• ベストアンサー

警報機?

アパートで一人暮らしをしているのですが、深夜になるとだいたい同じ時間に隣の住人が毎日窓を開けてヒヨヒヨって警報機みたいな音を鳴らしているんです。 窓を開けてちょっと鳴らしてまた窓を閉めるといった感じです。 一体何をしているのか分かる方居ますでしょうか? 謎でたまりません。

noname#163949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。 前の方の補足として、一般家庭でも不在の日が多いような家庭では、警備会社と契約しているところが結構あります。  窓やドアなどが開くと、その開閉センサーが動作して、電話回線を通じて警備会社へ通報が行き、警備員が駆け付けるという仕組みです。  本人が外出するときに、セキュリティを設定して外出するとこの開閉センターが稼動して、警備会社へ通報が行くということになります。  会社や商店、倉庫などはこういうセキュリティにお金を掛けているところが少なくありません。  お隣りさん宅が警備会社と契約しているかは不明ですが可能性はあります。

質問者

お礼

そういえば隣の玄関にSECOMのシールがありました。可能性は高いですね・・・(^_^;)

その他の回答 (1)

• c_tech
回答No.1

窓と窓枠に磁石と本体を取り付け、窓が開いたらヒヨヒヨとなる警報機があります。 深夜寝る前とかにそのスイッチを入れ、ちゃんと鳴るか確認し、安心して寝てらっしゃるんだと思います。 隣の方が、毎日習慣的に確認されているんでしたら過去に空き巣や侵入された経験をお持ちの方か、ストーカーにあっているか、あるいは、そちらのアパート自体で侵入があったという可能性もありますので、見習って戸締りに十分注意された方がいいと思います。 ちなみにホームセンターに行くとそういう警報機は売っています。

参考URL:
http://internet.main.jp/security/thief.html
質問者

お礼

なるほど・・・ 二階なのでとても空き巣が入ってくるような感じに見えませんが、一応気をつけたほうがいいですね。