寝起きの顔のテカリとベタつきの原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 寝起きの顔のテカリとベタつきが酷くなってきた原因として、混合肌であることと頬の乾燥が挙げられます。
  • 現在のスキンケアはファンケルのアクネケア、メラノCC美容液、ちふれ美白乳液ですが、改善策としては、適切な洗顔や化粧水の使用、バランスの良い食事、亜鉛やビタミンBのサプリメントの摂取がおすすめです。
  • また、外部要因として適切な睡眠とストレスの管理も重要です。寝る前の清潔な肌での就寝や、フードトラッカーを使って食事内容を把握することも効果的です。
回答を見る
  • 締切済み

寝起きの顔のテカリ

こんにちは。21歳女です。 最近以前よりも寝起きの顔のテカリやベタつきが酷くなってきました。特に鼻や顎はベタベタというよりも、皮脂でぬるぬるしたような、油を塗ったようになっています。 おそらく混合肌で、頬などは乾燥を感じることが多いです。化粧をしてもテカリやすい、そして顎にニキビができやすい→ニキビ跡が多い、赤みが出やすい肌質です。 できるだけ早めの就寝、ファーストフードや脂っこい食事は避けていますが、ここ最近でより一層皮脂の量が増えた気がします。 現在のスキンケアは、ファンケルのアクネケア→メラノCC美容液→ちふれ美白乳液です。サプリメントはビタミンBと亜鉛、はとむぎをのんでいます。 皮脂はインナードライが原因とも聞いたことがあるので、化粧水は念入りにするようにはしています。 何か改善策はあるでしょうか?おすすめのスキンケアや食事、サプリなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.4

こんにちは >混合肌で、頬などは乾燥を感じることが多いです。化粧をしてもテカリやすい マスクなどでこすれて全体的に乾燥し 肌荒れを起こしているのかと思います。 顎のニキビもマスクの可能性もありますし、 以前彼であれば、それで助長されていたり、また婦人科系や 内臓の場合もあります。 元々デリケートなお肌のようなので、色々つけたりしない方が いいと思いますし、洗顔も石鹸でよく泡立てて押し洗い 決してごしごしこすったり、シャワーをダイレクトに 顔に当てるのはやめたほうがいいです。 擦ることで表皮も剥がれ、乾燥しやすくなってしまいます。 インナードライとは化粧品メーカーが上手く作った言葉で 結局乾燥を油分で補おうとして肌が油っぽくなってしまうのです。 お化粧水が合わないこともありますし 美容液が合わないこともあります。 それと意外とてき面に出るのが乳液です。 私がそうだからというわけではなく、乳液には乳化剤という 合成界面活性剤が入っており、それがニキビの原因になることもあります。 なので乳液は使わない様にしています。 乳液よりもクリームの方が乳化剤の量が少ないです。 勿論、乳化剤の種類にもよります。 洗顔フォームなども同じで、乳化剤でとかしてあるので 合わない場合は石鹸の方がよかったりします。 こればかりは何とも言えないのですが これを使うとこうなると自分で判断するか 皮膚科で相談するかになると思います。 それとニキビはお化粧品で直すものではなく ニキビ肌用はニキビでも使えるように作ってあるものなので 無理に使わない方がいい場合もあります。 誰かがあっていたから自分もあっているとは 限らないのです。 私も酷い時期に色々試しましたが、何もしない方が いい事の気づきました。 そうしたら、意外と早くきれいになりました。 肌に赤みが出やすいのは、合わない成分もあるのだと思います。 ビタミンはB2、B6、Cくらいでいいのではないでしょうか? 後、たんぱく質をとるようにした方がいいです。 パンや糖質(白いお砂糖分)なども意外とニキビが出たりします。 まずは擦らないことと コットンを使っているのか判りませんが、 少し顔を触らないように気を付けたほうがいいと思います。 家では髪が顔にかからないように気を付けてくださいね。

yukimi222
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!乳液の影響もかなり大きいのですね、、、最初に肌につける化粧水が重要だと思っていたので化粧水選びにだけ凝ってしまっていました、、、。乳液選びにも気を使いたいと思います!ご回答ありがとうございました!

