしは今年で5年目になります。 一人暮らしを始めて1年後に、私の隣の部屋に新しく引っ越してきた人がいるのですが、 その人は特に夜に頻繁に話をしているためか、話し声が聞こえてきます。 アパート暮らしである以上、ある程度の話し声はお互い様として、我慢するように心がけていますが、 ここ最近は今までで一番酷い状態です。 話し声は夜10時頃からほぼ毎日聞こえてきて、深夜の2時、3時まで続くことは珍しくありません。 昔から、深夜の時間帯に話し声が何度も聞こえてきた時期には、アパートの管理者に訴えたり、 隣の住人に直接言うことで一時的に解決してきました。 ですが、最近は訴えてもほとんど効果が無く、以前話し声が聞こえている状態です。 しかしあまり頻繁に訴えても、逆に訴えられる可能性があるので怖いです。 深夜の時間帯だけでも静かにしてくれれば構わないのですが・・・。 この場合、それでも続けて隣人に訴えたほうが良いでしょうか。 それとも大人しく引越しをするべきでしょうか。 あるいは、何か他にアドバイスなどがありましたら、何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう