• ベストアンサー

PHPのhtmlspecialcharsについて

PHPのhtmlspecialchars関数は、フォームがある箇所に使う関数ですか?htmlspecialchars関数を使う場面を教えていただけると幸いです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば、、ファイルに -- hoge.txt -- <html> <body> わあ </body> </html> これをfreadで読みだして ただ、echoで表示してみてください。 「わあ」しか画面には出ませんので。 しかし、元々は"txt"=テキストファイルであって、 HTML=ハイパーテキストではない。 しかし、PHPはそれがただのテキストだと思っていても、 クライアントはそれがわからないのですよ!。 じゃあどうしますか?って話。 同じように、フォームパーツで、textareaなどに <font color=red>あいうえお</font> なんて書かれたら、次の確認画面では、赤で出てしまうでしょうね。 もしそれが、例えばですが・・・ "<style>body {display:none;}</style>" これが投稿物とする。 何かを投稿されていたのをそのまま、表示したらどうなるか? 恐ろしや~ってことで。