noname#259727
noname#259727
回答No.3

体は、皮膚の乾燥を防ぐために油を発出します。特に、鼻や顎などは、より多くの油が発出されます。油を除去しようとこすったりすると、帰って多くの油が発出されます。 これを防ぐには、油汚れを落とす効果があるもので洗浄→化粧水→乳液と順番に使用することが良いとされています。 私が行っている対策を紹介します。使用する商品は、最下部にリンクを貼っておきます。 方法⑴ ①R-hommeのツブウォッシュを泡だて、化粧用ブラシにつけます。 ②顔を、強すぎず、優しく回すようにして (擦るのはNGです)洗います。 ③1.2分継続した後、ぬるま湯 (水ではいけません。35度くらいがベストです。)を顔につけるようにして流します。 ④親指の先から第一関節くらいの量の化粧水 (私はロート製薬のメラノcc薬用しみ対策美白化粧水 を使用しています)を手に広げ、顔を優しく押さえるようにしてぬります。 ⑤先ほどの手順から、5分くらいおきます。そして、乳液 (私はビオレuのうるおいミルクを使用しています)を小指の先くらいに出し、手に広げて ④と同じ方法で塗ります。 方法⑵ ①マイルドオイルクレンジングを少し出し、手に広げます。 ②顔を、強すぎず、優しく回すようにして (擦るのはNGです)洗います。(※1) ③1.2分継続した後、少しのぬるま湯 (水ではいけません。35度くらいがベストです。)を手でつけ、軽くつけます。 ④ぬるま湯 (水ではいけません。35度くらいがベストです。)を顔につけるようにして流します。 ⑤その後、方法⑴の④、⑤を行います。 ※1.もとは化粧を落とすためのものです。化粧は、油でできています。なので、油汚れを落とすのに最適です。また、皮膚を洗うためのものなので、影響はありません。 使用した商品 ・R-hommeの粒ウォッシュ - https://www.amazon.co.jp/R-homme-%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%A0%EF%BC%89%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%80%90%E6%AF%9B%E7%A9%B4%E9%BB%92%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%82%B1%E3%82%A2-%E8%A7%92%E8%B3%AA%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%80%8C%E3%81%A4%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-45g%EF%BC%88%E6%9C%9D%E6%99%A9%E4%BD%BF%E7%94%A8/dp/B08GC2ZCQ5 ・マイルドオイルクレンジング - https://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E5%8D%B0%E8%89%AF%E5%93%81-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F-400ml/dp/B07SXD81XN/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BD%8D&qid=1621135705&s=beauty&sr=1-4 ・メラノcc薬用しみ対策美白化粧水 - https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8ECC-%E8%96%AC%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%BF%E5%AF%BE%E7%AD%96%E7%BE%8E%E7%99%BD%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4-%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-170mL/dp/B08WMJ1WF1/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1JNN8LYA31N5N&dchild=1&keywords=%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8Ecc+%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4&qid=1621135806&sprefix=%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8Ecc%2Caps%2C365&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExMk9QUk4zWVBWVk5RJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNDg0MjM4M08xQ1Q4UzhZSjI0MCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEyUlM0TzRKWE5SUDlTJndpZGdldE5hbWU9c3BfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ== ・ビオレuのうるおいミルク - https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%ACu-%E8%A7%92%E5%B1%A4%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%B5%B8%E9%80%8F%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%8A%E3%81%84%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF-%E7%84%A1%E9%A6%99%E6%96%99-300ml/dp/B013QQ7K8Y/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%ACu+%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%8A%E3%81%84%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&qid=1621135933&sr=8-1

yukimi222
質問者

お礼

詳しく手順や商品を教えてくださりありがとうございます!今思えば洗顔時の水の温度に気を使えていなかったです、、、!盲点でした。これから気をつけます!ありがとうございました!

回答No.2

年齢的に皮脂が出やすいのと食事を見直して野菜、魚中心にしたら体質が改善されて皮脂が抑えられる可能性があります。

yukimi222
質問者

お礼

やっぱり食生活にもきちんと気を使うべきですね、、ご回答ありがとうございました!

noname#253616
noname#253616
回答No.1

化粧水などが合っていないのではないでしょうか? 私はオイリー肌で、ニキビができない日はないぐらい酷いときもありました。 最近はニキビがあまりできなくなってきたのですが、化粧水を変えたからかと思います。 私にはクリニークのシリーズがとても合っていました。混合肌用など肌質ごとのケアシリーズもあります。 デパコスなので高くなってしまいますが、ニキビに困っていたので、お高めのケアをするようになりました。 肌質は遺伝するようなので、お母さまに何を使っているか聞くのも手かと思います。 あとは、なるべくオイルフリーのものを選ぶとかかと思います。

yukimi222
質問者

お礼

クリニークのスキンケア私もちょうど気になっていました、、!お高めなので手を出せずにいたのですが、この機会に試してみようと思います!ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニキビ跡の赤みに効く化粧水は?

