-PR-
解決
済み

ヨーロッパの人は酒を飲めない人をどう評価しますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9885
  • 閲覧数4144
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (75/142)

過日、ベルリンのレストランで昼食を頼んだとき、アイスコーヒーを一緒に頼みました。その時、ウエーターはいやそうな顔をしました。帰る間際拙いドイツ語で「アルコールを私は飲めないのです」と書いた紙を渡すともっといやな顔をされました。(チップははずみましたが)確かにカフェでもビールを飲んでいる人が圧倒的に多かったような気がします。朝から酒をよく飲むヨーロッパ人に、私はどう写ったのでしょう、お教え下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

私の個人的な考えです。
確かにドイツ人はビールが大好きで朝から飲んでいるし、お酒の弱い人は少ないと思いますが、お酒を飲めない人に対して嫌な感情を持つことはないと思います。
ドイツ人は南ヨーロッパのラテン系の人に比べて、愛想が良くないし、顔つきもいかついので、嫌な顔に見えたって事ありませんか?
ただ、食事と一緒にコーヒーを飲むのは変だと思われたかもしれません。(日本では良くありますが・・・) コーヒーはあくまで食後に注文するものみたいですよ。お酒が飲めない人は水(ドイツ人は炭酸入りが大好き)を食事中に飲みます。
でも、それほど人の顔色はうかがわなくて良いのでは・・・
だって、イギリス人は食前酒としてビールを飲むけど、フランス人は食前酒にビールなんて飲まない。お国柄で愛嬌ではないでしょうか?
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

はいドイツ人は愛嬌があり、親切な人ばかりですよね。
たまたまその人の機嫌が悪かっただけかも知れませんね。
"ohne Gas"といったのに"mit Gas"の水を持たされて
少し好きになりましたが、まだ食事中に飲んでいません。
こんどは日本人に「悪名高い」炭酸水を注文してみて、再検証してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 日本人には、酒の飲めない人は、よく見かけますが、ヨーロッパ人には、ほとんどいません。それは、ヨーロッパ人には、酒の飲めない遺伝子を持った人がほとんどいないからです。ですから、彼等の目には、あなたは、特別な病気か何かで、アルコールの摂取を止められている人とか、宗教で飲めない人と思われたのではないでしょうか。 ...続きを読む
 日本人には、酒の飲めない人は、よく見かけますが、ヨーロッパ人には、ほとんどいません。それは、ヨーロッパ人には、酒の飲めない遺伝子を持った人がほとんどいないからです。ですから、彼等の目には、あなたは、特別な病気か何かで、アルコールの摂取を止められている人とか、宗教で飲めない人と思われたのではないでしょうか。
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 例えば、日本で常連が集まる飲み屋で、飯だけ喰って帰ったドイツ人がいたとしたら? その上、その人は「私は食事に来ただけです。」と帰り際に手紙を置いて行ったら? ...続きを読む
yodaです。
例えば、日本で常連が集まる飲み屋で、飯だけ喰って帰ったドイツ人がいたとしたら?
その上、その人は「私は食事に来ただけです。」と帰り際に手紙を置いて行ったら?
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

ありがとうございます。ドイツのレストランは、日本のレストランと違い、すべて飲み屋だということですね。勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

日本風の酔っ払いは「だらしなく、大人の良識にかける下劣な人間」と判断されるというのは聞いた事がありますが....。 飲めない人というのは個人の自由だからソレも良いけどもったいないなぁ~って感じじゃないですか?自分なら「本場のビール」飲みたァ~!ってガバガバ行くかもしれんから・・・(^^; ...続きを読む
日本風の酔っ払いは「だらしなく、大人の良識にかける下劣な人間」と判断されるというのは聞いた事がありますが....。
飲めない人というのは個人の自由だからソレも良いけどもったいないなぁ~って感じじゃないですか?自分なら「本場のビール」飲みたァ~!ってガバガバ行くかもしれんから・・・(^^;
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

日本人は海外でも泥酔するのですか、日本の恥ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

ヨーロッパの人に知り合いはいませんが アメリカ人の話を参考までに・・・ アメリカで友人のアメリカ人達と食事に行った時 私はアルコールアレルギーで全く体が受け付けないので 「アルコールは飲めない」と言ったところ 『Baby』と呼ばれてしまいました・・・ アレルギーなんだと説明したら納得してくれましたが それでも不思議そうにイロイロと「それはどんな症状なのか?」とか「なんで?」とか聞かれた経 ...続きを読む
ヨーロッパの人に知り合いはいませんが
アメリカ人の話を参考までに・・・

アメリカで友人のアメリカ人達と食事に行った時
私はアルコールアレルギーで全く体が受け付けないので
「アルコールは飲めない」と言ったところ
『Baby』と呼ばれてしまいました・・・
アレルギーなんだと説明したら納得してくれましたが
それでも不思議そうにイロイロと「それはどんな症状なのか?」とか「なんで?」とか聞かれた経験があります。

shoyosiさんも仰ってる様に、欧米人は飲めないという人は珍しいからイロイロと勘ぐられたのでは?と思います。
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

ありがとうございました。アメリカでは子供扱いされるということでしょうか。参考になります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

以前仕事でフランスに行ったとき、午後の仕事を考えて昼食からワインは飲めないからと、ペリエを頼んだことがありますが、別に変な反応は感じませんでした。 ドイツやオーストリア、フィンランドなんかでも、特に嫌がられた経験はありません。 ただ、食事とコーヒーを一緒に出すことは一般的にはイレギュラーな行為だったのかもしれませんネ。食べたのがサンドイッチなんかなら、コーヒーと一緒でもおかしくないでしょうが、それ以外 ...続きを読む
以前仕事でフランスに行ったとき、午後の仕事を考えて昼食からワインは飲めないからと、ペリエを頼んだことがありますが、別に変な反応は感じませんでした。
ドイツやオーストリア、フィンランドなんかでも、特に嫌がられた経験はありません。
ただ、食事とコーヒーを一緒に出すことは一般的にはイレギュラーな行為だったのかもしれませんネ。食べたのがサンドイッチなんかなら、コーヒーと一緒でもおかしくないでしょうが、それ以外のものの場合、コーヒーは食後のものというのが一般的な概念で、食事中はワインやビール、あるいはアップルジュースや水を摂るのが普通だと思うのですが。勿論酒を飲まない人はヨーロッパにも多数います。多くは宗教的理由です。
ドイツやベルギーのように、小さい子供の時から「子供用ビール」を飲んで育つという環境にいれば、体質的にアルコールを受け付けないというのは理解しにくい可能性はありますよネ。
ただ、個人主義が徹底しているヨーロッパですから、「コーヒーで食事をするのが私のスタイルである」と宣言すれば、それはそれで受け入れられるでしょう。
kawakawaでした
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

またまたお世話になります。そうですか、私の行った店の店員がたまたまそういう表情をしたのかも知れません。
しかし、酒が飲めなくて人生に失敗した私には、「酒の人類史的考察」というライフワークのテーマは一生疑問の残る課題となるようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