    現在30歳の会社員(男性)ですが、頬の辺りのニキビ跡 赤みが気になってて・・・ ネット等で、ハトムギ化粧水、ペアアクネクリームなどが効果があると知り、気休めかもしれませんが使っています。 最近、アクアレーベル アクネケア&美白水が効果があると知り購入しようか迷っています。 そこで知りたいのですが、ハトムギ化粧水とアクネケア&美白水では、どちらが効果がよいでしょうか? よろしければ参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 顔全体のテカリとニキビ

    27歳の女です。 最近顔のテカリでとても困っています。 洗顔をしてすぐに脂が出て触るとベトッとします。 化粧をしてもすぐ崩れ、油を塗ったみたいにテカリます。 半年前まではTゾーンだけがテカテカでUゾーンはカサカサで困っていました。 高校生の時からのニキビもなかなか治らず頬にはニキビ痕があります。 脂っこいものはあまり食べていませんし、スキンケアも脂性にあった方法でしています。 顔全体が脂でテカテカなので人と会うのも外出するのも億劫になりました。 どうすれば脂性が治るでしょうか? このままの状態が続くと思うとかなり憂鬱です・・・

  • しつこいニキビに悩んでいます。。

    高校3年生です。 中学2年生頃からおでこにニキビができはじめ、次第に頬や顎に広がり、今に至ります。 高校1年生の頃から洗顔やスキンケアの仕方を考えはじめ、DHCやアクネス、極潤、ニベアやザーネクリームのガッテン塗りなど、色々試しましたが、効果はいまひとつで、特にザーネクリームは合ってなかったようです…。 その後にオードムーゲがいいと聞き、早速拭き取り用として使ってみましたが、あまり改善はみられませんでした。 でも、ある時口コミでNOVが良いと知り、早速思春期用の化粧水と固形石鹸に変えたところ、一週間程でおでこのニキビがほとんど無くなりました。とても嬉しかったのですが、残念ながら頬や顎のニキビは無くなりませんでした。また、ニキビ跡にも効き目は感じられず。。 今は、洗顔は牛乳石鹸の青箱を使っています。化粧水はおでこのみNOVを使い、頬や顎にはハトムギ化粧水を使っています。化粧水をつけた後にはニベアをうすく塗っています。 また、寝る前にメラノccをニキビ跡に塗り、ニキビにはニキビの状態に応じてオロナインやテラコートリルを使い分けています(テラコートリルはなるべく使わないようにはしてます)。 このスキンケアで二週間程経つのですが、本当にこれでいいのか心配です。 私にはNOVの思春期用の化粧水が合っていたので、大人ニキビ用の化粧水の方が、ハトムギ化粧水より合ってるんじゃないか…など、色々気にしてしまいます。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ニキビ、毛穴、テカリに困っています

    タイトル通りなんですが特に鼻から頬にかけてが一番症状が酷いです。 現在18歳男ですが思春期なのでニキビ出来やすくても仕方ないと いつも言われてそんないい加減な話あるかよといつもイライラしてました。 今一番酷いところは頬の赤ニキビ4つですこれがなくなるだけで充分ましですが なかなか治ってくれずどうすれば治るといつも思っています。 今使っている洗顔料と化粧水はフレッシュアップSPと元美水です。 大体化粧品などは一ヶ月ほど使用しないと効果表れないなどの商品もありますが 実際一ヶ月使って治らなかったら時間とお金の無駄に終わります。 自分はそんなことで時間とお金を無駄にしたくないです。 確かに試してみなければ何も始まらないのは分かっています。 でも自分は本気で治したいので真剣なんです。 もうどうすればいいのか分かりません。 肌質は分かりませんが鼻の鼻筋がテカリと赤み毛穴が酷く 小鼻は自分から見て左の方だけ赤みテカリが酷く 鼻筋の横から頬にかけてぶつぶつ毛穴と洗っても落ちない感じの 皮脂テカリみたいなのがあります。 特に酷い部位は先程も前述した赤ニキビです。 それと今夏なので化粧水をつけて日に当たると膿みたいな匂いがします。 とにかく出来るだけ早く治したいです。よろしくお願いします。

  • スキンケアの順番

    最近ふと思ったのですが、スキンケアの順番がこれでいいのかと疑問になりました。 私の朝晩の流れはこうです。 ☆朝の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)日焼け止め兼化粧下地 8)コントロールカラー 9)パウダー ☆夜の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)アクネケア用ナイトパウダー このような感じです。化粧水と美容液は手作りで、最後に乳液で蓋をするようにしています。順番はこれでいいのでしょうか。 それと最近くすみやにきび跡が目立って顔色が悪いので、美白美容液を使おうと思っています。一応手作りの化粧水は美白効果のあるものにしているのですが、肌をいたわっているだけという感じで・・・(元々肌が弱いので手作りを始めました。)手作りの美容液はトラブル肌に対応するように作っています。(にきびなど吹き出物防止のため)これに美白美容液(市販)を使うとなると、どのタイミングで使えばいいでしょうか。今の美容液をやめて使った方がいいでしょうか? ちなみに肌質は混合肌で頬のにきびが少々でにきび跡が目立ちます。主なものは白にきびです。美白もしたいですがにきび跡も治したい、そんなわがままな私です。もしお値段もお手頃でいい美容液があればそれも併せて教えて下さい。お願いします。

  • 顔のテカリと皮脂の分泌過多・・・

    顔の皮脂の分泌過多で悩んでいます。 朝晩の洗顔はガスールで一度だけ洗い(二度洗うと、顔がゴワゴワして逆に分泌が激しくなりました)、その後オルビオンの乳液(乳液先行型)を塗り、同じくオルビオンの化粧水でパックを5分ほどしています(朝はたまにする程度)。その後、無印良品の敏感肌用の高保湿乳液をつけています。朝はニベアの日焼け止めもつけます。食事は野菜中心に切り替えました。食後はビタミンBとビタミンCのサプリを摂っています。 こんな感じで、自分の思いつくかぎりのことはしているんですが、一向に皮脂が収まりません・・。もうテッカテカ状態になります。あぶらとり紙を使うと逆に分泌が激しくなるらしいので、使いたくてもガマンして使っていません。 また、ニキビを患っており、敏感肌なせいもあって、医者からはパウダーやファンデーションの使用は固く禁止されています。 なんとかして皮脂の分泌とテカリをおさえる方法は無いでしょうか?「これぞ!!」という方法や化粧水などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 化粧水でニキビを治そうと2つの化粧水で思い悩んでい

    化粧水でニキビを治そうと2つの化粧水で思い悩んでいます。 アクアレーベルの「ホワイトアップローション」か アクアレーベルの「アクネケア&美白水」の化粧水はどちらがニキビに効果がありますか? どちらもそこそこ口コミがいいのですが、どっちを使った方がいいでしょうか。 私の肌はニキビが多くニキビ跡は赤みが強いです。 凸凹もあります。

  • ニキビ跡、頬の赤み

    こんにちは、大学2年生の女です 私は大学に入学してからニキビとニキビ跡に悩んでいます。現在新しいニキビは顎周辺のみ出来ています。ニキビ跡は特に顎とこめかみがひどく、赤みを帯びています。 肌はとっても脂性肌です。 ここで気になることがあるのですが、ニキビ跡の赤みはもちろんですが、私は常に顔が赤いです。チークも何も塗ってないにもかかわらず、顔全体が赤いため、風邪をひいているのと間違えられます。もともと赤面症というのもあるのですが、最近特に気になっています。これは皮膚が薄いためなのでしょうか?また皮膚が薄いとニキビ跡がより目立つのだとは思いますが、ニキビのできやすさとは何か関係があるのでしょうか? 現在ニキビ、ニキビ跡を改善するため、食事、運動、睡眠にはできるだけ気を使っていますが、なにか良い化粧水であったり、方法があればそれも教えていただきたいです。 今のスキンケアは、基本はファンケルのアクネシリーズを使っており、たまにビオレの洗顔ジェル、スキンピールバーの赤も週1、2で使用しています。

  • おすすめのスキンケア商品を教えてください。

    18歳です。今は近所の薬局で買った美白化粧水&乳液、ベリーベリーのホワイトニングジェル(毛穴用)、洗顔フォームはダブを使っているのですが、スキンケア用品をかえようかと思っています(週に一度ビオレの毛穴パックも使っています)。そこで、実際に使ってみてよかったスキンケア用品を具体的に教えていただけるとうれしいです(^^)V 私の肌質は、もともとテカりやすく、鼻と口周りは毛穴がすごく開いていて汚れが詰まっています(-.-;テカリやすいですが、あまりにもさっぱりしているものを使うとあまり肌に合わないんです・・・希望としては、きちんと潤う、テカりにくい、美白、毛穴に効果のあるもの(1つでいくつもの効果が得られるものでもすべてばらばらでもどちらでもかまいません)で、食生活の問題も色々あるとあると思いますが、そういうのは抜きにしてスキンケア用品として効果のあるものを教えていただきたいです☆もし洗顔フォームもいいものがあったら教えてください♪出来たらお値段も。お願いします!!

  • ファンデーション探してます!!

    今までスキンケアを含め様々なメーカーのコスメを試しました(^-^) スキンケアは好みの物を見つけられましたが、ファンデーションは今でも「これっ!!」という物に出会えてません(>_<) 肌質は水分量が少なく、皮脂は標準範囲内。水分量が少ない分午後になると顔全体(特にTゾーン)がテカって化粧崩れしてきます。 またニキビ跡(頬には凸凹、フェイスラインには赤み)があります。 乾燥を防いで保湿重視、カバー力があって崩れないファンデーションありますかね??? たくさんのアドバイスよろしくお願いします(^-^)